アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯でFLR40のを使っているのですがラビットスタータ型かそうではないのかがわかりません。
見分ける方法はあるのですか?

もしかして「点灯管」の有無ですか?点灯管が表面になければラビットスタータ型ではないのですか?

A 回答 (4件)

ちなみに、どうでも良いことですが・・・



>ラビット

ではなく

ラピッド(rapid)です。

>FLR40
ラピッドスタート用の蛍光管です。
と言いたいところですが、屁理屈を言うとインバータ方式でもランプフリータイプはFLRをはじめ多くの種類の蛍光管が使えるのでランプだけでは必ずしも判断できません。(まぁ普通はFLR=ラピッドで間違いないでしょう)
    • good
    • 1

ランプ本体にFLRと表記があればラピッドスタート型です。



点灯管式ではFLと表記されています。
    • good
    • 0

グロースタータが無くて、瞬時に点灯しするならば、安定器はラピッドスタート式もしくは、HFインバーターのランプフリー型のどちらかでしょう。


照明器具にHFの表示がある場合は、HFインバーターのランプフリー型です。
    • good
    • 1

ラピッド蛍光灯は、ラピッド安定器と組み合わせて使用するタイプで、スタータ(点灯管など)なしで多くのランプが一斉に即時点灯する特長をもっています。



だそうです。

http://www.akaricenter.com/chokkan/national/40w- …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!