アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

スマートフォン(アンドロイド)・および手持ちのコンデジ(古いIXY)以上のカメラがほしいと思いました。
一眼レフほど本格的なものは金額的も手が出ませんし、そこまでハイレベルなものは求めていません。

先日デジタル一眼を買った兄の写真をみて心底感動し、「良いカメラ」がほしくなりました。
というのも、この夏旅行などに出かけるので、思い出を残すのにも良いと思ったからです。
コンテストに出すような芸術的な写真を撮ろうとは(撮れるとも)思っておりませんが、人物や建物、風景などが美しく撮れたらいいなぁ、と憧れております。

以下がほしい機能などです。
素人なので知識も浅く、あまりにもわがままで煩雑で笑われてしまうかもしれませんがご容赦ください。

求めるもの

・背景がボケている、などの「本格的に見える」画質
・重すぎない
・ごつすぎない(できれば大きめのカバンに収まる程度)
・Wi-Fi対応
・扱いやすい(あいまいな表現で申し訳ありません)
・動画もできたら撮りたいので、音質・画質ともに良いこと
・充電式
・起動が早い

別に気にならない点

・画素数(大画面で写真を見る予定はありませんので、L判できれいに見えれば十分です)
・交換レンズなどはよくわからない(必要だとお考えの方がいらっしゃれば、よろしければ理由など教えてくだされば幸いです)
・ポケットに入るサイズほど小さくなくてよい
・おそらくそこまで躍動感のあるもの(スポーツ)や遠いものは撮らない(撮れるならそれはそれでうれしいです)

できたらあればいいなと思うもの

・手ブレ補正(やはりあったほうがいいのでしょうか?この点も教えてくだされば幸いです)
・シャッター音が消せる
・暗くてもフラッシュがいらない
・家族にキヤノンの関係者がいるのでできればキヤノンであればよい(絶対ではありません)

良い写真が撮りたいといいながら扱いやすさを求め、かといって昨今iPhoneなどのスマートフォンに追いつかれそうなコンデジではつまらないというあまりにもわがままな願いかもしれませんが、もし思い当たるカメラがございましたらご教授願いたいです。

今のところ、キヤノンのPower Shotが見た目も機能も、程良いようで非常に惹かれております。
しかしPower Shotにもいろいろありまして、悩ましいところですが、お詳しい方からみていかがでしょうか。

予算は2~3万円です。安ければ安いほどありがたいです。

もちろん家電量販店にも赴き、店員さんのお話を伺いたいと思っておりますが、知人のコンデジ購入に付き合った際にメーカー派遣の社員にそのメーカー製品をゴリ押しされた経験から、まずは何機種かに絞ってから赴くのが混乱しなくてよいと考え、質問させていただきました。
同じ理由でキヤノン関係者の家族の意見も聞いてはいますがうのみにしないように質問させていただきました。

いろいろとわがままな願いかもしれませんが、この条件でおすすめのカメラがございましたら回答よろしくお願いいたします。
カメラ好きの方、カメラにお詳しい方、ぜひお力をお貸しください。

A 回答 (8件)

手振れ補正が付いてない方の機種が珍しいです

望遠を使わなければ手振れが無くてもシャッタースピードで補えます

PowerShot S120(Canon)
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

25,789円(Amazon)

・f1.8のレンズなので背景をぼかせる
・動画、Wi-Fi対応
・手振れ補正あり

2~3万の予算でCanon製のコンデジだったら
この機種が要望に近いかも

個人の方が撮ったサンプル写真を何枚か拝見させて頂きましたが
実戦で使えるほど綺麗でしたよ

私も最近コンデジを探しており
「PENTAX MX-1」(29,322円)に目を付けています。
こちらは価格の2倍3倍のスペックがあると好評で満足ランキング2位の強豪です。
ただ、Canonでは無くWi-Fiにも対応していませんが、
3万円以下で画質を求めるのならお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございました!
多くのほかの回答者様もおすすめしてくださったPower Shot S120を一番におすすめしてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

Canonにこだわらず他のメーカーも確かに見てみるべきですね!
PENTAXも候補に入れて、家電量販店に赴こうかと思います!

ありがとうございました。

No1 氏イチ押しのPowerShot S120 に一票。

拘れば、一眼レフのRAW 付属ソフト、DPP(Digital Photo Professional)と多機能なZoomBrowser EX が共用できるのと、絵作りに癖がなく万人が好むから。
また、オートホワイトバランスの精度の良さも他社を寄せ付けません。

ただし、『背景がボケている、などの「本格的に見える」画質』は、諦めて下さい。
当該機のセンサーは、1/1.7型。フルサイズ(35mm判)機の面積比で、1/20以下ですから、マクロ域で僅かにボケる程度。
本格的な綺麗で滑らかなボケに拘るなら、フルサイズに単焦点レンズになってしまいます。

『暗くてもフラッシュがいらない』
これも、ある意味、間違い。
フラッシュが使える状況では、積極的に使いましょう。なぜなら、光が足りないと色味が冴えないから。
ただ、闇雲にフラッシュを焚くと、背景が暗くなって、如何にもフラッシュを焚きました的になってしまいます。(コンパクトデジの典型写真)
そこで、定常光主体で、フラッシュを補助光とするスローシンクロと呼ばれるテクニック。
その辺りは、回りに詳しい方も居られる様子に付、指導を仰いで下さい。

ちなみに、私は、EOS 一眼レフ機使いですが、お手軽撮影では、PowerShot S100 を使います。
手振れの効きも、光学補正で良好。画質もA4 サイズの引き伸ばしにも十分過ぎる程です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

なるほど、やはり「本格的なボケ感」は本格的なカメラでなければだめなのですね!
欲を出してはいていけませんね。

もう一点、フラッシュに関してのアドバイスをありがとうございました。
いかにもフラッシュを焚いているような写真があまり好きでなかったのですが、いろいろとテクニックがあるのですね!
研究してみます。

ありがとうございました!

正直な所、予算がたったの2~3万円で求める要素が多すぎます。

その予算は、中級クラスのコンパクトデジカメがせいぜいです。

>・背景がボケている、などの「本格的に見える」画質

多分、一番重要視していると思う部分ですが、ここが最大のネックです。
No.1さんの挙げたキヤノンのPowershot S120は、コンパクトカメラとして大変優れた機種で、ハイアマチュアのユーザーも多いですが、センササイズは1/1.7型といって、小指の爪ほどの大きさしか無い(一般的なコンパクトデジカメの中では少し大きい方ですが)ので、背景のボケは期待できません。
画質、ボケとも一眼レフには及びません。

少し予算オーバーですし、Wi-Fi非対応ですが、割とコンパクトで、1インチセンサとコンパクト機としては大きめのセンサを搭載する、ソニーのCybershot RX100が第1候補です。
http://kakaku.com/item/K0000386303/

職場に1つ後のRX100IIがありますが、コンパクトながら美しいボケ味を堪能できますし、操作も難しくありません(逆にマニュアルであれこれ操作しようとすると、ちょっと面倒ですが)。
Wi-Fiは、Eye-Fiカードのように、WiFi内蔵SDカードである程度代用は可能です(WiFi内蔵機種よりはできることが限られますが)。

他メーカーにも似たコンセプトのカメラはありますが、とても予算が足りません。一番安いと思われるのが、RX100です。

キヤノンなら、大幅予算オーバーのPowershot G1 X MarkIIがありますが、ここまで高価だだと、はっきり言って型落ちの一眼レフを買ったほうが幸せになれます。
http://kakaku.com/item/K0000623024/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Power Shot G1 X MarkII、たしかにとても惹かれていました・・・が、型落ちの一眼のほうがいいんですね笑!
参考になりました。
写真にはまり始めたらもっと上位機種を考えてみたいと思います。

サイバーショットも非常に惹かれます。
コンデジ購入に付き合った知人も、結局サイバーショットを買いました。
社員の方がごり押しするだけのことはあるのですね!
視野に入れてみます。

2万円~3万円のコンデジを買うのにえらく欲張った

ことを書いてるのでちょっと笑ってしまったけど、
キャノンならS120で決まりでしょう
これ以外無いんだから悩む必要はまるで無いです

自分なら買いませんが(バッテリーの低温での問題で)
雪国でもなく、冬に登山もしないなら問題ないでしょう

世界一のカメラメーカーを信頼出来ないならどこの
カメラメーカーも信頼出来ませんよ
ただし好き嫌いは別問題ですが
    • 0
この回答へのお礼

やはり欲をかきすぎましたかね笑
お恥ずかしい限りです・・・

やはりS120がよさそうですね。
店頭で触っていろいろと試すのが楽しみなってきました。

#1さんが挙げられた Canon PowerShot S120 と RICOH PENTAX MX-1 は私もいいのではないかと思います。

S120が割と小さく、MX-1はちょっとごつい感じで、Wi-Fi対応ではないので、どちらかというと質問者さんの要望に近いのはS120のほうでしょうか。
この2機種に限ったことではありませんが、大きさ・重さは実機を手に取って、自信の感覚で確認されて下さい。

S120とよく似た傾向の機種で、大きさも価格も同じくらいなのが FUJIFILM XQ1 です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fuji …
私が量販店のデモ機で遊んだ範囲での感想ですが、動作がキビキビしていてファーストインプレッション良好でした。
こちらも候補に加えられてはいかがでしょう。

動画に関してはPanasonicとSONYが一枚上という印象が拭えません。
やや予算をオーバーしますが、動画に気があるなら Panasonic LUMIX DMC-LF1 や SONY Cyber-shot DSC-RX100 も候補に加えて検討されたほうがいいでしょう。
http://panasonic.jp/dc/lf1/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/
ただ、カメラは静止画を撮影するのが本分で、動画はあくまで付加機能ですからあまり大きな期待を寄せるのは禁物です。

>手ブレ補正
搭載されていない機種を探すほうが難しくなってきましたが、あったほうがいいです。
結構助けてくれます。
ただ限界がある機能で、状況問わず助けてくれるわけではありませんのでそこは認識しておいて下さい。

>暗くてもフラッシュがいらない
もしかすると大前提が間違っているかもしれません。
暗い場所であっても、フラッシュなしで写真は撮れます。
ただ、フラッシュを使ったほうが楽・フラッシュを使わないと撮れない・フラッシュを使ったほうがキレイになる、といったシチュエーションが多々あるということです。
フラッシュを使うか使わないかは、最終的には撮影者の判断によります。

お兄さんが使われている機種が分からないのではっきりとは言えませんが、いわゆる“一眼”が比較の対象にあってのコンデジ選びというのが、最も難しいところだと思います。
#3さんも書かれていますが、3万円以下クラスのコンデジは“背景ボケ”という観点では圧倒的に不利です。
“背景ボケ”はカメラが一眼であっても、そうなるよう撮影者がその場の状況や構図を考えて撮影を進めています。
コンデジでボケないことはないのですが、結構極端な構図を作ることが必要で、そこまでやっても“本格的に見える”かどうかちょっと微妙なところがあります。
私が挙げた機種の中では SONY Cyber-shot DSC-RX100 が“背景ボケ”では有利なのですが、有利であることと質問者さんが満足することは別なのでそこが何とも…

そういうわけで一応機種名は挙げましたけど、オススメのようなオススメと言えないような感じが残るのですね。
その辺りを踏まえて、もう一度考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、本当に本当にありがとうございました。
さまざまな機種をたくさん挙げていただいて、感謝しきりです。

あたりまえですがカメラは写真を撮るのがお仕事なんですね。
動画がとりたかったらビデオを買うべきですね!
しかし欲張りなもので後ろ髪をひかれますね。
LUMIXとサイバーショットも見てみようと思いました。
あとは富士フィルムですね。候補に入れます。

重ね重ね、丁寧な回答感謝申し上げます。
ありがとうございました。

富士フイルムXQ1はいかがでしょうか。

今なら27,000円程度で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

富士フィルムもおすすめされる方が多いので気になっています!
XQ1ぜひ見てみたいと思います!

PowerShotS120が多分一番要望に合ってる、

CybershotDSC-RX100も選択肢としては悪くない、

という話は了解したうえで(実際S120は良い選択肢だと私も
思いますけど)、Nikon1のやや古いモデルをお勧めします。
例えばこの辺。
http://kakaku.com/item/J0000005215/

というのも、Nikon1は

1.曲りなにも一眼のカメラで、画像素子も大きくしっかりした
 写真が撮れる。交換レンズもあって機能の拡張もできる。

2.その割に旧型機の値崩れが激しく、性能の割に格安。
 (最新機種は結構高いですが、機能の差はあまりないです)

3.一眼としてはコンデジ並みに小さく、扱いやすい。

というメリットがあるからです。S120を第一候補にした上で、
Nikon1の旧型機(新型機は値段が高いのでもったいないです。
旧型機で十分)も、見に行ったらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一眼でこのように三万円台で購入できるものもあるのですね。
目からうろこでした!
非常に惹かれますね!

Nikon1の利点をわかりやすくまとめてさって助かりました。
本当にありがとうございました!

ニコン Coolpix P340が、いち押し。

富士 FujiFilm XQ1が、2番かな。

P340は、このクラスとしては、ダイヤルがひとつ多い(それはコマンド・ダイヤル)。

XQ1は、P340の1/1.7インチの素子に比べ、2/3(1/1.5)インチの撮像素子である。

ニコンはキヤノンのライバル社だけど、慣れればコマンドダイヤルが利いて来ると思うよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

富士フィルムのXQ1も、おすすめされている方が多いですね!
非常に参考になります。

ニコンもやはりいいですよね・・・
キヤノン関係者の家族には申し訳ないですが遠慮なく見てきます!