アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験までにかかる費用で節約できる所はどこですか?
大学に行くまでのこの1年は凄くお金がかかります。塾にも通っています。親に支払って貰うのですが、出せる所は自分で出したいと思ってます。振込が必要な物は払えませんが、学校への定期代、模試代や参考書などは思いついたのですが他に払える所はありますか?思いつかないので教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

一番節約効果が高いのは、


まあ、「塾」でしょうね・・・
なくても、どうにかなりますので・・・
「無駄な高望み」さえしなければ・・・
    • good
    • 0

要は、親の出費の手助けをしたいという事でしょうか。


もしそうなら、具体的な出費項目ではなく、あなたが持っているお金で、親に渡せるお金を全て親に渡せば良いと思います。
なぜなら、お金に色はなく、親にとっては、あなたが出してくれるお金は、収入の一部になるから助かるのです。
それと、大学に行くと、今以上に大きなお金が必要になってきます。
多分、バイト等でとお考えでしょうが、そんなもんではとても足りません。
その時に、出来るだけ親に負担をかけないようにするためにも、今持っているお金を大切に持っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

国公立にいくべし



パソコンすら買わないで生きていける
    • good
    • 0

国公立に合格することと、滑り止めの私立はなるべく厳選して受けること。

(受験料と入学金だけで結構な金額になるので。)
それ以外は、ヘタな節約はしないこと。
とにかく、不合格になって浪人生活することが、一番カネを喰います。
現役合格するための必要経費は、諦めるしかないです。
    • good
    • 1

今のあなたの思考では無意味な節約に注視して結局 受験失敗の未来です


合格したらなんとでもできるから勉強から逃げないで頑張りな
    • good
    • 0

節約するなら私立じゃなく、国公立です。


理系は高いです。しかしno1さんの言う通り、まずは合格ですね。
奨学金もありますから。
    • good
    • 0

あなたは間違った考えをお持ちです


今あなたの1番すべき事は合格に向けて全力で勉強する事です
大学生になったらバイトすればいいだけ。優先順位を間違えないで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!