プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおり、福島の原発事故で生じた放射能汚染物の置き場に国民全体が困っていると思います。冗談だと怒られるかもしれませんが、尖閣諸島およびこれらの島の周りを埋め立てその埋立地に山ほど持って行ったらどうかな。また、もしこの作業をするとしたら安全保障条約を結んでいる米国にしてもらうのはいかがかな?もちろん米国にはそれなりの手数料を支払ってもいいとも思います。
この話を私の周りのいろいろな人に言うと「とってもいいアイデアだ。新聞のご意見欄に投書してみたら」と言ってくれます。中国の動きなどややっこしい問題は当然あり、現実的でない、とお叱りを受けるとは思いますが。
また、外務省の官僚の方だったら「バカ」と一喝されておしまい、かもしれませんが。
場合によっては国連の場で提案して承認をいただいて行ったら、とも思います。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

とりあえず新聞の読者投書欄に投書なさるといいと思います。

新聞は匿名な若者が集まるネットと違って、いろいろな年代の人が真摯に反応しますし、投稿規定や採用基準もあるので、投書を練る過程で、このご質問文よりも、理論的な解説をご自身で加えることになり、したがって、健康な議論に発展しやすいです。

一方で、ご質問文を拝見する限りで申しますと、なぜ尖閣諸島なのかなと思います。一見すると領土問題という問題しかないように見える尖閣諸島ですが、自然に恵まれた漁場だと聞きますし、何よりも、原発事故の汚染を逃れてきている人の多い沖縄県(と日本国は解釈しています)にあります。そこに汚物を持っていくのは、どこに持っていくよりも反対意見を得やすいでしょう。

そのあたりを踏まえて、なぜ尖閣かという理由を盛り込まないと、投書として充実しないばかりか、掲載すらしてもらえない可能性があると感じます。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄県が反対することについて全く思いつきませんでした。参考になりありがとうございます。新聞に投書したらいいと思います、とのこと、そういう意見をいただき少し助かった感じがします。所詮非現実的な質問内容だったと思います。

なぜ尖閣なのか?中国を遠ざけるためなら、日本人自身が近付けなくなります。

作業を米国に任せなければならないほど高濃度であれば、運び出す前に日本人が被曝してしまいます。
    • 0

日本では防錆処理をして深い海溝に沈めようというアイデアもあったので、別に埋め立てなくてもやろうと思えばやれる。

でも、安全保障の中身も知らないでアメリカにやってもらうというのは馬鹿にされるから言わないほうがいいですよ。

埋め立てるなら、地下水対策をして汚染残土を海岸地に埋め立てるほうが遥かに現実的です。放射性物質の隔離方法はすでに欧州でも確立されており、日本でもその技術はあるはずです。さらに上に山岳地域の土をかぶせれば地上での放射能レベルは自然のレベルと変わらないはずです。山を削った分と埋め立てた分の平地が出来上がり、津波被害を受けない土地が確保できます。地下水や排水が残土の中にはいらないようにすればいいだけです。

ご存知でしょうか?いま東京のほとんどの部分が高台を削った土で作った埋立地だということを、神奈川県の横浜の手前東神奈川の山を削ったのが高島町などの土地だということを。その削ったところを東海道線が通っている。そして関東大震災の瓦礫を埋め立てたのが山下公園だということを。
それで日本の自然は破壊されましたか?

いっそ、尖閣諸島を水中に没するまで削って埋め立てすれば、つまらない領土争いもなくなって清々すると思いませんか?
    • 0

この辺りは水深2000m程度の深さがあり、尖閣の島々はそこからそびえ立ったかたちになっています。

汚染物質を運び込むだけの大きさの接岸施設を作れるほどの埋め立ては相当ホネですよ。下手すると100年単位の年数がいるかも。
 100年もたったら半減期からセシウム137は1/10程度になってるし、セシウム134ならほぼゼロに近くなっているわけで、そもそも「埋める」意味あるの?って話になりそう。

まわりの人って本当に「とってもいいアイデアだ」とおっしゃったんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

水深2000Mもあることは知りませんでした。参考になりありがとうございました。

もっと広げて、

放射能ゴミだけでなく、処分に困るゴミを全部
持って行ったらどうですかね。

日本の、一大ゴミ集積所にします。

そんでコンクリートで固めて、どんどんと領地を
広げます。

ゴミ問題が一挙に解決です。
    • 0
この回答へのお礼

賛成していただく方が1人でもいればと思いましたが、あなたが全面的に賛成のようで、非現実的ながら嬉しく思っております。

中国による尖閣諸島占領作戦が実行されない様にする為の策なのでしょうか!?

尖閣諸島の周辺を埋め立てて持っていく!?
余程環境破壊と海を汚染したいみたいですね。
埋め立てと言う事は地盤は不安定ですし、台風の通り道ですから完全に管理する事は現在の技術では極めて難しいでしょう。
汚染されるのは海だけでは無く周辺の魚介類も汚染されますし、魚については根付きでその場周辺に留まる種もあるでしょうし、
回遊する種もあるでしょう。
結局汚染された魚が何処に行くのかも判らない。
更には調査が殆ど行われては居ませんが、世界屈指の珊瑚礁も周辺にはある。
まず生態系に大きく影響するでしょうね。
それに優良な漁場が失われる事になるでしょうから、沖縄の漁民への補償はどうするのですか?
国連の場で提案してと書いて居ますが、非難囂々でしかないでしょう。
非難だけで済むのならまだしも、仮に実行すれば国際的制裁が待って居るだけでしょうね。
それに埋め立てだけでどのぐらいの費用を要するのか?
管理するのに年間どのぐらいの費用を要するのか?
そしてその費用を何処が、誰が出すのか?
運搬するに際してもルートとなる周辺からは反対運動が起きても不思議では無いですし、起きる可能性は高い。
全ての費用を質問主さん個人が負担し、関係各所及び国際社会を説得出来るのであれば、可能性はあるでしょうね。
「バカ」とは言いません。
あまりに非現実的すぎるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。非現実的な質問だったのでこれほど詳しく答えていただきありがとうございました。

あなたの隣の敷地あるいは一部自分の敷地にゴミをもちこまれたら、

普通の感情として、そのゴミは有無をいわせず強制的に持ち主にところへ
移動させるような行動をとるでしょう。
中国人はそんな感情はないのかもしれませんが、韓国などは、
日本海の汚染の損害賠償を言ってくるでしょうね。
国際的にはかなり日本の非常識な感情に対して批判が高まるのでは。
そもそも放射能汚染は日本の政府に問題があったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

皆真剣に考えていただきありがとうございます。参考にいたします。今中国は尖閣諸島の近辺で石油を取り出そうとしておりますが、いくら掘っても出てこないとのことです。石油も出ない、尖閣は放射能汚染だ、ということで尖閣諸島近くを毎日回っている中国の船も減るのではとも思って書きました。汚染の損害賠償までは思いつきませんでした。