プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Xフックのピン(耐重量1~3kg)を壁に打ち込みたいのですが、何か道具は必要ですか?

それとも素手で刺せますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2のrimurokkuです。

>90度で押し込んだ方が落ちにくいでしょうか??

書き方が悪かったのでしょうか、ピンが壁に対して90度とは書いて居ませんが、何か勘違いされたようです。

「ピンの針の方向が、フックの壁に接する角度に合わせて真っ直ぐに成る様に気を付けて打ち込むことが大事です。」と書いている通り、フック本体の裏側、壁に接する面が壁と平行に成る様にピンの方向に気を付けてくださいと書いたつもりです。
フックによってピンの角度は色々なので、ピンの角度は限定出来ません。
ピンの角度に関係なく、フック本体裏側の壁に接する部分が壁に平行に成る様にしてくださいと言う事です。
打ち込んだときに、フックの本体裏側が壁に密着出来ない角度で打ち込んでしまうと、ピンを無理に曲げたりずれて穴が大きくなってしまう事が有りますので、注意して下さいと言う事です。
特に石膏の壁の場合は、打ち込んだ後に無理に角度を変えると、穴が大きくなって抜けやすくなります。

説明が下手で無駄な書き方に成ってしまって居ますが、理解して頂けたでしょうか。
下手な説明で勘違いさせたことお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様、早速回答をくださってありがとうございます!!(*^-^*)

詳しいご説明のおかげで明確に理解できました。

私はこちらの分野の事には全く疎く知識がありませんので(;^_^A、rimurokku様にとっては当然で「無駄な書き方」と思われる内容が、私にとっては理解を深める為にとてもありがたいものでした。

今回自分が打ち込んだ結果を見てみると、フック本体裏面(壁との接着面)は壁と平行になっていますので、このままで良いと分かり安心しております(*^_^*)

迅速で分かりやすいご説明を頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m

素手で刺せるぐらい柔らかい壁ですか?

素手で刺せるぐらい握力、腕力はありますか?皮膚は固いですか?

この回答への補足

レスをくださってありがとうございます!

やはり何らかの道具が必要ですよね。

壁はそこそこ硬くて、握力はなく、皮膚も柔らかめです(^^;

• 0

私は小さな金槌を使用していました。

この回答への補足

金槌はやはり必須のようですね、ありがとうごさまいます!

• 0

その壁は、石膏ボードですか?

石膏ボードの場合は手で押し込むことも出来ますが、真っ直ぐに押し込まないと穴が大きくなって抜けやすくなります。
それでも、軽い物であれば十分耐えてくれますが、落ちやすくなる可能性は大きくなります。

また、壁紙の下がベニヤ板などで有れば、手で押し込むことは難しくなりますので、ハンマーやそれに代わる物で打ち込んでください。
小さなハンマーが有れば良いのですが、無い場合はドライバーやアイスピックの柄を使うなど、持ち手が太く成って居る物を代用してください。
なお、ピンの針の方向が、フックの壁に接する角度に合わせて真っ直ぐに成る様に気を付けて打ち込むことが大事です。
一気に打ち込まないで、少しづつ打ち込んでください。

壁がコンクリートで、直接壁紙を貼ったような壁の場合はフックを打ち込むことは不可能です。
その場合は、ねじ込みタイプのフックで特別な工具と加工が必要ですから、ホームセンターなどで相談してください。

この回答への補足

rimurokku様、詳しい回答をくださりありがとうございます!!m(_ _)m

壁が石膏なのかどうか、正直な所、分かりません。表面には壁紙が貼ってある状態です。

>真っ直ぐに押し込まないと穴が大きくなって抜けやすくなります。

押し込む角度は壁に対して90度と言う事でしょうか?購入したXピンの説明書き(イラスト)を見ると「壁に対して斜め45度位」で押し込むようです。↓↓
http://item.rakuten.co.jp/ga-vision/4052w/

90度で押し込んだ方が落ちにくいでしょうか??

壁のタイプ別にアドバイスを下さって本当にありがとうございます(*^-^*)
おそらく石膏だとは思うのですが、万が一他の材質だったとしても仰られたアドバイスで解決できそうで嬉しいです!

• 0
この回答へのお礼

追記;我が家の壁は石膏でした。注文していたXフックが届き、説明書にはやはり斜めに打ち込むような記載があったので、そのように打ち込みました。沢山吊るしていますが、今の所きちんとホールドしてくれています(^-^)

rimurokku様の仰られるXフックは、自分のものとは違うタイプなのかなと、その点が気になっております。違うタイプならこのままでよいのですが、もし「Xフックというものはどれも同じで、90度に打ち込むのがベスト」であるなら、打ち込みな直そうかなと考えていまして(;^_^A

またお時間のある時で結構ですので、お返事いただければ嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

素手ではちょっと厳しいかも。

私はマイナスドライバーで押し込んでます。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます!
やはり素手では厳しいのですね。。。

マイナスドライバーなら持っているので試してみようと思います!