アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。
乱文お許し下さい。

夫名義で住宅ローンを申し込みました。
申し込み書類はハウスメーカーの担当者が代行で銀行に提出してくれるのですが、夫が書類を記入している時にハウスメーカーの担当者に「メモ書きで良いので、奥様の会社名、勤続年数、だいたいの年収をお願いします」と言われまして、メモ用紙に書き、渡しました。
ハウスメーカーの担当者曰く、ローンの審査は夫の年収なら余裕で通るらしいのですが、補足だか滑り止めだかとして私(妻)も年収がある事をアピールしたいんだとか。
この状況で、私の口座やお金の出入り、クレジット使用状況などは調査されるのでしょうか?
ちなみに、私の源泉徴収や免許証のコピーは渡しておりません。

お恥ずかしい話、最近まで長期でショッピングのリボ返済をしておりまして、現在は完済していますが、完済したのがつい先日なんです。
夫は知らないので誰にも知られたくないのと、私のせいでローンが組めなくなるのが心配です。

この質問を閲覧した皆様、どうかお知恵をお貸し下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

回答3の補足説明


建物に関することはベテランでも対金融機関の交渉もベテランとは言い切れません。
質問者の奥様の勤務先、年収をメモしたのは発注者の全体を把握して今後のリフォーム等の資料を目的としたものと考えられます。銀行は奥様の調査には氏名、住所、生年月日が必要で、今般の場合は生年月日を報告していないために調べられられません。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。
私の基本的な情報は、夫がローンの申込み書類か何かの家族構成だかの欄に記入していました。
生年月日を確認されたことは覚えています。
なので、私の氏名、住所、生年月日は銀行に知られると思います。
しかし私はあくまで配偶者なだけで、ローンを組むのは夫であり、私のその他の個人情報を晒す事に同意しているわけではありませんが、それでも信販会社は勝手に調査できてしまうものなのでしょうか?

補足日時:2014/07/30 08:42
    • good
    • 6

通常、銀行は住宅ローンの条件に合致していればわざわざ奥様の年収まで聞いたり調査することはありません。


多分、ハウスメーカーの担当者がローンについて詳しくなく、自信がないためと、銀行からの条件付けを恐れてか手数の省略を目的としたものと考えます。各銀行とも住宅ローンに力を入れており、条件が合致していれば正々堂々と申込書を提出すればいいものです。銀行としては奥様を保証人にして複雑な事務にはしたくないものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ハウスメーカーの担当者はベテランだった様に感じました。
申込みをした内容なら条件付ともならず審査が通るとの話だったのに、何故私の年収のメモ書きが必要だったのでしょう?
メモだけでは何の効力もありませんよね?

補足日時:2014/07/29 13:56
    • good
    • 6

>補足だか滑り止めだかとして私(妻)も年収がある事をアピールしたいんだとか。



これは、「融資希望額に対して、旦那の年収が少ない」場合の対策です。
旦那の年収が不足の場合は、嫁さんの年収も「世帯年収として合算」し審査しますからね。
また、嫁さんを「連帯債務者」とする会計マジックを使う事もあります。

>私の口座やお金の出入り、クレジット使用状況などは調査されるのでしょうか?

夫婦の収入を合算して審査を行う場合は、嫁さんも一種の債務者と看做されます。
過去に金融事故前科は無いのかなど、調査はありますよ。

>私の源泉徴収や免許証のコピーは渡しておりません。

夫婦の収入を合算して審査を行う場合、源泉徴収・身分証明書のコピーなど必要書類も要求されます。

>私のせいでローンが組めなくなるのが心配です。

リボ払いとかサラ金利用は、住宅ローン審査に影響しません。
あくまで、過去の返済事故の有無が問題視されるのです。
都市伝説宣教師が「カードを持っていると審査に落ちる。リボ・サラ金利用も審査に落ちる」と、色々な根拠のない説教を広めていますよね。
大笑いの説が、「カードを多く持っていると審査に落ちる」
カードの枚数分だけ与信枠が増えるので、住宅ローンの融資枠が無くなるのだとか・・・。
わざわざ、住宅ローンを申し込む為にカードを解約する被害者も多くいます。
話がそれましたが、旦那だけで審査が通れば「例え、嫁さんが自己破産していても審査に通る」のです。
借金は、保証人・連帯保証人にならない限り「夫婦・親子間でも、赤の他人」です。
たかが(と言うと語弊があるかも)リボ払いで、何も心配する事はありません。
毎月定期的に返済したのですから・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
融資希望額についてですが、計算上ではありますが返済比率はまず問題ないようです。
夫の年収はそれなりにありますので、夫婦の収入を合算して世帯年収として申込むことはしません。
また、私は連帯保証人や連帯債務者にならず、夫の名義だけでローンを組む事はハウスメーカーの担当者も理解してくれています。

今回渡したメモだけで私の個人情報(金融事故)を調べる権利が信販会社にあるのでしょうか?
夫は、あんな簡単なメモだけで個人情報を調べられるわけないだろうと言っておりましたが・・・

補足日時:2014/07/29 13:52
    • good
    • 4

以前ローンの申し込みをしたとき、妻もつれてこいと言われ戸惑ったことがあります。


何をいまさらと思ったのですが、本人の顔をみたいというのです。
どうも、妻に内緒で家を買おうとしていると思われたようです。
話は銀行には通っていたのに、窓口担当が言い出し、おまけに上司まで確認しにこられました。
何回もローンを組んでいて、いままでそういう経験がなかっただけに、ショックでした。
最近、結構そういうトラブルってあるんですかね。
配偶者がいる場合は顔だけでも見ておいた方がいいとか。
私的にはそんな理由のような気がします。
そもそも代行って銀行にとって、借り主の顔が見えないので、不安があると思いますよ。
銀行としては事故が起こってお客の家を取り上げるようなことにはなりたくないので
結構神経を使うと思いますが、安定したところに勤めているというだけで、ポイントが上がると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夫の勤務先は大手メーカーで、新卒から十数年勤務しております。
年収もそれなりの金額です。
ハウスメーカーが代行して銀行に行くのは、ハウスメーカーの担当者が銀行の支店長に顔が利くとの事で持参して下さる様です。
夫の審査が問題無さそうなので審査は代行で大丈夫なようです。

補足日時:2014/07/29 13:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!