電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人からよく一緒に呑みにエステに遊びに何度も誘われています。
私としては月3万の稼ぎでそんなものに行く余裕なんてありません。

本音を言って断ってると、私の働き方やお金の使い方に文句を言ってきます。
エステやネイルを断った時は「それくらいの身だしなみしないとか女を捨てている」とさえ
あとはほそぼそとやってる趣味を否定されます。

誘いに応えられない都合を話しても聞きません。
友人はきっと自分の思うように行かないのが納得行かないのだと思います。
何かにつけて奢ろうとしてくるのですが、お返しもろくにできなくて友人としての付き合いを超えるのですごく嫌なんです。


最近は断り続けるのにも疲れました。
どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

その人、友達が居ないのではないでしょうかね?



あなたの決断次第だけど、自分の趣味や収入に文句を言う人を友達って言えるのかな?

嫌なら、縁切りをしたほうがいいんじゃないかしら?

それが出来ないとかなんとかいうなら、適当に流すしかないよね。

継続するなら、あなたも文句を言わないことだよね、それを選択したのはあなただから。
    • good
    • 0

怒るべき時に怒った方がいいですよ。

「うるさいなあ。お金がないからそんなに遊べないって何度も言ってんじゃん。あんたに奢ってもらったって嬉しくもなんともないの。だいたい何であんたにあたしの金の使い方や趣味のことで文句言われなきゃならないわけ? 頭来たから当分ほっといて」くらいのこと言ってやったらどうですか。
    • good
    • 0

価値観が合わないんですね。



先約があることにすれば、断れます。

実際に、誰かと会うか、フリーな1日にするかは、自由です。
嘘に気兼ねを感じるかも知れませんが、
ご自分のメンタルをどっしり構えておくための防御手段として、
お友だちには勘弁してもらいましょう。
そして次に会うときは、少し優しい気持ちになれるものです。

割りきり、ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!