アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の画像の、* に当てはまる数を求めよ

です。

語呂合わせやトンチではなく、数学的(算数的)に解く問題だと思います

たぶん、考え方さえ解れば、小学校高学年の計算力でも解けると思われます
(高校以上の数学は使わないと思われます)

かなり考えましたが、知能が低いためか、全然解りません

解き方と答えをお願いします

「知能テストに出た問題です」の質問画像

A 回答 (3件)

済みません間違えました。


9が2個出現しているので関係は無かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯1さんの解答が正解の様子です

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/28 23:34

 この問題を読みながら悩み込んでしまったのと自信が全く持てないのですが。



 隣り合っている数値と何か関連があるのかな?と思って、足したり引いたり掛けたりとしてみたのですが、法則性が見つからないのと計算が合わなかったので、四則演算は関係が無いように見えます。

 残る一つの可能性は【魔方陣】でしょうか。

 細かいことは考えられない頭(脳)なので検証はしていません。

 ちょっと涙目です。
    • good
    • 2

1+3+4+9だから、17?



どの横列も、横の列の数字をばらして足すと、下の段の数字になっていますね。

マス目がそれほど関係無いと見るなら、回答の17もばらして、1+7+1+0で、下段が9であっているのではないかと思いましたがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやはやなんとも(^_^;)

その通りですね

数字をバラバラにしないで、その数値のままで一生懸命 計算していました

回答者さまの知能の高さに尊敬します

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!