お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんにちは

数ヵ月前、舌の下の歯茎から白いコブのようなものができ、また以前から夜中に少し歯軋りはしていたみたいですがその頃から朝起きると唇に血豆がよくできるようになりました。

白いコブは歯医者さんに行くと食いしばることにより骨が出てきている可能性があり血豆ができているのならマウスピースを作りましょうと言われました。

その後マウスピースをつけて寝ていますが回数は前より減りましたが、マウスピースをしても週に数度は朝起きたら唇に血豆ができてます…

実は数年前から色々心療内科に通っていて、適応障害、うつ病、そう鬱病、今は持続性気分障害と診断されてます。

唇に血豆ぐらいなら放置していても自然になおるならいいのかもしれませんが…
以前は血豆まではできていなかったしマウスピースをしてもできるから、ストレスが原因かと思います。

確かに最近きついですし…
歯医者さんに行ってマウスピースを作り直してもらっても効果がないと思いますし、行くならやっぱり心療内科に相談すべきでしょうか。

今の心療内科も一年半ぐらいいってますから変えてみるのもてかなとも思いますが。
あまり変えすぎるのもどうかとも思いますが。

唇に血豆ができるぐらいは放置していても大丈夫でしょうか。
また病院に行くとしたらどこに行くべきでしょうか。

色々あって自分ではよく分からなくなってきてしまいましたのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心療内科でも、いくつか渡り歩いていくうちに色んな診断を受けている、ということでしょうか。



もしそうならば、これまでで一番安心して受診できた(医師に症状を話せて意見を処方に反映してくれた)ところに再受診して、歯ぎしりでこんなことになるので、睡眠の対策になるような治療はないだろうか、と相談してみるのが一番良いかと思います。

睡眠の改善で、日中の活動も安定し、ストレスを感じにくい状態になれるのが、すべての症状に良く働くと思われるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/01 18:22

歯軋りが原因でしょうね・・



マウスピースが合っている 合っていないでは無く 自分で 無意識に外し 歯軋りをした後に 又 マウスピースを はめ直してる・・と考えられます


人間は 寝ている時って そんな器用な事も出来るのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/01 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング