アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく英国的殖民地ではありませんでしたが、韓国民は1ミリの日本のインフラを感謝していません。

今後とも、ODAでのインフラ整備は、その国の国民性を考えないといけませんよね?

韓国とブータンで、まったく認識に開きがあります。
ウガンダでは、日本の一企業に感謝しまくりです。
ウズベキスタンでは、日本の強制労働者の建築物に感謝されています。
サウジアラビアでは、日本企業なしには立ち行きません。

必要そうに見えても、韓国のようにそれを恨む国民もいます。

ODAは、もっとピンポイントで拠出すべきではないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 韓国は植民地だったのか?



植民地かどうかは別として、韓国では「日帝」と呼んでいますが、日帝が全て悪いことばかりではないことは、有識者では常識です。
貴方はインフラのことを取り上げましたが、日帝ではインフラ以外にもいいことをたくさんしています。
そのいい例が義務教育です。

皆さんは、韓国の文字というとハングルと思いますね。
ハングル文字は、コリアでは李氏朝鮮の時代(日本では江戸時代)に世宗大王が制定したものですが、長い間使用されませんでした。
(これは、こんな文字を使用すると中国が怒って攻めてくるからです。現に、日帝以前にハングル文字の文学はありません。)
ハングルを採用したのは、他でもない日本です。
義務教育をするに当たって、漢字だけでは難しい、と考えた人が、ハングル文字を探して、これを採用しようとしたのです。

韓国には、「ハングルの日」という、制定者の世宗大王をたたえる祝日があるのですが、これを大々的に採用したのが日本であることを話せば、日本も感謝されるはずです。
(勿論、これだけで感謝しろとは言いませんが、少なくともここだけは感謝されるはずだということです)

現に韓国が、中進国のトップ(いや、張り出し先進国)でいるのは、日帝があったことはれっきとした事実なのに、何も感謝しない。これは韓国人の国民性でしょう。僕はODAもどんだけ行っても感謝されるとは思いません。
それならば無視することと、こういう反論を持つことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってますが、そこを追求すると、韓国のアイデンティティそのものが崩壊しませんか?

回答ど~も

お礼日時:2014/08/02 13:30

有史以来コリアはシナの属国でした。

シナは常に版図(領土)を拡大し続けてきました。現在でも東シナ海、南シナ海への野心をむき出しにしています。そのシナでさえコリア半島を吸収、併合することはありませんでした。貧しく、民度が低いからに他なりません。

>韓国民は1ミリの日本のインフラを感謝していません
もらえるものなら喜んで受け取った後で、被害者ヅラする民度の低さに閉口します。シナはこれが分かっていたからこコリアを併合しなかったのてだと思います。本音と建前の乖離が激しく、手のひら返しがあまりにも極端だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100kmしかない鉄道を8000kmに伸ばしたのに、沿線住民は毛ほども感謝していないのですから、日本人ではありえないですね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/02 13:24

>韓国は植民地だったのか?



      ↓
植民地の定義とは別として、朝鮮半島や朝鮮族の歴史に置いては、大半の時代が中国の歴代覇者(隋・唐・元他)の属国であったり、日本の併合下にあったのでは・・・

ODAについては、仰る通りですし、元より交戦した国でもなく、インフラを日本国内以上に整備し引き渡した。
さらに、賠償&補償問題についても日韓条約で解決済みである上に、長年のODAやスワップを以て支援してきたのに恩知らずと言うより恩を反日で返しているのが現実の日韓関係である。

それを強請タカリの反日政策で恨の精神と火病の元、声闘で泣き女の如くヒステリー的に言い掛かりと取れるだけ取ろうとしてる。
一方で、事大&自大主義で、気位だけは高く、プライドは高く見せ付け、虚栄心で虚勢を張る、そしてカモを見付けたり寛容さを日本が示せば、蜜を求める蟻の如く集る弱味や難癖を探してはネダル。
その上に感謝や遠慮,慎みは持ち合わさないのが、国家として政策として国民性としての歪さ、儒教の負の遺産、権威主義、似非中華思想である。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%B0%91% …
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D% …

http://kenkan.yamatoblog.net/%E5%AB%8C%E9%9F%93% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/02 11:44

韓国では日本からの支援について韓国政府止まりで韓国国民に説明されていないのでしょう。


日韓基本条約締結時に韓国へ渡った協力金についても国民へ説明されていないらしいですし、戦争被害者へも支払われなかった
らしいですから、韓国政府はそれを隠す為に反日教育で国民を洗脳して責任逃れ、いや責任転嫁している。
国民レベルで真実を知り受け入れれば、韓国政府は倒れるだけではなく内乱になるでしょうね。
だから韓国国民は日本は何もしてくれなかったと思い込まされてそのDNAが受け継がれていく。
だから恨む事はあっても感謝する事は無いでしょうし、真実を伝えようとする韓国国民は洗脳された人達に潰される。
日本はアメリカの思惑と圧力によって韓国をあまりに甘やかし過ぎました。
そのツケが今返ってきているのに何も出来ない日本政府。
韓国は勝手に「先進国」と言って居るのですから、韓国向けODAは不要でしょう。
慣例的に国連の事務総長は先進国から選出されませんが、その理由も知らないのでしょうしね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント、韓国も南アも豪も何考えているのか分かりませんし、それらの国への支援はやめるべきです。

回答ど~も

お礼日時:2014/08/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!