アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連絡先は交換したけど、まだそんなに親しいわけでもないママ友から「ぜひうちに遊びに来てください」などと誘われた時、何て断ったら角が立たないですか?

警戒心が強い方なので、徐々に仲良くなってから家の行き来をしたいので、とりあえず現時点では断りたいのですが、何て言えばいいのでしょう?

A 回答 (3件)

「ぜひうちに遊びに来てください」と言われたら


「ありがとうございます」とだけ答えておけば
良いと思います。「いつ」という言葉がないなら
社交辞令と考えて大丈夫です。

もしその後に「いつがいいかな」と言われたら
「今は暑いから、涼しくなってきてからがいいですね」と
答えてみてはどうでしょうか。

それから「断る」ことは多少は角が立つこと、円満な
断り方はない、と思っていたほうがいいです。
ただし「それなら仕方ない。また次の機会にね」と
思えるように伝える方法はあります。義父母が来る、
夫が仕事で使うものを大量に家に置いてあって、
ちょっとでも触るとうるさく言われる、などなど。
単純に「その日は用事があって。都合の良い日は
家に帰らないとわからないので、こちらから連絡
します」

しつこく「いつ、いつ?」と聞いてくる人はそんなに
いないと思いますよ。

誘ってもらって、断る時には「いつも誘ってくれて
ありがとう」という一言を入れると印象はいいかな?

いきなり家の行き来ではなく、子育て支援センターなど
ゆっくり遊べる場所から「いっしょに」遊んでみては?

最初に自分のことを伝えちゃうのも一つの手です。
「私、初めての場所だとものすごく緊張するの」って
笑顔で伝えてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用事があると断ったのですが、相手から「いつでもいいから」と言われ、結局お家に伺うことになりました。
折角アドバイスもらったのですが、押しに負けてしまいました。

お礼日時:2014/07/29 22:46

>「ぜひうちに遊びに来てください」などと誘われた時



この言葉の半分は社交辞令です。

そう言われたからと云って、直ぐに訪問する方が常識を疑われます。

ちなみに、上記のように言われた際には
「お誘い、ありがとう。そうですね、また折を見て訪問させていただきます。」
と云っておけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は社交辞令な感じではなかったので、誠実な断り方に迷っていました。
社交辞令で言われた時は、アドバイスを参考にしたいと思います。

お礼日時:2014/07/29 22:38

理由なんて適当に見繕ったらいいじゃないんですか。



言ってしまえば、誘う事もそれをどう答えるかも全てあなたと相手、お互いの仲がどうなっていくかの査定になる訳ですから。

あなたの前提にはもう少し仲良くなってから、とありますが、この一件を境に仲が良くなるかどうかも定かではありません。

他人のアドバイスでは上手くいかなかった時、後悔すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
自分でもコミュニケーション能力が低いと自覚していて、適当に見繕った返答ができなくて…

お礼日時:2014/07/29 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!