旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

賃貸一軒家2年契約で、大家さんから

「今後、違反行為が発覚した時点で、即、退去していただきます。
その場合、(契約書で契約期間中の解約は1カ月分の違約金とあり)違約金も発生します。」
との通知が来ました。

昨年11月からの契約ですが、現在冬の間に窓枠に発生したカビ問題で修復費用や方法、時期について揉めています。
修復費用についてはこちらが負担することで落ち着いたのですが、ここにきて、「違反行為」についての細かい提示があり、それと合わせて上記のような文書をもらいました。


ちなみに大家さんが挙げる契約事項の中には、

・ 夜8時以降は、外での会話は禁止
・ 建物内外での喫煙は禁止
(契約書には「室内は禁煙」とあり、今まではテラス部分で吸っていて何も言われたことがなかった。)
・ 友人・知人の長期滞在は今後いっさい禁止
 (契約時、主人は外人なので海外からの友人は少し長く滞在することについての許可は貰っていました)

等があります。


今までOKだった事にも「今までが大目にみていた」とかで、今後は一切の違反行為を禁止とのこと。

この場合、大家さんの言う「違反行為が発覚した場合、即退去」は従わなければいけないのでしょうか?

なんだかお互いの関係も悪化しており、どうも出ていけオーラを感じますし、こちらもこんなストレスを抱えて生活するのは嫌なので(大家さんは向かいに住んでいます)、退去を考えてはいるのですが、予定になかった退去には費用もかかりますし、さらに違約金も払うというのはとても負担です。

大家さんの威圧的態度にも辟易しており、納得できるものでもないのですが、このまま大家さんに言われるまま従うしかないのでしょうか?

ネット上でいろいろ調べてはみたのですが、このような例は探せなかったので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

契約期間中は、契約内容を勝手に変更することはできません。



・ 夜8時以降は、外での会話は禁止

何が問題になるのかです。
「大声で話すのがうるさい」というのであれば、騒音測定器で計測して貰って、受忍限度を超えるようであれば大声で話さなければ良いだけです。
「夜8時以降」というのも禁止理由としては意味不明ですね。

・ 建物内外での喫煙は禁止

室内が禁煙なだけです。
室外の喫煙を禁止していないわけですから、問題になりません。

・ 友人・知人の長期滞在は今後いっさい禁止

契約書には居住人数が記載されているはずですから、友人などの長期滞在は居住と見なされ契約違反ということになります。
大家さんが大目に見ていたということはあるでしょう。
今後はダメということになりますが、それではどの程度から「長期滞在」と判断されるのでしょうか。
確認を要します。

大家さんが契約内容を変更したいのであれば、現在の契約が満了になって更新をするときです。
現在の契約は、契約内容をお互いが確認し了解した上で成立していますから。

・ 夜8時以降は、外での会話は禁止
・ 建物内外での喫煙は禁止
は、拒否できます。
これらを今更契約事項に入れるなど、それこそ大家さんの契約違反です。

・ 友人・知人の長期滞在は今後いっさい禁止
は、現在の契約内容の確認の意味もありますから拒否することはできないでしょう。
    • good
    • 0

回答No.1の者です。


即時退去を求められた時は、敷金の返還の他に立ち退き料を請求できます。
一般的には
退去勧告から半年以上の猶予期間があり(法律で決まっている)、期間内または期間が過ぎたら退去しなければならないです。
違約金については、払わなければならないです。
「(略)即、退去していただきます。その場合、違約金が発生します。」なので、敷金の一部または全部が返ってこないと解釈できます。(違約金と敷金との相殺)
しかし、即時退去なら立ち退き料でプラスです。
大家さんの方が上位になりがちですが、賃貸契約は双方対等な契約ですから、話し合いで上手く乗り切れる事を願います。
    • good
    • 1

「契約書をご覧になって下さい」


としか、申し上げようが無いですね

お聞きになりたいのは、大家側からの解約ですが
(1)契約に期間の定めが無い場合(民法617条)
3ヶ月
(2)契約に期間の定めがある場合(民法618条)
6ヶ月
となっています

「特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」
となってますから、通常ならこれより短くなってる事は考えにくいですが
他の特約と組み合わせる事で、短くなってる事も有り得ますので
必ず契約書をご覧になって下さい

参考URL:http://www.kindaika.jp/archives/1731
    • good
    • 2

 大家しています。



> 夜8時以降は、外での会話は禁止
> 建物内外での喫煙は禁止

 これは近隣の方からクレームがあったのでしょう。普通はそんなクレームにいちいち対応しないのですが、質問者様もご推察の通り、『窓枠に発生したカビ問題で修復費用や方法、時期について揉めています。』のために『出ていけオーラ』なのでしょう。

> 友人・知人の長期滞在は今後いっさい禁止

 これはどこの大家も大変気にする問題です。「ちょっとの間」が“居着く”例など枚挙に暇がありません。終いには契約者がいなくなって誰だかわからない人間が居着いているなんて最悪です。『長期滞在』どころか一晩でも目くじらを立てる大家もいます。

> 退去を考えてはいるのですが、予定になかった退去には費用もかかりますし、さらに違約金も払うというのはとても負担です。
> このまま大家さんに言われるまま従うしかないのでしょうか?

 大家との関係が崩れると住み難くなるでしょう。『違約金』については『短期解約のペナルティー』としてはよくありますが、『契約期間中の解約は1カ月分』というのは寡聞にして知りませんでした。こんな契約でもハンコを押しては負けです。『契約』を履行するしか仕方がありません。

この回答への補足

大家さんからの立場でのご説明ありがとうございます。


すいません皆さんにも追加質問なのですが、

ちなみに、即退去を迫られた場合はどのような手続きを行うことになるのでしょうか?

契約履行についてもすいませんが教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2014/07/27 15:48
    • good
    • 2

よくはわかりませんが、



ご主人が外人ということで、コミュニケーションの問題、習慣の問題などを大家さんが意識しているのではないでしょうか。

そして、カビ問題で話し合った時に、「この際だから念をおしておこう」と上から目線に感じるような態度になってしまったような気がします。

>夜8時以降は、外での会話は禁止

一般的には、深夜23時とかに、家の前とかで近所の人とかと話されると、声が響いたりして嫌な感じを与えることがあると思います。

外国人の場合とは、暗い夜に2人以上で何か話していると、何を言っているのかわからない不気味さとかがあり、その前を通る人がちょっと怖いと感じることがあるみたいですよ。

できれば、ご主人にお友達が来た時とかにそういった習慣性の問題などを教えてあげると良いでしょう。

>建物内外での喫煙は禁止

以前働いた会社は、ビルの最上階に大家さんの住むオフィス街のビル内にありました。

一等地という立地が良いので、ビル内あちこちを借りていたのですが、「タバコは吸うな」みたいにタバコにはメチャ厳しかったです。

汚れた場合退去時に壁紙とか修繕費を支払えば済みそうですが、実際にはどうも火災を警戒しているみたいでした。

大家さんという立場の中には、火災をとにかく心配される方がいて、鉄筋コンクリートの賃貸マンションとは比較にならないほど木造の借家とかはうるさい場合があります。

ビルの反対側にある立体駐車場の出入り口とかに灰皿が置いてあり、そこで一服していると大家さん(おじいさん)が睨む感じで見ると、「こんにちは~」とあいさつしていると睨まなくなりました。

>友人・知人の長期滞在は今後いっさい禁止

う~ん、厳しいなあ。

一般的に大家さんが済む高級賃貸マンションとかであれば、そこに滞在する時に、「○○の家族のxxです。いつもお世話になっています。今回東京本社に会議で来ましたので、○○の部屋に泊まることになりました。鍵はこのように本人から預かっています。これお土産といっては何ですが、どうぞ」などと1番最初に挨拶したりします。

賃貸マンションの場合とか、借りたら好き勝手に自由に友達とかを入れる権利があると考える人が多いと思いますが、実は大家さんとか近くにいたりすると、あまり好まないということがあるみたいですよ。

黙って入り、権利がある!

そんな人よりも、一言あいさつをすると印象がまるで変わる傾向にあると感じます。

私が思うには、大家さんというのは、どこか疑うような感じのところがあると思うのです。

友達が来た時とかに、最初に、「今度アメリカから来た○○○さんです。泊めようと思うのですがよろしいですか?」などのように許可を求めますと、まずそこで反対しないような気がします。

でも、そういった申告というか、相談がないとそれをマイナスのイメージでとらえる人って想像以上に多いような気もするのです。

タバコの問題とかでも、「ここでこんな風に吸って、火災防止には気をつけています」などのように何か説明すれば安心されることもあります。

大家さん、あるいは不動産管理会社というのは、何か気になった時とかでも、いちいち電話したりして確認するというのは避ける人が多いと思うのです。

普段からあまり話をする機会のない人だと、なにかあった時とかに、「あれもこれも全部念を押しておくか」という風になりやすいような気がします。

緊張していたりすると、ぎこちない感じと上から目線のような言い方になることはよくあると思うのです。

客観的に考えてみればわかると思いますが、大家さんがベテランですごかったりすれば、わざわざ契約書をもし出さずに笑顔で注意できたのではないでしょうか。

感じたほど、「次回退去してもらいますよ」ということではないような気がしますが、文書で通知がくるくらいコミュニケーション能力は高くないと思いますので、注意した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

とりあえず、カビの清掃費用が有益費なのか必要費なのかはっきりさせた方がいいと思います。


有益費なら自己負担で泣き寝入り、
必要費なら退去時に請求できます。

借家の規則については、どんなに厳しい規則でも合法ですが、法律に引っかかるような内容はダメです。
例えば、「基本的人権の尊重」とか「生存権」「プライバシー権」などです。
「夜8時以降の屋外での会話禁止」は、ちょっと法律に触れそうですね。あとは、厳しいけど仕方ないかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去命令とは結局なんですか??

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
気をつけていたし、洗濯機など回すのも、睡眠時間を削ってでも
朝方の6時ぐらいから稼働させるようになどしてます。

友人を招いた時でも、夜中になってしまうときはほぼ
ヒソヒソ声のような状態でしゃべっていますし、そんなに
どんちゃん騒ぎの様なことはしてません。

仕事が休みの時に部屋でいると、隣のひとも十分
ドタバタとうるさいです。それは友人に一緒にいてもらい、
確認してもらいましたが、壁が薄いのだな、お互い様だと思い、
生活音なのだしと、わたしは何もゆうつもりもありませんでした。

それでも隣のひとは、私が生活してると思いっきり壁などを
殴ってきたりして、ひとりでいるとすごいビックリします。
隣でドタバタしてるので、起きてるのだなと思って、小さい音で音楽を
流したりすると、バンバン叩いてきます。

ちなみに隣の方は、女性です。
あくまで私の独断と偏見ですが、神経質っぽいかんじの方です。

わたしもどちらかとゆうと神経質で心配性なので、
ことあるごとに言われるともはや何がいけないのかわからず、
家にいても胃が痛くて仕方ないです。

注意の手紙と、時々不動産屋さんから電話が入ってたり
しましたが、夜中に働いてるだけに、時間が合わず、
電話に出れなかったり折り返しても繋がらなかったりで
日にちがどんどん過ぎていき、昨日留守電に
「再三の注意を聞き入れてもらえないので退去して」の様な
内容が入っていました。

金銭的にも、春から昼の仕事に転職するなどの事情で生活が
バタバタしてるのもあって余裕がなく、
出ていきたくないのですが、どうしたらいいのでしょう??
すぐ追い出されてしまうのでしょうか??

これ以上静かに生活するってほんとに、手を洗うのでさえ
神経を使ってる状態です。
心配で心配で胃が痛み、仕事にならない時もあります。

退去命令は普通は起こせないとか、適用されるとか、
裁判を起こすとか、調べても回答が入り組んでて結局は
どうなのかわからず、質問させていただきました。

何かアドバイス頂けたらと思います。

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかります。それから追い出したってトータルすれば約1年?バカバカしい限り。
 それを、失礼ながら、赤の他人が被害?を受けているからって大家や『管理会社』が高いお金を出して弁護士を雇ってやると思いますか?しかも勝てる保証もない。負ける公算大です。

 少しくらいの生活音でガタガタ騒ぎ出すような『神経質っぽいかんじの方』なんて家賃が30万以上するような高級マンションの分譲賃貸(億の金は出せないでしょうから)か、田舎の一軒家にでも住めば良いのです。

 私のマンションでも、スーパーから郵便局まで24時間って場所ですから、お帰りが夜中の2時3時って方もおられれば、早朝6時に出て行かれる方もいます。そういう様々な生活リズムの方が一緒に住んでいるのが共同住宅です。みんながみんな朝8時から夕方5時までの勤務では夜の夜中にお腹がすいても何も買えないってことです。そういう地区も〇〇村大字△字□とかに行けばあるでしょうからそういうところに行けば良いのです。

 『退去の方向で考えてます』なんて言われても無視して大丈夫。世の中そんなに甘くはないのです。

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかりま...続きを読む

Q賃貸契約違反で 強制退去を迫られました!

お恥ずかしい話ですが 先月引っ越したばかりの賃貸住宅に 契約では家族3名(私と子供2名)と記入していたのですが 彼氏も一緒に居ることが大家さんにわかりました…(御近所なので見えていたみたいです)で 大家さんには誠心誠意謝罪し また即日彼には出て行ってもらうことも伝えましたが 契約違反したのだから 契約は解除で11月いっぱいまでには出て行けとの事。正直こちらが悪いのでしょうがないのですが、先立つものがないのも事実です。何とか11月いっぱいまでに引っ越すように努力はしますが 
1.金銭的や物件が見つからないなどの理由があっても 期限の延期など出来ないのでしょうか?
2.ネットなどで 居住権?なる言葉があるようですが どのような権利なのでしょうか?今の私でも権利を主張できるのでしょうか?
上記の状態で何か良いお知恵が有りましたら 教えてください!

Aベストアンサー

1.「居住権」という言葉は法律上使わないと思うのですが、通常、借家人は、「借地借家法」で建物賃借権を強く保護されています。

 「建物の賃貸人による建物の賃貸借の解約の申入れは、(中略)、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。」(借地借家法28条)とされ、「この節(=同法26条~29条のこと)の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」(同法30条)と規定されています。

 要するに、賃貸借契約書にどのように書いてあったとしても、正当事由がなければ、大家さんは借家人に対して退去を求めることはできないのです。
 この規定は借地借家法の立法趣旨でもあり、強行規定ですから、この法律に反する賃貸借契約書の規定は無効とされます。

2.さて、質問文のケースですが、母親と子ども2人が入居できる借家(=賃貸マンション、アパート、一軒家など)であれば、将来、母親が再婚して家族が増えることは当然予想されることであり、再婚を禁止するような規定が書かれた賃貸借契約書は、そもそも契約としての有効要件を満たしていないので無効です。

 また、質問文の「彼」が数日、あるいは1ヶ月程度同居していたとしても、その事実だけをもって借地借家法に規定する「正当事由」に該当するとは思えません。
 質問者さんが「(仮に)結婚を前提に付き合っている。」と言えば、そもそも「再婚して家族が増えれば退去してもらう」などという契約自体が無効なので、大家さんは退去を求めることはできません。
 また、一般の住居で来訪者を制限することも通常認められないので、大家さんが今後、「彼」の訪問を禁止することもできないでしょう(=もっとも、女子寮や女性専用マンションなどで来訪者が厳しく制限されるのは、当然認められる)。

 ですから、法律上、質問者さんは今回のことで退去する必要性など全くなく、堂々と居住し続ければいいのです。大家さんが立ち退きを求めて裁判を起こしても、かなりの確率で敗訴、つまり、質問者さんの居住が認められると思います。

 なお、それでも大家さんが退去を求めるならば、「正当事由」を補完するものとして立ち退き料の支払いが考慮されることがあります(借地借家法28条)。
 現状では、質問者さんは何ら立ち退く必要はないのですが、大家さんが立ち退き料を支払えば、「正当事由」が補完されて立ち退きが認められるというものです。一般に、立ち退き料は、新居に移るための全費用(=敷金、仲介手数料、引越代金など)から構成され、住居の場合には現行家賃の概ね6~12ヶ月相当といわれています。

3.法律は借家人を保護してくれますが、それは裁判になった場合の話であって、どのように大家さんを説得するかについては、ある意味無力です。

 「借地借家法によっても、今回のケースは立ち退く必要がないこと」、「将来、結婚も考えていること(子どもに慣れさせるとか…)」など理由をきちんと説明して、大家さんを説得してみて下さい。

 ただし、もし、質問文の「彼」が暴力団関係者や覚醒剤、あるいは何らかの犯罪に今、関わっているのでしたら、また、「彼」が賃貸住宅に何らかの物理的な損害を与えているのでしたら、ここまでの回答は全て無効です。

(参考)借地借家法 第28条
 建物の賃貸人による第26条第1項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。

借地借家法 第30条
 この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。

1.「居住権」という言葉は法律上使わないと思うのですが、通常、借家人は、「借地借家法」で建物賃借権を強く保護されています。

 「建物の賃貸人による建物の賃貸借の解約の申入れは、(中略)、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。」(借地借家法28条)とされ、「この節(=同法26条~29条のこと)の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」(同法30条)と規定されています。

 要するに、賃貸借契約書にどのように書いてあったとしても...続きを読む

Q騒音を理由に退去させることは可能ですか

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はしびれを切らし壁を思い切り叩いて黙らせました。

3度目は無いと信じたいですが、もし3度目も起きた場合、その隣人を退去させるなど、不動産屋に強制的な措置に出てもらうことは可能でしょうか?
このような質問は過去にも多くあるのは存じてます。
過去の質問はいくつか相違点があったので質問するにいたりました。
その点というのは、
1、定期的な騒音でない
2、隣人が反省(?)して徐々に静かになっている
3、生活音は気にならない
です。

出来ましたら以上の3点を踏まえ、その手順と方法もお教え下さい。
よろしくお願いします。

隣人の騒音がうるさいです。
問題の隣人は学生らしく(挨拶にすら来ていないので予測ですが)、今月初め頃に大人数で騒ぎ、不動産屋に苦情を入れたました。
それが功を奏したのか2週間程はぱったりと物音が聞こえなくなり、
「言えばわかってくれたのだな」と思い安心していたところ、つい先日、またしても友人らを呼び深夜まで話していました。

2度目の「話していた」というのは、一度目の時は大声で騒ぐ、というほどで、それよりはうるさくはなかったのですが、話し声も隣室であれば響いてきます。
二度目はし...続きを読む

Aベストアンサー

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思えません。

もし音量であればその騒音を計測します。
市役所に申し出ればうまくすれば器具が借りられます。
その他精神的な被害があるのならば
先方にその旨を伝え考慮願うことです。
こちらも防音のための遮音カーテンやタペストリーを設置するなど
ある程度の工夫をした上で
それでも我慢できないならもう訴訟しかないでしょう。
医者に行った治療費や防音設備にかかった費用などを請求することになります。

一般的にひどい騒音や非常識な行動でもない限り勝訴の可能性は少なく
むしろ示談のために交渉となるのですが
先方から逆に訴えられることもあり
今回のように壁を叩くなどこちらに非がある場合は考えるべきです。

いけません。

壁をたたいて黙らせるのは一種の暴力あるいは脅迫行為です。
それを繰り返せば先方の言い分が強くなるでしょう。
「こちらが笑ったりすると壁を信じられない強さで叩いて文句を言ってくる
 とてもまともな人間とは思えないので退去させて欲しい」
となります。

話し声も生活音です。

大音量でのCDやテレビ
床を踏みならしたり壁を叩いたり
わざと大きな声で隣の悪口を言ったり
こういったことがあれば嫌がらせと判断し訴訟や調停も可能かと思いますが
現状を見る限り先方が非常識であるとは思...続きを読む

Q大家側の契約違反について

少しお伺い致します。

賃貸住宅に住んでいます。
ペットOKと契約書に書かれていています。
それにも拘らず、2度<一度目は、玄関先で大声で文句言われました・2度目は不動産側から>大家さんに犬を買っていると文句を言われました。
それって、契約違反ですよね?
引越しを考えていますが、その際敷金と引越し費用の請求は可能ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

契約違反を助長するおそれがあるので、あまりこのようなことは書きたくないのですが、もし契約でペット不可となっていても、他人に危害のおそれのあるような大型犬とか迷惑がかかる多頭飼いとか、質問者が良識のないマナーの悪い飼い方をしているということでなければ、大家は契約違反であっても質問者を追い出すことは困難です(逆にこのような場合はペット可でも追い出されることはあります)。
さらに質問者の契約書にはペット可となっているのなら追い出すことはほぼ無理だと思います。
要は質問者にはそのまま住み続けることは可能だということです。

しかし、退去の引き替えに金銭を要求するのは非常に難しいです。
相手からしてみれば契約違反をしているのは質問者の方と考えているからです。

そして、自分から出て行く意志を告げると、自己都合の退去扱いになりますので請求などはできません。もし請求するのなら、その根拠がなければできません。つまり、大家の契約違反であることを証明する必要があります。そして証明責任は請求する側(質問者)にあります。

現状だと両者の書類が異なっており、平行線ですのでそれを証明するのは難しいでしょう。大家の書類が偽造されたものであることを証明出来れば可能かもしれませんが、それは無理でしょうし。

話し合いで解決するか、出てくれといわれるまで我慢するか、文句に我慢出来ないで早急に退去したいのなら自己負担で退去するの選択をするしかないのではないでしょうか?


>賃貸契約書って、何なんでしょう?

ちなみに日本の法律では契約については文書化する必要はありません。
賃貸契約においても義務はありません。

ただし仲介業者を利用する場合宅建業法により、法で定められた事項について成立した契約内容を示した書類を交付する義務が仲介業者に定められています。

本来これは締結された契約について議事録のような意味合いを持つものなのですが、これを契約書として利用することが多いので、契約書といわれています。
この文書の作成責任は仲介業者にあります。そして責任を示すために、書面には仲介業者の宅地建物取引主任者が記名捺印しています。

質問者が持っている書類にきちんと宅地建物取引主任者の記名捺印があれば、それは偽造されたものではないと考えられます。
大家の持っているものにもそれがきちんとあれば、やはり仲介業者が怪しいですね。

不法行為によるものなら多分まだ時効にはならないので、大家と共同して仲介業者のねつ造責任を問いつめ、金銭提供させることはできるかもしれません。
なにしろ、両者の書類を比較すれば、異なっていることが簡単に証明できますので。
なお、大家側の仲介業者と借り手側の仲介業者が異なる場合など複数の業者が介在していることがありますが、責任は介在した全部の業者が共同で負うことになっていたと思います。


>おまけに敷金は返せないと言われていますし・・・

ペット可の物件では、通常使用に比べて、原状回復費(特ににおいや傷)がかかることが多いので、敷金は多めに設定して、そこから原状回復をすることが多いので、返ってこないことが多いようです。


相談先としては、
賃貸契約自体については、消費者生活センター(事業者と消費者の契約なので消費者契約法の問題)
仲介業者の責任問題なら、仲介業者が所属している宅建協会や役所の宅建担当部署(役所によって部署名が違うと思います、東京都なら住宅局)

契約違反を助長するおそれがあるので、あまりこのようなことは書きたくないのですが、もし契約でペット不可となっていても、他人に危害のおそれのあるような大型犬とか迷惑がかかる多頭飼いとか、質問者が良識のないマナーの悪い飼い方をしているということでなければ、大家は契約違反であっても質問者を追い出すことは困難です(逆にこのような場合はペット可でも追い出されることはあります)。
さらに質問者の契約書にはペット可となっているのなら追い出すことはほぼ無理だと思います。
要は質問者にはその...続きを読む

Q上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。

最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。

すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。

とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。

うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。

問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.homes.jp/qa4175616.html>のような人も出て来ます。この人の子供も同じようになるのでしょうね。
 法律はこんな人にも賃貸でしたら、所謂『居住権』を質問者様と同じように認めるのです。
 結局契約書に『他の居住者の迷惑にならないように』なんて書いてあっても何の役にも立ちません。神社のお札の方が、まだご利益が信じられる?
 悔しいかもしれませんが、質問者様の体が変調をきたしたり、上の×カから危害を加えられる前に逃げ出すに越したことは無いでしょう。『触らぬ×カに祟りなし』です。

 大家しています。

> 「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

 無理でしょう。
 騒音くらいで退去させられるなら近隣騒音被害が原因の事件がどれほど避けられたことでしょう。最近(と言っても昨年の十月)にやっと騒音被害に対する損害賠償の判決が出ましたが、たった36万。弁護士を立てていますからとても見合う金額ではないです。
 ですから他人の迷惑など考えず『わが道を行く』と公言して憚らない<http://oshiete.ho...続きを読む

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。
先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。
そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・
そのとき別の日に騒いでいた人がいたらしくそのことも私たちのせいにされたので、それは違いますと言ったことが気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。
そのことで不動産屋さんに相談するととりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。

約1カ月後、ドアにゴミの分別を促す文書が貼ってありました。
その日に大家さんに注意されその後はちゃんと分別しております。

数日後、夜に家の掃除をして11時半ごろに2回と12時過ぎに1回ゴミを出しに行きました。
すると、大家さんが怒鳴りこんできて、うるさい出ていけと怒られました。
あまりのうるささに「中に入ってもう少し静かにしてください。」と言うと
「俺は管理人だからいいんだ!」と怒鳴られました。
お金が無いから出ていけないと言うと、親からお金を借りればいいと言われました。

その後、無視していると今日、手紙がきました(@_@)
内容は

通知書
9/30日をもって契約解除という内容
理由は、
1・午前3時(実際は1時過ぎ)に友人と大声での会話による迷惑行為
 (大家さん以外からは一切苦情は来ていません)

2・2回にわたり私のごみ袋からペットボトルと缶が一緒に入っており、2度文書にてドアに貼る(実際は1度)8/5の私の出したゴミ袋からペットボトルと缶が混入してるのを発見し注意する。
(文書が貼ってあることに気付いたときに注意された)

3・8/10午前0:30、ごみ処分のため借主入居のドアを激しく開閉し大音を発生させ近隣に迷惑行為
(激しくではなく、自然に閉まる音。時間は11:30~0:00過ぎの間)

簡単に書きましたが、上記の理由で契約解除を通知されました。

全て注意されてからはちゃんとしております。
それでも、出て行かないといけないのでしょうか?
お金もないし、出て行きたくはありません。
私がココに入るときに支払った金額(引越し代・仲介料など)を大家さんが支払ってくれるなら出て行ってもいいかなと思っています。(無理でしょうが・・・)

今まで何回か引っ越しましたが、1度もクレームを受けたことがありませんし、今回もマンションの住人の方からのクレームは一切ありません。
一番最初に注意されたときに、不動産屋を通して謝りに来いって言われたのに無視したので嫌がらせを受けているのではないかと思います。

専門の方や詳しい方にぜひアドバイスをしていただきたいです。

大家さんからいきなりの契約解除(退去)通知が来ました!?

昨年12月から今のマンションに引っ越してきました。
先月、夜中の1時半ごろマンションの駐輪場で友人と話していると大家さんからうるさいと怒られ謝りました。
そんなに大きな声ではなかったのと思うのですが・・・
そのとき別の日に騒いでいた人がいたらしくそのことも私たちのせいにされたので、それは違いますと言ったことが気に入らなかったらしく、全室分の家賃を払うか出ていけと言われました。
そのことで不動産屋さんに相談するととりあえず良い...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 それだけでは質問者様を“追い出す”ことは出来ません。これで追い出せたら近隣トラブルは半減しています。

 質問者様を追い出すには、『警告』の内容証明、『先の警告に従わなかったので契約を解除する』という内容証明、裁判所(これをよく簡裁という人がいますが、私の場合は地裁でした)への『明渡訴訟』、裁判所の『明渡命令』と“手間と時間と費用”がかかることをしなければならないのです。

 ただ、今、大家は一生懸命?『近隣迷惑な住人』という証拠を揃えているでしょう。
 絶対に共同生活のルールを破らないように慎重にも慎重を期して生活してください。ゴミ出しのルールを守るなんて初歩の初歩です。近隣迷惑や共同生活のルールが問題になっている時でもありますので、そういう証拠をもとに起こす『明渡訴訟』のハードルも低くなっていくかも知れません。“息詰まる”ような生活でしょうが、それが“敵?”の戦略です。さぞ“住み難い”こととご同情申し上げます。

 ちなみに、『マンションの住人の方からのクレームは一切ありません。』とありますが、住人は直接クレームを入れることはありません。全て大家や管理会社に入れます。大家や管理会社は『あまりのうるささ』がクレームに対応している証拠となります。

 多分、もとはと言えば、『とりあえず良い悪いは関係なく謝りに行った方が今後のためにいいのでは?と提案されましたが納得いかずそのまま放置していました。』なんでしょうね。

 大家しています。

 それだけでは質問者様を“追い出す”ことは出来ません。これで追い出せたら近隣トラブルは半減しています。

 質問者様を追い出すには、『警告』の内容証明、『先の警告に従わなかったので契約を解除する』という内容証明、裁判所(これをよく簡裁という人がいますが、私の場合は地裁でした)への『明渡訴訟』、裁判所の『明渡命令』と“手間と時間と費用”がかかることをしなければならないのです。

 ただ、今、大家は一生懸命?『近隣迷惑な住人』という証拠を揃えているでしょう。
 絶対...続きを読む

Qペット不可のように、禁煙が条件の賃貸ってありますか?

興味本位の質問です。

3年ほど前に引っ越しをしたとき、大家さんから個人的に条件を確認されました。
その一つが喫煙者でないこと、ということでした。
理由は大家さん自身が煙草が苦手でリフォーム費用がかさむということだと伺いましたが、
ふと思いました。

賃貸情報誌や不動産などの物件案内で表示される条件にペット不可やピアノ可、
等々は見ますが、喫煙者不可という条件は見たことがありません。
しかしタバコの不始末による火事は出火原因の上位なのだから、
それを条件にしている賃貸もあるのかも・・・?と思ったのです。
そういう物件を見かけられたことはありますか?

Aベストアンサー

たとえ親といえども喫煙者は入れません。というかなかでは絶対に禁煙です。1本でも吸おうものなら、内装し直しで、費用は全負担です。

Q入居後1ヶ月での退去について

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不動産屋さん、大家さんにとっては非常に迷惑な話だと思ってます。
部屋自体には何の問題もないですし、敷金(2ヶ月)等、お金が返ってこないことは覚悟すべきとも思っていますが、不動産屋さん、大家さんとはできるだけトラブルのないように退去したいと思っています。この場合、退去の理由としてはこのような理由は認められるでしょうか?身勝手な質問とは思いますが、トラブルを避けられるような方法はありますでしょうか?
また、入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で問題になることはありますか?
ご回答をお願いいたします。

先週引っ越してきたのですが、引越してすぐに夜道で怖い思いをし、それ以来夜道が怖くてたまりません。(今の家は住宅街で夜、とても暗いので。)今後のことを考えると夜でも明るいところにすぐにでも引越したいと思っています。
入居してすぐに引越しというのもどうかと思いながら新しい部屋を探していたところ、偶然にもいい部屋が見つかりました。来月の頭に空き予定ということですので内見させていただいて、良ければすぐにでも引っ越したいと思っています。
しかし、入居1ヶ月もたたずに退去というのは不...続きを読む

Aベストアンサー

理由はテキトーでもいいんじゃないでしょうか。
個人の事情ですし、深くは聞かれないと思いますよ。
急に結婚することになった、急に田舎から身内が出てきて世話をみなければいけなくなったなどいろいろ、みなさん「急な」事情はあると思いますから。

気に入っていたが、「残念ながら」退去しなければいけなくなった、
というあなたの気持ちが先方に伝わるだけで十分と思いますが。
短期でキャンセルは、確かに先方には迷惑かも知れませんが。
敷金特約ついているなら、敷金は戻ってきませんので、契約書を確認した方がいいですよ。

> 入居時の約束で賃貸保障協会に加入していますが、次に部屋を
> 借りるとき、前の家を一ヶ月未満で退去したというのは入居審査等で
> 問題になることはありますか?

心配いらないと思います。別に家賃滞納もしているわけでもないし。
賃貸保証料は戻ってこないかと思いますが、火災保険は戻ってくるので、早めに火災保険会社に電話してください。回収できるお金は数少ない項目しかありませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報