アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
相談させてください

3人兄弟末っ子6歳の息子についてです。少しワガママ?で聞き分けがなく、思い通りにいかないと癇癪をおこします。
頭を振っていやいやーと
今日のような台風で雨の日でも外で遊びたい。回転寿しいきたい、いきたいと言い聞かせても呪文のように行きたい行きたいと唱えます。
幼稚園では先生や他のママ友いわく、大人しくて泣き虫なほうです
今朝悪いことをしたので叱ったらわたしの手を噛みました。そこまではよくあることです。が、ママの目にガラス刺すよ。目を見えなくするよ。と、恐ろしい発言をしました。

精神的な病気でしょうか?

それがどれほど悪いことなの言い聞かせましたが伝わっているのか??不安です。

ちなみにてんかんもちで、毎日薬を飲んでいます。

普段は天真爛漫な幼稚園児です。今の子はきれやすいと言われがちですが、こんな小さな子でも注意が必要と感じました。

今までの子育てでいけない影響があったのか、今後どのようにこの子を優しい良識のある子に育てたらいいのか悩みます

みなさんのご意見お待ちしております

A 回答 (4件)

はじめまして、育児毎日お疲れ様です。



子ではなく、私自身の話しですが参考までに。
私も癇癪、と言うか一度気持ちが高ぶり腹を立てるとどうしても抑えられない。
息があがる、手が出る、物に当たるととにかく収まりが効かない所がありました。

それは高校生になっても続き、その性格から社会での生き辛さを感じていました。
心療内科にも通いましたが鬱の診断しかつかず良くならなかったのですが、
調べて行くうちに、脳のアンバランスが癇癪や止められない怒りを生む事があると知りました。

左右の脳のバランスが悪かったりすると、怒りやわがままが抑制できない事があるそうなんです。
大きな精神科等で脳波を検査して貰えばわかると思います。


因みに私は前頭葉の半分が少し萎縮しており、PTSDでもある事がわかりました。
時間はかかりましたがだいぶよくなりましたよ。
こう言った例もありますので、特に発達途中のお子さんなら脳のバランスの悪さが引き起こしている可能性もあるかもしれません。

だからと言って今すぐ病院に行く事をおすすめしているわけではなく、発達の一貫かもしれないと言う話しです。
お子さんはまだ小さいですし、ただそう言った時期なのかもしれません、早くから精神科にかかる事はおすすめできません。
我が儘でも、癇癪があっても優しい心を持つ人はいます、質問者様のご指導で、お子さんが上手く自分の気持ちと付き合えるようになると良いですね。

長文、乱文ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の貴重な体験話をお聞かせくださってありがとうございます。とても参考になりました。
脳のバランスですね。参考にさせていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/08/15 08:48

病気ではないです。



ある意味「個性」の範疇でしょうね。

しかし・・・

癇癪は治りません。
一生癇癪持ちです。

ただ、そのことを知って、癇癪を起さないように対処することは可能です。
本人に「自分が癇癪持ち」であることをしっかりと理解させることが重要です。

目を背ければ、みっともない癇癪大人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
いい悪いではなく、そういった個性をもって生まれてきたことを知っておいてもらいます
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

お礼日時:2014/08/15 08:55

明らかに上のお子さんと違うのでしょうね。



ただ、切れやすいというのは、
食品添加物、残留農薬等の食べ物とも関係が深いように感じています。

食育についての大塚貢さんの講演を聞いたことがあります。
中学校の給食を米食に切り替え、朝食を必ず子供に取らせるようにしたところ、非行が減ったという内容でした。
とても勉強になります。

http://members3.jcom.home.ne.jp/mulukhiya/syokui …

何かのヒントになれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物ですね。気をつけてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/15 09:00

別に病気ではない気がします


幼稚園ではおとなしいという事なので、お母様に甘えているのかなと思います
あとは普段外で頑張ってそれを家で発散してバランスを保っているのかも

ガラス刺すよは何かそういうものをみて言っているのですか?

自分でいきなり言ったのですか?

私だったら
「ママの目見えなくなってしまうね、もうドンドン大きくなるのも見れないんだ、悲しいな」
って言うかな

本当にそう思って言っていない気もするんで

我が家も3人子供がいるんですが皆外ではいい子で家で発散してしています
こっちはたまったもんじゃないですが、外で悪いことして家ではいい子よりはいいかなと思っています
社会性あるって事です

ママの前ではいい子で外でいじめっこって沢山いますよね

幼稚園でなんかあった?とか嫌な事あった?とか聞いてあげるといいかもしれませんね

うちの子達も学校でなんかあると家で荒れるので、家で荒れる前に嫌な事があったらちゃんと聞くので話してねって言っています

それでだいぶ収まったかなあ

あなたの息子さんの原因は分かりませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。外でストレスためているのかもしれませんね。何かあったのかちゃんと聞いてみます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/08/15 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!