アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。最近とても疲れを感じやすくて、動いたり歩いたりするのがつらいです。朝起きた瞬間に疲れた感じになり、なかなか起き上がれなかったりします。毎日体がだるいです。外出するときも帰ってくるととても疲れ、無気力状態です。とにかく重力に逆らうのがつらいです…一応運動はやっていて、バレエをしています。
また、小4くらいから立ちくらみがひどく、長時間座ってからいきなり立ち上がっても、そうでないときに立ち上がってもクラクラとして体がすごく重くなります。小6から少しひどくなってきて、ひとりでいるときに我慢してたら倒れて1分くらい意識を失って、そのときもいつのまにか倒れてたって感じでした。今はたったらすぐ何かに捕まってもたれかかるようにするように気をつけてます。立ちくらみをするときに、前までは目の前が10秒くらい真っ暗になってのぼせているかんじでしたが今は真っ暗になる時間が長く、たまにずっと目の前がセピア色になりグラグラとすることもあります。これって、この時期のみんなそうですか?前耐えられず病院に行って採血しても、貧血症状はないと診断されました。なので、ずっと我慢してきたのですが、ずっと我慢していたら治るものなのでしょうか?あと顔がいつも青白く、みんなに平気なときでも心配されます。

話が変わりますが、中2になってから無気力状態になることが増え、無駄に食べ物も食べてしまいます。中1の時に人間関係でトラブルがあり、解決する兆しもなくそのストレスや傷がずっと頭に残っていて、そのストレスで過食になったりしたような気がします。極端に食欲がない時もあります。またそれ以来人間が怖くなり、信じられなくなりました。人と話すときも余計に気を使ってしまうようになりました。中1の時の人間関係のトラブルで、関係を崩すのがとてもこわいからです。関係を崩すようなことをする人が怖く、人って平気でそんなことするし、自己中な部分もあるし、何を裏で考えてるのかかんがえるととても怖いです。もう、なんでもマイナスに考えてしまう思考になってしまいました。学校にいくのも、友達はたくさんいますが毎日教室に入るとき緊張します。また、中1のときのそのトラブルも、全部自分のせいだと思ってしまって1人で抱え込んで、自分がいるから悪いのだと存在価値についてもずっと考えてしまい、自分だめだなぁ生きたくないなぁと考える毎日です。今までの自分の失敗ももう取り返しがつかないので自分を責めてばっかりです。毎日後悔をしていて、マイナスな自分しか視界にないです。失敗したときにみんなから浴びる責めるような目線も怖く感じ、知らない人からの視線も普通の視線もどう思ってるのか気にしてしまいこわくなってしまいました。私は周りからけっこう出来る人だと思われていて、それなのに失敗したとか思われているのかなって思います。私は自分を出すことが苦手で、ほんとは元気なのにみんなから嫌われたくなくて、逆に変なイメージをもたれて誤解されるのも辛いです。私は誤解されやすく、色々なことを誤解されてきました。余計に気を使ってしまうからだと思います。それで色んな人に迷惑かけてきた気がして、やっぱり自分だめだなって思います。なぜか考えようとしなくてもずっとそういうことが頭に浮かんできて、生きるのが辛くなってきます。
あと、安心したいです。理解者がほしいです。愛情がほしいです。親に話しても、謎の自信をつけられて、状態を受け止めてくれないです笑 いつも1人でもそわそわしてます。落ち着かないです。いつでも泣けます。ストレスを物にぶつけたらなんでも破壊してしまいます。体力も元気も減ってきました。話がまとまっていませんが、私の状態をまとめるとこれです。みんな、普通このように悩んで苦しんでいるようなものですか? 周りがすごく楽しく生きているように見えて、希望があるみたいでいいなって思います。隣の芝生は青いっていいますけど笑
私の状態ってこの時期では仕方ないような状態なのですか?

A 回答 (3件)

習い事はバレエだけですか?

普段の食事では、
どのような物を、どれだけ食べているのでしょうか?

睡眠時間はどれくらいですか?

女性は、小学5~ 辺りから、第二成長期を迎えて
体が女性らしい体つきになります
(早い人はもっと早いかな?)

今のあなたの体は、一番成長をする最中です

一番成長する時期に、十分な栄養と、十分な睡眠は取った方が良いです

栄養は、 肉 魚 野菜 海藻 ご飯、パン 豆類 キノコ類 乳製品 など
バランス良く食べるのが好ましいです
好き嫌い無く、色々な物を食べれていますか?

好き嫌いをして、栄養のバランスが崩れると
太る原因にもなりますし、
ホルモンや代謝のバランスも崩れて
美人になれません

少し食べ過ぎくらいでも、
運動で食べた分のカロリーを消費すれば
理想的な体形になれます
バレエをやっているのなら
運動量は問題無いと思いますよ

睡眠時間は6~7時間程度 取れていますか?

取れているにも関わらず、体調が悪いのであれば
病院に行った方が良いです

あと

心と体は繋がっています
体の調子が悪い時、心も調子を悪くします
逆に考えると
心の調子が悪い時、体も調子を悪くするのです

あなたは
体の不調が心に影響して、心も不調になってしまい
心が不調になった事で、更に体も不調になっている
そんな気がしますね
    • 0

ご家族に、状態は話しているのですね。

受診は内科のみでしょうか。
再度ご家族に、辛い、ということを話して、
心療内科、カウンセラー等の利用も希望されてはどうでしょうか。
このようなところで質問して、答えがありすぎるとかえって辛くなることもあります。
ご家族・専門家と協力して、現状を改善出来たらいいですね。
    • 0

まずは保険の先生に相談して、心療内科など受診してみるといいかもしれません。

めまいや立ちくらみは、ウツ症状の診断アンケートでよくあります。

ただし、肉体面での問題が心に影響する事が多いので、

さきにこちらに異常がないか確認するのが常道です。

私も今の状態と比較すると、中学、高校、大学と不安感は強かったと思います。

とくに中学時代は、家計が苦しくて、それがずっと悩みでしたね。

小学校、中学と制服がありませんでした。

毎日同じ服をきて学校にいってましたので、

これが周囲にとって面白かったらしく、昼休みになると、他のクラスからカラカイに

来る人が沢山いました。

誰かに陰口を叩かれると言うのは、気のせいではなく、普通にありました。

男でしたから喧嘩もしましたね。殴り合いです。

成績を優秀なほうに保っていないと、とにかく隙が出来てしまい、それでどっと襲われる

感じでしたね。緊張感が半端じゃなかった。

子供同士で正義を求め合うのは不可能です。

誤解もしますし、誤解もされます。

認知力も育っていませんし、ストレス耐性も無いんですから、あたりまえですよ。

だいたいの人は大人に成ると忘れてしまいますが、

中学、高校でのメンタル面での不安定さは驚くようなものです。酷い。

心も頭の中もぐしゃぐしゃで、朦朧としていると言う状態ですよ。

人の気持ちや何かが分からなくなり、不信感がつのるのも当然です。

しかし、自分のその感覚を信じて、何事かを決めてしまってはいけません。

感覚を信じて、他人を決め付ける行為をしてしまうと、

二度とまともな大人になれません。

そういう比率は確かにあって、そのあとの人生はずっと不幸ですよ。

一定の比率で、不幸な人生を歩むことが運命付けられてしまいます。

これを発達障害とか呼んでいます。

健康第一にして、いまのこの辛い時期が過ぎ去るのを待つことです。

成長期なのですから、頭の中はぐしゃぐしゃですよ。

自分を信じてはいけません。

荒唐無稽の発想が真実に感じ、

ほとんどの大人が気がついていないと思え、

自分だけが真実を知っていると感じます。

これに負けると、ドロップアウトです。

成長が止まり安定すると消えるものですが、

俗にいうマセテイルという子供たちは、コレに負けてしまい、

中学時代に姿を消しました。

もう、私の同期の人たちはすっかり忘れているでしょう。

ほんとうに世の中から姿を消す子供は沢山います。

ただたんに人の記憶に残らないんです。

目上の人のいう事を良く聞き、

勉学にいそしみ、健康を第一にすることです。

思春期からの体のつくり、頭の作り、心の作りを考えますと、

不安定過ぎて大変怖い。

大人で言うと病気の状態です。

大人ならば、絶対安静ですよ。

しかし、これを通過しないといけませんから、苦しくても我慢が必要です。

以上、ご参考に成れば。
    • 0