アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マズローの欲求階層説では、ある欲求が満たされないと上位の欲求が湧いてこないということになってます。

私には永久に解消されないであろう悩みがあります。代替手段をとって擬似的に解消することも大して望めないであろう悩みです。
つまり、私に単純に欲求階層説を当てはめれば、私は死ぬまで実現不可能なことに執着しながら無気力に生きていかなければならないことになります。

この、「欲が満たされないと別の欲が湧かない」現象にはなんらかの抜け道がないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>マズローの欲求階層説では、ある欲求が満たされないと上位の欲求が湧いてこないということになってます。

どうでも良いですが、それは「作業仮説」でしかありません。「証明」されても居ない。
こだわるのは勝手ですが、なぜそれに囚われなければいけないのか「不明」

心理学の「仮説」など掃いて捨てるほどあるのに、なぜそれを選んだのでしょう。

>私には永久に解消されないであろう悩みがあります

これもおかしい、あなたの寿命は有限、なぜ「永久に解消されない」のでしょう、明日には車にひかれて死ぬかもしれない。

>私は死ぬまで実現不可能なことに執着しながら無気力に

これも変、なぜ「無気力」に生きねばならないのか、の「説明」が無い、キャピキャピ生きたって良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

欲求階層説ってメジャーな理論にしては扱い悪いなと思っていたらそういうことだったんですね。漠然とではなくはっきりと作業仮説であるということがわかりました。うまくいけばこの説に囚われずにキャピキャピ生きられるようになるかもしれません。ありがとうございました。

はじめまして

まず、欲に上位も下位も存在するのか、、そこです。
私は、欲は欲であり、上も下もないと考えます。
決めつければ、上も下もできるのでしょうが、結局欲です。

この欲ですが、上位の欲とされるものを満たした場合、どうなりますか?
さらに上位の、、満たされればさらに上位の、、、といきますね?
線路は続くよどこまでもです。
しかも、どんどん満たされる人はおそらくいません、どこかで必ず満たされない欲とぶつかります。
そこで人は、そこを見ないようにするか、あるいはがむしゃらに叶えようとするか、あるいはあきらめるか、
この3パターンに分かれます。

あなたはどのパターンでしょうか?
どのパターンも自由はありません、つまり自分でこうしようということで、決まるのではなく、
自動的に決まります。

欲が満たされないと別の欲がわかない、、、これはほんとうでしょうか?
まずそこから吟味されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様への返答でも触れていますが、欲が満たされないと別の欲がわかないということに対して疑問がないわけではありません。よく考えてみます。ありがとうございました。

欲求は誰に出もあります。

簡単に達成できる欲もあれば到底不可能な欲もあります。
簡単な欲をどんどん達成することだと思います。
 私は鬱病で何もしたくなかったときに、ドライブして昼食をガマンしました。3時か4時頃になってどうしても食べたくなってコンビニでおにぎりを一個食べたことがあります。
 あの時にこんなにおいしいものがあるって本当に嬉しくなりました。そしてまた仕事に頑張ることが出来ました。
 欲求が沸かないのは鬱の症状です。仕事中でも良いですから今度の休みは何をしようかと真剣に考えてみてください。そして全力を挙げてその欲求を解決してあげてください。何もしないでもOKですよ。本当に何もしない休日を過ごせたときに欲求を一つ解決できたことなります。
 そうやって貴方の心にたくさんのエネルギーを溜めることが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても叶わない大いなる幸福の代わりに、小さな幸せの積み上げで埋め合わせようということですか。大いなる幸福の代替には、それと同等の大いなる幸福が必要だと思っていて、質ではなく量を稼ぐって発想はありませんでした。
そこに気づかせていただきありがとうございました。

「こういう状態が幸せ」って時は既に不幸の始まりです。

実現したい夢を追うことが幸せになるのです。
たとえ求める欲求が満たされないとしても
それを求め続け実現に向かう姿勢は必ずその者に報いを与えます。
良くも悪くもです。
そこに無気力になる理由はありません。
だって欲しいんですから。

もし無気力なのであればおそらく
あなたの悩みはあなたにとって価値がないとあなたが判断しているのです。

上位の欲とは「100円欲しい」と思っていた人が100円を得ると
次は「1000円欲しい」となる事です。
しかし「お腹が減ったご飯が食べたい」と思う人でも
近くをグラマーで美人の女の人が通れば「ああいう人とオシリアイになりたい」などと・・・失礼。
とまあそういうことです。
別の欲はわきますよ。

あるいは囚われてるのです。
欲しているのではなく。
その中に既に大切なものは無いでしょう。

この回答への補足

追い求めるだけでも幸せになれるかもって気はしましたが、私の場合はそもそも追い求めようのない夢なんですよ。だから、無気力になるのは実は価値がないからだとか囚われているだけと言われても判断に困ります。私のように追い求めることが不可能なケースはどうなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あなたの欲求は、同じレベルの欲求なのではありませんか。

同じ階層の欲求は形が違っても、満たされているのかも知れませんよ。

求める欲求を満たす努力をして下さい。

この回答への補足

おっしゃられることがよくわかりません。
ちなみに私の欲求は類型に当てはまらない珍しいものです。

• 0

欲望に限りがあるほうが、安心して過ごせるではありませんか。

悩みを解消しようという欲望。それすらも無ければ、こんなに幸せなことはありません。

無気力に生きていっても、悩みを解消しようという不安が生じない幸せを噛みしめてお過ごしください。

この回答への補足

いくらなんでもそんな低レベルなところで満足しなければならないなんて冗談じゃないです。妥協にもほどがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。