電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療券で歯医者に行きましたが、前歯をレジンの白い歯にしてくれとたのんだが、虫歯の治療費しか医療券の効果はないと断られました…。保険適用の処置まではしてくれるのではないの?

A 回答 (3件)

>しかし、歯茎が年齢と共に上がってしまたったので、歯茎と差し歯の間があって食べ物が挟まってしまうのと、八重歯なので銀歯はないと思う。

レジンの歯を入れるのは確かに保険適用が可能ですが、黄色くなった歯を換える目的でこれを使うのが医療行為とは認められないのでダメだと言われたのでしょう。虫歯や歯周炎で抜いた歯をレジンの義歯にするのなら適用されます。現に私の義歯はレジン製ですが、すべて保険適用でしたよ。但しポーセレン製はダメですよ。

また、すいた歯を治療する方法は今のところ開発されておらず、これを理由に歯を義歯にするのも医療行為とは認められないでしょう。要するにレジン義歯は保険適用可能ですが、その目的が医療行為でなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。色々とお知恵をいただき、
感謝しております。参考にさせていただきます。

ケースワーカー次第ですが、基本的には配車のいったとおりです、

第一、虫歯の治療で医療兼申請しませんでした?
    • 0

医療保険は一般に厚労省が定めた医療行為にしか適用されません。

歯を美しくするのは医療行為ではありませんから、適用外になっているものと推定されます。だから断られたのです。虫歯の治療は当然医療行為で指定されている筈ですから、医療券が使えるのです。

この回答への補足

しかし、歯茎が年齢と共に上がってしまたったので、歯茎と差し歯の間があって食べ物が挟まってしまうのと、八重歯なので銀歯はないと思う。

• 0