電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合併浄化槽を敷設したいのですが、土地が狭く隣の家の庭にはみ出すためその分の土地を隣家より購入することになりました。
面積は 10平方メートル( 幅1メートル 長さ10メートル)です。
購入するためにはどのような手続きや書類が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

誰が、どんな作業をし、どのくらいの時間と費用がかかるか、を説明します。



1.売ってもらう土地を切る作業(分筆登記)
→土地家屋調査士
→切られる土地に隣接するすべての地権者との土地境界に関する協議および測量
→1~4か月
→30万~60万程度

2.売買契約
→不動産業者
→重要事項説明と売買契約締結
→1時間
→売買価格の3~5%程度
→上記を使わずに当事者同士でも可能

3.買った土地の登記
→司法書士
→所有権移転手続き
→1週間
→10数万円程度

売る側
→権利証
→実印
→印鑑証明書
→身分証

買う側
→認印
→住民票
→身分証

不動産業者に頼めば上記を一括して手配してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます、とても参考になりました。
予想以上に費用がかかるものですね、自分の敷地内に浄化槽を敷設するには建物の一部を減築しなければなりません。当方の宅地の相場は1平方メートルあたり2万~4万円ぐらいですので各種手続きの費用のほうがはるかに多くなります、土地の購入金額と各種手続きの費用で100万前後の金額になりますので減築するか土地を購入するか、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2014/07/27 11:40

お隣さんの土地を一筆(全部)測量しなければなりません。


境界確認(民民・官民)も必要です。
自分ではできませんからプロに依頼して下さい。
表題登記・・土地家屋調査士
移転登記・・司法書士

費用を含めた詳しいことは両有資格者に訊いて下さい。

測量士は関係ありません。表題登記は土地家屋調査士しか申請代理人になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます、手続きが大変そうなので町の不動産業者さんに相談するつもりでおりましたが費用も結構掛かるようですので自宅を減築して浄化槽を作るか土地を購入するかじっくり検討することにしました。

お礼日時:2014/07/27 11:48

 ふつうの土地売買と同じ。



 測量して境界標を設置し、分筆・登記して、売買契約締結して、移転登記する、という流れでしょう。

 測量には測量士、登記には司法書士の手数料が必要になるでしょうね、ふつう。それに伴って委任状なども必要になります。

 本来は、測量・分筆関係は売主が負担するものですが、本件の場合「譲っていただく」形になるものと思いますので、実質上は質問者さんがすべて負担することになるのでしょうね。

 登記には登録免許税が必要でしょうし、まあ10平米ならたぶん不要でしょうが東京など大都市圏なら不動産取得税もかかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。
測量その他の費用は当然当方で負担しなければと思っておりましたがその費用が土地代金よりも高額になりそうです、
汲み取り式トイレを水洗式に変更するための合併浄化槽の敷設です、当然現在のトイレはリフォームしなければなりませんので建物の一部を取り壊すことになります、出入りの建築業者と相談して減築するか土地を購入するかじっくり検討してみます。

お礼日時:2014/07/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!