プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度は私の友人(以下A)について相談があります。

私とAとの関係は大学時代に知り合ってそれ以来仲良くしているという間柄です。

Aには困ったところがあります。
それは、相当な虚言癖があることと、悪口を色々なところでたくさん吐いているというところです。

虚言癖の例では、がんや盲腸など重大な病気だと嘘をついて私やほかの友達を困惑させたりしています。

悪口を色々なところでたくさん吐いている例では、Aにとって都合が悪いことが起きるとSNSサイト等にあることないことを書き込んでそこで話題になっている人を不愉快にさせます。
それに対して反論をするとさらに厄介なことになってしまい、あることないことを付け加えて大騒ぎされてしまいます。

Aのそのような行動に私は今も迷惑を被っています。

そこで、皆さんにお力を貸していただきたいのですが、そんなAと関係を断ち切るためにはどうすればいいのでしょうか。解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

刺激を与えず、少しずつ少しずつ、気付かれないように長いスパンをもって離れていくのですよ。



そこには結婚、出産がいいタイミングになります。
この時に、またAに入り込まれないようにするのです。
彼ができたとき、Aに彼を教えないように。情報を教えない、共有しないのです。
突然結婚するのです。結婚式には呼ばないこと。
結婚式に友達つながりで呼ばなくてはならないなら、その友達すべてを呼ばないのです。
これぐらいの覚悟ができますか?実は私も似た友人に悩み、切るためにそのグループ、
友人関係を全員結婚式に呼びませんでした。結婚と同時にばっさり離れました。

結婚生活で忙しい、出産でそれどころではない(Aの相手はできない)
体調がすぐれないから付き合いきれない。

いろいろ言って、関係を薄めて行くのです。

↓自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力、SNSサイトに例えば結婚したなどプライベートな事や大きな出来事などを書き込まないようにしてみます。

現在AとAとつながりがある友達とはこちらから連絡を取らないようにしています。

巻き込まれそう(例えば、私に会いたいと言ってくる)になった時には「仕事が忙しい」などといって現在少しずつ離れることを試みています。

ですが、大学を卒業して約4ヵ月しか経っていないこともあり、関係を薄める事が難航しています。

No.2さんのお礼で書いた『なれなれしく関わってこられる』というのは、私に会いたいと言ってくるのもあるのですが、全く関係ないこと(例えば、SNSサイトでとある番組が見たくて楽しみだという内容を投稿したところ、普段は毛嫌いしていてあまり私の書き込みにコメントしてこないはずなのに、ある日突然書き込みをしてきてあたかも仲良しのようにふるまってくる)で関わりを持たれてしまいます。

Aの行動パターンがつかめません。常人では理解できない領域です。

これも時間が解決してくれるのでしょうかね。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/27 10:19

最後にします。



本当に逃げたいならSNSはやめないと難しいんじゃないかな。。。


>常人では理解できない領域です。


そうなんですよ・・怖いぐらいのパワーですから。
私の友人も他でこういう人と会い友人になってしまってから、まともじゃない人だと気づいたようで、
離れるときにはやはり結婚をきっかけに物理的に距離を置いてなおかつ「携帯持つことをやめた」まで言って、そういう人との関係を切ったそうです。

まだお若いのでしたら大変ですね、でもSNSでのつながりがあるなら警戒をずっとしていくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。
残念ながらSNSのつながりがあります。
年はお互いに22歳です。

徐々にフェードアウトできることを祈ります。

お礼日時:2014/07/27 12:22

演技性人格障害、妄想性人格障害があるかもしれないと思います。


ネットで調べれば、付き合いの仕方が分かると思います。
ともかく逃げるという意見が多いですね・・
常識的な方がこういう人には負けてしまうのです。

似たような方の被害のレスを探しましたので、参考にしてください。

人格障害
http://www.alcvk.com/jinkaku/

演技性人格障害 付き合い方
http://matome.naver.jp/odai/2138490807115972601

友達の激変

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/1004/621451. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともに相手にするとろくなことがないですよね。

たくさんの参考資料ありがとうございます。
参考になりました。

Aにはさらにおかしいところがあり、Aにとって少しでも気に入らない態度をとるとほかの友人と差別化を図ってあからさまに嫌っている態度を取ってきます。
これは離れられるチャンスだと思ったので距離を置いていたところ、あるときAの方からなれなれしく関わってこられました。

嫌いで突き放したのに友達として付き合いたがる心理が全く理解できません。

Aから離れたい気持ちはたくさんなのですが、なかなか離れられないのが現状です。

お礼日時:2014/07/27 00:35

高校時代、私の周りにも


居ました、そういう人。

酷い事されると、不愉快ですし、
顔も見たくなければ、口も聞きたくないですよね。

目には目を、歯には歯をの
クレオパトラ作戦で、
『そんなに体調が悪いなら、
心配だから、知り合いの お医者様、紹介しようか?腕の良い人知って居るの!診て貰ったら安心出来るんじゃないかな?』
って、仰ってみては、如何でしょう?

嘘がバレそうになったら、
相手も怯み、向こうから
距離置いてくれるのでは無いかな?と、思いました。

まぁ、お医者様の知り合いが居なければ、
嘘つきになってしまいますので、
嘘も方便とは言え、決して
良い事とは言えないので、
参考にならなかったら、大変申し訳有りません。

言い方が悪いですが、何となく、
相手が尻尾を巻いて逃げる様な気がするので、
『病院付き添う?一緒に行こうよ』位は、言ってみても良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『病院付き添う?一緒に行こうよ』に近いような発言をしたことがあります。
その時のエピソードをお話しますと、

あるときにAが病気(盲腸)だと嘘をついてきたので、入院するのかを聞いたところ薬で散らすと言ってきました。

何だか怪しいと思ったので他の人にその話をしてみると、その人には盲腸になったから入院すると言っていたようです。

話が矛盾しているのでAに確認したところ、「必ず入院しないかもしれない」や「徐々によくなってきているから」と言ってきました。
なので、心配だから通っている病院を教えてほしいと私がAにいうと土地の名前は言うけれども絶対に病院名を教えてくれませんでした。

というものです。

…尻尾をまいて逃げられたパターンですね。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/07/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!