電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニートですが、東大受験を考えています。なぜ、東大かというと東大に受かったら親が学費を出してくれると言ったからです。親は、冗談のつもりかもしれませんが私は本気です。しかし、後半年しかなくて一応去年までは、勉強していました。確か、センター試験は650点位だったと思います。
何から手をつけていいのかも、分かりません。持ってる参考書は、去年までのがありますし、多分、参考書代位は親が出してくれるはずです。でも、まだ親にはこのこと言ってなくてそれなりに成果を出してから言おうと、既に模試を申し込んじゃいました。それに全財産をつぎ込んだんです。
話がそれてしまいました。
東大までの参考書と勉強の仕方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

去年の成績は関係ありません。


今年の成績で勝負です。

模試の結果が出てから、再度、質問されるといいと思います。


>東大までの参考書と勉強の仕方を教えて下さい。
上記のことを知りたくて、みんな、高い月謝を払って、有名私立校や、予備校に通っています。

本当に役立つ情報は、やはり、予備校が現実的だと思います。
(このQ&Aサイトの意味を無くして、すみません)


合格お祈りしています。
    • good
    • 0

1番の方が言うように、ほぼ無理ですね。

勉強法も自分で決められないようでは。
東大に合格できるほど優秀な人は、大抵、自分で自分に合った勉強法を見出だしています。


考えてみてもらえば分かるでしょうが、大学というのは、自分が何をどのように学ぶか、というのを自分自身で追究する(追究できる、または追究すべき)場所です。
そして東京大学は、日本における最高学府と言われる位なので、その点についても最高レベルの学生が集まってくる場所です。大学受験程度の試練は自分自身で攻略法を考えて、模試などを駆使して自分で微調整しながら突破してくるのです。

今のあなたのように自分で何も考えられず、ただギブミーギブミー状態だと、もし全てうまく転んで東大に合格できたとしても、入学後に地獄を見るでしょう。
どうしても東大だと言うのなら、親にあと1年時間をくれ、とまずはお願いした方が良いかもしれません。その後に自分で考えましょう。
    • good
    • 0

東大。

良いと思います。頑張って下さい。
650点なら、今から頑張れば、不可能では無いと思いますよ。
「ドラゴン桜」というマンガの本がありますから、それを読んでみては。
現実的には、より確実性を求めるなら、駿台に入ることでしょう。
親に本気を見せれば、予備校の学費も出してくれるのではないですかね。
後期も募集してる見たいですよ。
    • good
    • 0

まだ親にはこのこと言ってなくてそれなりに成果を出してから言おう



センター試験は650点位


そんな余裕かましている段階でしょうかね?

参考書ってのはたぶん多量にありすぎて消化不足になるレベルかなぁと思う。

東大までの参考書と勉強の仕方を教えて下さい。
ところでそのセンター試験の科目別得点力は?

文系なのか理系なのかそれすらもわからないのに「万能薬でました」なんてことは誰も言えない。
    • good
    • 1

ご存じでしょうが東大ではまず確実に足切りが実施されます。



科類にもよるけれどセンター8割だと危険、いつでも8割5分程度はとれる自信がないと二次に専念はできません。

650というのは900点満点ですよね?あと100点は上乗せしたいところなので、二次は忘れて、半年間センター対策だけやりましょう。傾斜はないので昨年8割に届かなかった教科から順に手をつければいいです。今年は教材を買い足す必要はありません。

東大模試は雰囲気を知るために一度は受けておくほうがいいでしょう。英語と国語くらいはなんとか部分的には答案らしきものが書けるはずです。
    • good
    • 0

ここで聞いている段階で無理です。



有名な進学塾で猛勉強するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!