電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37wの健診で赤ちゃんがまだまだ下がって来てないねぇ、
と言われました
35w頃からだいぶ膣に走る痛みや足の付け根が引っ張るように痛いです。
これは下がってるから痛む物ではないのでしょうか?
あと胃が空いてよく食べれるようになっていたので、下がって来てるとおもってたのですが。
ネットで下がって来たらこんな症状が出る等見ていたので正直先生の言葉を疑う部分もあり。
次回は骨盤の写真をとって見ましょうと言われたのですが、レントゲンは臨月には大丈夫なのでしょうか?
よく妊娠中は撮れないときいたもので。
質問が多くて申し訳ないのですが、骨盤が小さく赤ちゃんが下がってこない方は絶対帝王切開なのでしょうか?
先生を信頼したい反面、主人の実家に1人で里帰りしていて相談する人もおらず出産が不安な面もあり、ネットの知識に少し惑わされぎみでしょうか。
初産でもうすぐなので先生ののん気なまだまだですねぇという一言に少し困惑しています。

A 回答 (4件)

6ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました。


私も37wになっても赤ちゃんが下がらず、結局出産するまで1cmくらいしか下がりませんでした。
40wを過ぎた頃、とにかく動け!と思い、洗車していたら、急に恥骨がピキーン!となり、あ、これはキタかも!!と思い
ウキウキしながらトイレで確認してもなーんにもなくて落ち込みました。

私は下がらなくても全然食べてましたよ^^
むしろ臨月のが苦しいはずなのによく入ってました(笑

私は帝王切開が決まってからの事だったので事前にする方法は違うのかもしれませんが
レントゲンは、専用のカバーのような(救命胴衣みたいな)ものをお腹にかぶせて撮られました。

私の通っていた病院では、骨盤の開きより赤ちゃんの頭が大きい場合、常に赤ちゃんの心音などをチェックしながら出来るだけ自然に産めるように時間をかけ、それでもダメなら・・・。 と説明を受けました。

初めての出産は不安でいっぱいですよね
なにもかも初めてで怖い事もいっぱいあると思いますが
自然分娩でも、帝王切開でも
終わった後は「あぁ・・・まぁ無事産まれたんだから・・・」と、きっと思えると思います!

質問者様も、赤ちゃんも頑張ってください^^!
    • good
    • 0

4ヶ月前に出産しました。


安定期入ってから毎日歩きまくり、臨月入ってからは骨盤がずれるような痛みや膣がツーンと痛む感覚よくありました。検診では子宮口が2センチ開いてるものの、全然下がってないと言われ続けました。
そのまま予定日を過ぎ、41週4日でやっと破水。
あと2日で誘発剤を使う予定でした。

レントゲンは、胎児の頭の大きさが、お母さんの骨盤を通れるか調べるためです。
赤ちゃんが大きめか、お母さんが小柄なのかな?


赤ちゃんが下がってきてなくても、急に産気づくこともあります(^-^)
焦らずのんびり、赤ちゃんが準備できるのを待ってあげてくださいね(^-^)

もうすぐ会えますね。出産頑張ってください(^-^)
    • good
    • 1

症状的に、少し下がってきてる気がします。

先生の話は『(少し下がってはいるけど)まだまだ生まれそうなほどは下がってないね』ってことかと思います。

私は36週から下がってるとか羊水が減ってきてるから出産が近いと言われましたが、結局下がったり上がったりを繰り返して39週でやっと生まれました。陣痛も24時間かかりました。
全然下がってないって言われたのに急に陣痛来て、すぐに生まれた友達もいます

骨盤と赤ちゃんの頭の大きさですが、赤ちゃんは生まれるとき頭の骨を重ねてずらし、頭を小さくして生まれます。また、お母さんの骨盤も出産が近づき陣痛が進むにつれ、広がります。
だから、レントゲンでは赤ちゃんの頭の方が大きくても、陣痛が始まれば徐々に頭が小さくなり、骨盤は開き、帝王切開せずに生むこともできます。
しかし陣痛が長引いて、赤ちゃんの心拍が弱まってきてしまったりしたら、緊急帝王切開はやむを得ません。

37週では、まだ下がってなくても全然心配いりませんし、下がってないからといって、予定日前にレントゲンを撮るという話はあまり聞きません。
レントゲンしても、大きな影響はないと思いますが、しないで済むならしない方がいいと思います

私だったら、緊急帝王切開は覚悟の上で、時がくればちゃんと赤ちゃんの頭が骨盤をすり抜けられるようになると信じて、不要不急のレントゲンはお断りします。
股関節のストレッチとか、なるべく骨盤付近を柔らかくする意識を持って、のんびり待ちましょう。
でも、赤ちゃんに早く会いたい気持ち、よくわかりますよ。
安産でありますように☆
    • good
    • 0

2才と2ヵ月の子供が居る者です(^^)



質問者様の文を読むと赤ちゃんは下がって来てるんじゃないかな?と思います。

私は2人とも妊娠初期から切迫早産気味で張り止めのお薬を飲んでいて1人目の時は35週位には、内診の度にいつ産まれてもおかしくないよ!もう赤ちゃんの頭がすぐそこにあるからと先生に言われ続けていたのに全く産まれる気配がなく結局41週で陣痛が来て出産しました(^^;)

なので、赤ちゃんが下がってきていてもすぐに陣痛が来る訳ではないようです(^^;)

鏡でお腹を見たら赤ちゃんが下がって来たか分かりますよ!赤ちゃんが下がってないと胸の下(胃のあたり)からお腹が膨らんでるけど赤ちゃんが下がってたら胸の下がペッタンコになります。
あと赤ちゃんが下がって来るとお股に圧迫を感じたりします。

1人目の時もすぐに分かりましたが2人目の時も鏡で見ると凄く下がってる!と気付き健診の時に先生からも赤ちゃんが下がってきてると言われたので、お腹が下がってたら赤ちゃんも下がってきてると思っていいと思います。

あと足の付けの痛みはお腹が大きくなって、どこかの神経が圧迫されて痛みが出ると聞きましたよ(^^;)
臨月頃になると痛みが頻繁に起こりますよね(>_<)

骨盤の写真ですが、よく赤ちゃんが大きかったりお母さんの骨盤が小さいとレントゲン撮るそうなので大丈夫だと思いますよ。

あと陣痛が来てから赤ちゃんが急に下がる人も居るので下がらないって事はないと思います。

お母さんの骨盤の幅より赤ちゃんの頭が大きいと帝王切開になると思います(>_<)
帝王切開じゃないと難産になって陣痛で苦しむだけ苦しんで緊急帝王切開になる可能性大なので骨盤の幅が微妙だったら帝王切開で楽に出産された方がいいと思います。
難産で分娩時間が長くなると赤ちゃんやお母さんも危険になるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!