「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

家を買おうと思っているが 中古家か注文住宅で迷っています。

あまりお金をかけないで いい家に住みたいです

中古家を買って数年したらリフォームしてってやったらどんくらいかかりますか?

また あまり豪華せずに注文住宅を購入したらどんくらいかかりますか?

家族は3人なので どのくらいの大きさがいいんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

住む場所にもよるかなと思います。


リフォーム代は地域でそんなに変わりませんけど、土地代は大きく変わりますからね。
私の場合は、リフォームではなく、オーシャンズエステートという不動産業者を利用して、注文住宅を購入して厚木に住んでいます。

30坪くらいの一軒家をフルリフォームするなら1000万円強くらい。
注文住宅は私が利用した業者であれば、坪×45万円からありますので、1300万円くらいです。
良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0

土地は資産ですが、建物は消費なのです。

消費なので費用がなるべく少ない方が良いと考えられます。結論は良質な中古の方が得なのですが、それなのに多くの者が新築しようとするには訳があるのです。

築10年程度の中古戸建ては建物価格が半額程度(たとえば1000万円)まで落ちていて、リフォームも少額ですむので良いと思います。しかし、実際に物件を探してみると分ると思いますが、そのような物件はほとんど出回らないのです。みんなも得だから欲しいのです。売りに出てきても北道路で日当たりが悪く、売主が嫌になったような物件です。

多くの物件は老人が住まなくなったような築40年を過ぎたような物件です。あるいは昔はそれで良かったが、今では狭くて住めない物件です。建物価値はゼロですが、リフォームが困難であるか、やっても1000万円は掛かるのです。それをしても価値は1000万円にならないのです。そのお金は捨て金です。

どれを選択しても建物に1000万円掛かるのなら、2000万円掛けて自分の好きな間取りで、気持ちの良い新築を建てようとするのです。築10年の中古は取り合いなので、ローンで買おうとしても現金客がさらって行きます。新築は不動産屋やハウスメーカーがすべて準備してくれるので楽なのです。しかし、その後のローン返済が楽ではないですね。
    • good
    • 0

中古+リフォームがお得です。



中古の家は地方により、立地によりますが、1000未満から一億円以上までより取り見取りです。

家族3人であれば、120m2程度の家が普通だと思いますが、家族によってゆったりが良いか、維持費のかからない小さな家が良いかはそれぞれです。

同じような規模で注文住宅を建てる場合は、土地代+3000万円ぐらいを考えておけばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!