dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キヤノンのデジ一眼レフです。

最近、1か所の汚れが出ます。
ソフトで修正すれば問題ないのですが、1か所程度の症状ではメーカークリーニングに出しても効果はありますでしょうか。

YouTubeやブログをみると、かなりの数が出てからクリーニングにだしている様です。
クリーニングをしても少なからず1か所程度は残っている例が多く、今の状態では効果があるとは言えないかもしれないと思っています。

センサーを肉眼で見る限りは汚れ等はないのですが、見えない汚れがついているのでしょうか。

最初は出そうかなと思っていたのですが、投稿者の結果を見るともう少し様子見でもと考えています。

みなさんなら、どうされるでしょうか?

キヤノンのサービスセンターに直接持ち込む際は、事前電話などはいるのでしょうか?
今日(質問日)は休日のため平日に聞いてみようかと思いますが。
因みに、行くサービスセンターは札幌です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ソフトで修正すれば問題ないのですが、1か所程度の症状ではメーカークリーニングに出しても効果はありますでしょうか。

勿論。
できれば、画像データも添付しましょう。

>センサーを肉眼で見る限りは汚れ等はないのですが、見えない汚れがついているのでしょうか。

はい、肉眼では見えません。微細なゴミですから。

>キヤノンのサービスセンターに直接持ち込む際は、事前電話などはいるのでしょうか?

直で、サービスセンターに持ち込めるなら、そうして下さい。予約は要りません。
空いていたら、直ぐに遣って貰えます。
保障期限内なら無償。それ以降は、税込み1,080円です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>1か所程度の症状ではメーカークリーニングに出しても効果はありますでしょうか。

もちろん効果があります。クリーニングするわけですから。
仮にそれでダメなら、クレームで再度クリーニングしてもらえばよいかと。
精神衛生上、気になるならクリーニングに出したほうがすっきりするでしょう。

>YouTubeやブログをみると、かなりの数が出てからクリーニングにだしている様です。

たった1個程度でクリーニングに出していたら、ほとんどクリーニング出しっぱなしになるから。
クリーニングに出しに行く手間を考えたら、ある程度汚れたら、ということになるでしょう。

>センサーを肉眼で見る限りは汚れ等はないのですが、見えない汚れがついているのでしょうか。

画像素子は非常に細かいですか、肉眼で見づらい大きさのホコリでも、レンズを絞った撮影ではホコリが映り込むこともあります。

クリーニングは、札幌はわかりませんが、東京は事前に連絡する必要はなく、持ち込めばその場で受付してくれます。
ただし、混み合っていると、クリーニング完了まで時間はかかるので、気になるなら事前に混み具合など電話で確認すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

肉眼で見て汚れがわかったら、致命的な状態かもしれませんね。

普通の埃等は見えないです。
汚れ、1か所がわかったなら、あちこちにあるかもしれません。ブロアで取れれば良いのすが、しつこいことも多いです。

私なら、1箇所でも埃があればブロアで取ろうとしますし、ダメならなるべく早くクリーニングしたいと思います。絞らなければ目立たないのですが、画質に影響があるのは間違いないですから。それと、一度クリーニングしてもらうと埃が取れやすいようにも思えます。新品の時はブロアがほとんど効かなかったのにクリーニング後はブロアだけで結構飛んでゆきます。(他社のせいひんですけど) もっとも、サービスセンターが遠いので頻繁には行けませんが・・・。

キヤノン製品は今は使っていないので他社の例ですが、直接持ち込んで対応してもれえます。但し、混雑していれば待ち時間が長くなります。以前、キヤノンの窓口に行ったとこちもその場で対応してもらっていますから、似たようなものでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

乾性の埃ならセンサークリーニング(電源のオンオフ時)で取れたり、使用中に取れたり、センサークリーニングモードでブロアーを使う取れることもあります。

湿性ならサービスセンターに持って行った方が良いでしょう。

どちらにせよ、気になるなら早目にサービスセンターに持って行った方が精神衛生上もいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。