アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS iP8730を購入しました。白黒画像をL版プリントしましたが、全体に赤っぽく、さらに縦画像なのですが下1/5ぐらいに半分から右にかけて3本の白い横線が出ます。これはなぜでしょう?ご教授いただけたら幸いです。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

すべてのインクジェットプリンタで起こりうることです。

まず、赤みの件。
L判の写真用紙ですよね。
この場合は、大きな黒は使わずに、残りの5色で印刷します(用紙によっては3色とか、4色の場合もあるはず)。

写真用紙に白黒画像を印刷する場合、「グレースケール印刷」になるはずですから、シアン、マゼンタ、イエローの3色でグレーの階調表現を行なうはずです。
3色のバランスが崩れると、グレーではなく色が付いてしまいます。

たとえば、シアンが弱くなると赤っぽくなります。

これは、ノズルチェックパターンを印刷すると確認できるはずです。
インクをチェックし、クリーニングを行って変化が無ければ、初期不良で交換してもらうか、保証書をつけてメーカーで修理するか。

もうひとつ、ヘッドの位置調整が正しく行なわれていないことも考えられます。
ヘッドの位置調整を行なってみてください。

用紙の下1/5のところに入る線は、インクジェットプリンタの根本的な構造欠陥です。
ただし、欠陥とは言っても、現在の人間の技術では解決出来ないものと思ってもいいです。
自動車の窓のワイパーは使っていると拭きムラが出たり、ビビッたりと不具合ばかりです。
ところが根本的な解決策がないので、だましだまし使い続けているわけです。

インクジェットプリンタのフチ無し印刷も似たような感じです。

用紙の後端から20~30mm程度のところで用紙の搬送がメインローラーから排紙ローラーに切り替わり、そこで紙送りが不安定になります。
古くなってくると、出やすくなるのですけど、新しい商品ですから、ちょっと考えにくいですね。

本体の不具合という原因もあるのですけど、使用している用紙の問題も大きいです。
純正用紙を使う、排紙口に適当な台を置いてやる、これらの方法が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご教示ありがとうございました。
勉強になりました。
メーカーと相談してみます。

>これはなぜでしょう?

初期不良。あれこれ試さずに返品、交換したほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期不良でしたか・・・返品交換の方向でメーカーと交渉してみます。
ありがとうございました。