一回も披露したことのない豆知識

家族名義の定期預金が、家族の入院中に満期を迎えます。
満期金は、本人名義の普通預金へ預入してもらう予定です。

その手続きは、家族でもできますか?

A 回答 (3件)

そのまま放っておいてもそのまま満期継続されるか、普通預金に入ることになります(定期預金した時の最初の設定次第)。


前者でもあとで解約すれば良いだけの話ですし、後者なら何もする必要はありません。前者でも満期になる前に条件変更するか満期後に解約するかなので、どちらも本人でないと出来ません。
なので、本人以外が銀行で何かしたい場合は、本人に委任状を書いて貰ってください。急ぎでないなら、取り敢えずは放置で良いとも思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:43

家族の預金は各自めいめいに管理していれば定期預金の解約時には委任状を求められることがあります。

銀行の窓口で家族預金の管理は私が全てしていますと言えば大体は解約に応じてくれるはずです。念のために健康保険証でも持参しておけば問題はないと考えます。要するに窓口の担当者次第です。
私は妻に渡した預金はまかせっきりで一度も銀行で手続きをしていませんが、妻が管理を任されていと言って定期の作成(作成時には何も確認しませんが)から解約も問題なく処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと満期が近づいたら、満期金をどうするか選択できると思いますが、窓口にとりあえず行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:45

放っておけば定期として自動継続になると思いますけど。


必要になったら自動継続になった定期を途中で解約すれば普通預金の金利になるだけです。

なので手続きは何もしない、でよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通預金になると思いますが、通帳に入れる手続きは家族でもいいのかと思いまして。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!