プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレベーターのドアが故障で閉まらないことを理由に、
非常ベルを鳴らすのはやり過ぎだとあなたは思いますか?

A 回答 (6件)

「非常ベル」とは非常用連絡ボタン?防犯ベル?自動火災報知設備?



エレベーター内にある非常用連絡ボタンやインターホンなら、エレベーター保守管理会社や管理人室との通話ができるから使用しますね

それ以外にエレベーターの中にある「防犯ベル」や
エレベーターの外にある「非常警報装置」「自動火災報知設備」を鳴らすのは非常識で、後始末が大変
全館の警報ベルや音響装置が鳴って迷惑です
間違って「自動火災報知設備」の発信機を押すと、消火栓の場合は消火栓ポンプが起動します
火災受信機から全エレベーターに火災信号が行き、強制的に避難階(通常は1階)に移動して
扉を開けて休止モードになります
設備によっては、1階の自動ドアがパニックオープン(ドアが開きっ放し)電気錠が開錠状態になります
警備会社にも火災信号が行きます
さらに「消防機関へ通報する火災報知設備」の場合は、押しボタンを押すと119番回線を通じて
消防機関に通報が行きます

この回答への補足

他の皆様、少しお礼が遅れます。
気長に待ってください。

補足日時:2014/08/05 04:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さすがにそれをやったら、
威力業務妨害か偽計業務妨害でしょうね。
どちらかの容疑を吹っ掛けてしょっ引かれるかも知れません。

お礼日時:2014/08/05 04:17

え?



そのための非常ベルでしょ?

シンドラー社の事故もありましたしね

なんらおかしくはないと思います
    • good
    • 0

エレベーター内にある、非常用連絡ボタンなら押して、エレベーター保守センターに連絡しますが、建物の壁などに設置してある火災用非常ベルは押して鳴らしたりしません



エレベーターとは関係ないので
    • good
    • 1

エレベータの保守事務所はそのビルにないことが多いので、


押していいのではないでしょうか。

もちろん、緊急とそれ以外があったら「それ以外」の方法で連絡してください。
    • good
    • 0

>非常ベル



エレベータ内部にある(○階指定ボタンの上部などに併設)「呼び出しボタン」ですか?(保守会社へ通じているだけで、ビル全体の警戒非常ベルではないはず)
エレベータが止まった時や内部電球が切れて真っ暗になった時など遠慮せず押します。

ATMにも「呼び出しボタン」があります。(お金が出なかったりしたときに保守や銀行員への連絡用)
    • good
    • 0

>非常ベルを鳴らすのはやり過ぎだとあなたは思いますか?



やり過ぎというより、

迷惑行為

わざとらしい いたずら

と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!