アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝豆がそろそろ食べごろです。全てではありませんが、粒が大きくなりません。
枝豆は貧弱な土地でも実がなると聞いたので山間地の杉林を開拓して植えてあります。
今年も実がふっくらしません何が原因なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ちゃんと成長していることから、おそらく乾燥か、カメムシ被害か、窒素過多だと思われます。

枝豆はやせた土地でもできますが、生育初期にリンカリ肥料を施すと実の成りもよくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問は私の友人に頼まれた内容です。アドバイスのように心当たりがあるようです。
来季は皆様のアドバイスを受けて作りますと伝言がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 09:46

はじめまして♪



おそらく、受粉して結実、、という過程で渇水の影響はどうでしょう?

私の近隣は平野部なのですが、雨量が少ないとほとんどおなじ様な状況になります。
(ちなみに、母やおなじ様な年代の家庭菜園を楽しんでいる人達は、極端に多い雨が降っているニュースが有るけど、あの雨、こっちに来てほしい、、って先月からぼやいてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今年は渇水がありました。狭い土地なので来季は水を与えて見るとのことでした。
友人からの相談でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 09:49

ゆで豆買っても大きいの小さいのがありますよ。


品種によることも大いにありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。品質はわかりません。
コンビニで購入した種でした。
プロが作っても巧く出来ないのもありますので我慢しましょう。来季は皆様のアドバイスを受けて作りたいと友人が申していました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!