アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日何回も休んだ時に治ったか連絡しなくて顧問の先生に怒られてもう、いい、あっちいけと怒られました。
わかいせんせいなのですが、キャプテンをしていたことがあるそうです。
詳細としてははいはい言ってるけどなんの意味を持ってはいと言ってんだ言われ自分が不甲斐ないと言う意味を込めてですと言ったら最終的になにも言えなくなりあっちいけと言われました
こういう先生にはなんと謝ればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

先ず、この質問は意味不明な部分が多々あって、相当に言葉を補わねば回答も不能です。

こちらで補って書き直した文章を示しますので、それで趣旨に合っているか違っているかを補足して下さい。回答はその後になります。

このサイトに初めて質問を投稿しますが、乱筆乱文ならびに非礼があればお許し下さい。
 僕はこれまでに何回か部活を休んでいたことがありました。最初に休んだ時に「休む時には必ず連絡をするように」と部活の顧問から指示されていましたが、その連絡をしなかったことも度々あり、今日は遂に叱られました。
 その顧問は若い教員ですが、学生時代にキャプテンを務めていたそうです(この部分は不要ですので削除した方が良いでしょう)。
 なぜ叱られたかと言えば、先にお話しした様に連絡を怠ったことと、僕が顧問の説諭に対し馬耳東風で右から左へと聞き流していたことを呆れられたことです。
 最後には「もう弁解はいいから、あっちへ行け。反省するまで部活には来るな」と言われました。この先生にはどうやって謝れば良いでしょうか。
    • 0

お手上げですよ、貴方。

まず、休む時は、なぜ休まなければいけなくなったのか、理由をハッキリ告げましょう。
少なからず、顧問の先生も仲間も貴方の事を心配している訳ですので。
原因を告げ、復帰までの日数を告げ、復帰の日にちを告げましょう。
これは、当然の事ですよ。
ハイ、ハイ、ハイ、ハイ、だけでは、「オマエはオレを、おちょくっているのか!」になります。
集団の場、社会の場においては、原因、経過、結果を正しく伝えましょう。
    • 0