電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週に2日ほど、クラブというか、ラウンジでアルバイトしています。
今のお店で2年ほど働いています。

指名制の店ではないのですが、担当というか係のような感じはあります。
とはいえ、あまりお客さんが多い店ではないので、平日はマスターとママ、女の子1人という感じです。
だから、自分が担当だと意識しているお客さんは、私の出勤日に合わせて来てくれるような方ということなのです。
先日、私の出勤曜日に、私が担当だと思っていたお客さんが、他の子と同伴してきました。
その子はいつもなら出勤していない曜日だったのですが、その日、お客さんに「食事に連れて行ってください。」と夕方メールをしたらしく、お客さんはOKして、その後マスターに女の子が「食事することになったから、本来は休みだけど、せっかくだから同伴で出勤したい」と連絡をしたみたいです。

私は、その女の子に喧嘩を売られた気分になりましたし、マスターがその行為を容認したのも疑問でした。とにかく気分が悪かったのですが、その日は運良く他にもお客さんが来ていたから、そっちについていました。

1時間くらいしたら、マスターが私に「あっちの席と代わって」と言ってきました。
私の出勤日にわざわざ違う子と同伴してきた客なんだから、無言で担当変えを示したようなものなのに、なぜそんな仕打ちを受けた当日に私がその客につかなければならないのかと思い、怒りが爆発してしまいました。
私がいた席のお客さんは誰が担当でもなく、その日にいた女の子と話して楽しんでくださっている方だから、代わる必要もないはずだし。

私は、「はあ?!嫌なんですけど。意味がわからない!」と、マスターに言いました。
しかし、他の子と同伴してきたくせに、その客が私を呼んでいるとのことで、マスターに必死で頼まれたので、「私、気分が悪いので文句言いますよ。笑顔で話なんてできませんし。文句しか出ませんけど、それでもいいなら。」と言って、席を代わり、その通りに客に文句を言いました。

客は、私が出勤しているとは知らなかっただの、これからも私がいる日に来たいというのが本心だのと言っていましたが、「そんなこと言っても、もうしでかしたことはしでかした事として、これからは今日同伴してきた○○ちゃんの日に飲みに来て、○○ちゃん担当のお客さんになるのが筋ですよ。60歳過ぎて、いい歳した人が、遊び方も知らないの?とにかく、そういうことをあなたはしたんですよ!」
と、私は客に言いました。怒りにまかせた乱暴な言い方をしました。

その日の営業後に、マスターとママに「これからは、あのお客さんに私をつけないで下さい。○○ちゃんをつけるべきです。」と話をしました。
すると、「うちは指名制じゃないから」と言われ、わたしが何を怒っているのか全くわからないみたいでした。「ヤキモチやくのは、お客さんは嬉しいかも知れないけど・・・」と、とんちんかんなことを言うのです。
どんなに説明しても、私のプライドが高いだけで、客も女の子も店も何も悪くないといった考えのようで・・・最後まで理解されませんでした。
平行線に疲れ、私は「もうこの件はいいです。この店のやり方はわかりました。ただ、また同じようなことがあった場合、私はやはり気分が悪いので、その時は水商売の解釈の相違として、お互いに気分が悪い言い合いをするのを避けるためにも、私は即、辞めさせていただきます。」と言って終わりました。

長い説明になってしまいましたが・・・
私が怒りすぎているのでしょうか??
このようなことは普通のことなのですか??
指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものがあると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか??

ちなみに、担当や係だからと言っても、それこそ暗黙の了承のようなもので、売上バックもないし、給料に反映されるようなシステムではありません。同伴バックはあります。

水商売に詳しい方、お考えをお聞かせいただきたいです。
また、お客様の立場、というか男性の方でも、よくクラブやスナック、ラウンジに飲みに行かれる方のお考えもお聞かせいただけたら幸いです。

本当に長々とすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「私が担当だと思っていたお客さんが他の女の子と同伴して来た」、「その女の子に喧嘩を売られた気分になった」、この女の子から貴方に一言、言い訳のような言葉は無かったのですか?この女の子が貴方の担当のお客を同伴して連れて来た、その時、貴方が店にいる事は分かっている筈ですから、一言貴方に「連れて来たわ」とか「ごめん、食事に誘われて」とか、貴方に対して弁明の言葉を掛けて、そして貴方も交えて席に着くのが当然の行為であると私は思います。

店の経営者の気配り、この女の子の無愛想が原因であると思います。ですからこれはルールというよりも経営者が事前にこういう場合はこうだとの従業員に教育をすべきで、後からになってこんな問題が起こる訳ですから、経営者の無知と言う事もあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同伴してきた女の子からは、何の弁明もありませんでした。
お店側のマスターとママも、「指名制ではないのだから、あなたがそんなに怒ると思わなかった。」と言う一点張りでした。
ベストアンサーにさせていただいた理由は、問題が起こってしまった時の対処や、お互いの歩み寄りをご回答いただいたことで、視野の広いご意見をいただけたと思ったからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 02:57

 夜の飲み屋大好き四捨五入50オヤジです。



 正直言って、あなたがお怒りになる理由が皆目、検討がつきませんね。それにそのお客さんに対して失礼ですよ。お店で働いているキャストは、お客さんが働いて稼いだ金をお給料としてもらっているわけ。ご飯を食わせてもらっている人に食って掛かるなんて客商売失格だわ。
 例えば、あなたがお好み焼き屋に行って、テーブルにマヨネーズがおいていなくてマヨネーズを頼んだとしましょう。店主から、
あんたね、お好み焼きにマヨネーズかけるなんて邪道だよ、うちのお好み焼きを知らないの?マヨネーズなんかかけなくてもおいしいんだよ!全く、お好み焼きをわかっちゃイネーよ!何でもマヨネーズかけるなんて味覚音痴もはなはだしい、どんな食生活送ってんだよ!
 と説教されてもそのお店に行きます?金払ってんのはこっちなんだから、客の言う事聞けよ、と思いませんか?あなたはその行為をしたんですよ、恥ずべきです。

 で、訊きたいのだけどあなたとそのお客とは肉体関係があったの?それとも、恋愛対象だったのかい?どちらもNoなら同僚のキャストにも怒れませんね。指名料もドリンク売上が給与に反映するシステムだとしても、そのお客をつなぎとめて置けなかったのはご自身の未熟、手抜き、慢心が原因じゃねーの。

 夜の世界は、太いお客の取り合いなんだよ。お客には罪がない。取られるのは自分に原因がある。結論として、あなたは夜の世界に向いていないから、辞めた方が、お店のためになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の方からの率直なご回答、ありがとうございました。
私自身は、お金を払っているお客の立場であっても、金を払ってるんだから言うことを聞けとは思わない人間なので、自分を基準にしてしまったことを反省しました。

で、訊きたいのだけどあなたとそのお客とは肉体関係があったの?それとも、恋愛対象だったのかい?

両方NOです。

なので・・・なので?というか、同僚のキャストには何も言っていません。嫌な気持ちにはなりましたが、それを同僚にぶつけることはしません。

肉体関係や色営業でつなぎとめるようなことをしなければならないほど必死でもないので、それは慢心かも知れないですね。

夜の世界が全て取った取られたの世界ではないと思いますが、取った取られたが全てで、お金を払うお客様の言うことが全てなのだとしたら、向いていないので辞めます。

「辞める」って言ったら必死に引き留められたからまだいたけど、お客様や店のためになるなら引き留めなきゃいいのに・・・。よし、辞めます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 04:46

あなたが不快になるのは、もっともなことだと思います。


そのお客さんは、いい歳をして、あまりにも無神経ですね。
場合によっては、血の雨が降る可能性もあったでしょう。

>>◇指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものが
   あると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか??

私見では、外れていると思います、
明文化されていなくても、常識と考えられている、一種の慣習的なことは、あります。
今回の件は、そういうことから。、否定されるべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

個人的には、一番うれしいです。同意していただいたご回答をありがとうございます。
赤坂の芸者さんにも話を聞いてもらったところ、「あら、そんなこと赤坂でやったら,若い子同士だったら血の雨が降ることだわよ~」とおっとりとした口調で言われました。WWW
もっとも、お座敷にいらっしゃるようなお客様は遊び方も心得ていらっしゃるでしょうし、御姐さん達も昔ながらの教育を受け、お互いに相手を細かく思いやりながらもお酒と空間を楽しんでいらっしゃるから、血の雨が降るようなことはないのでしょうが・・・と私が言ったら、「どこだろうと、ともかく、自分がされて嫌だったことはしなければいいのよ。」ですって。
明文化されていなくても、慣習化されていることって、そういうことですよね。

私は嫌な思いをして、それをわかってくださる方がいた。同じ思いをする方もいるのだから、店の方針がどうであろうと、私はこれからも絶対にこういうことはしないようにします。

お礼日時:2014/08/19 03:55

質問主様がこの商売に馴れて、もっと実入りの良い仕事に目が向いたのではないでしょうか。


指名制で、同伴、アフター有、リスクも増えるけど、実入りが良い店に移った方が良いかと思います。
もうちょっとハイリスクハイリターンを目指して、枕営業も視野に入れた方が良いのかな。

そういう気が無いなら、今のままの待遇、立場で不平不満を言わないことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実入りが良い店に長年おりましたが、昼の仕事をきっかけに、今のリスクの少ない店を選んでアルバイトを始めました。水商売をやっていて、枕営業を視野に入れたことはありません。それが良いと思ったこともありませんん。だから、不平不満はなるべくやめておきます。

お礼日時:2014/08/19 03:07

>>私が怒りすぎているのでしょうか??



そうだと思います。指名制の制度がある店じゃあないわけだから。

>>このようなことは普通のことなのですか??

普通じゃあないですか?

>>指名制ではない店でも、水商売全体の暗黙のルールのようなものがあると思うのですが、これはそのルールからは外れていないですか??

そんなルールを知らないお店もあるでしょう。そういうルールは「法律」でもないし、「世の中の常識」でもない。
まして、遊びにきた客も、そんなルールを知らないことが多いでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実は、ついこの前、また違う同僚の女の子から、その子が担当していたお客さんが自分の出勤日に新人ちゃんと同伴してきたと話を聞きました。この質問の私と同じことがあったのですね。その同僚はそうとう頭に来ながら私に話をしてくれまして、やはり自分が怒り過ぎなのかと聞かれました。
私は、その子にこの話はしたことがなかったのですが、歳が近いからか、たまたま一緒にいたからか、その子は私に気持ちを訴えてきて。「私も同じ思いをしたから、気分が悪いのはわかる。」と答えましたが・・・。

常識でもないし、法律でもないし、そういうことをするお店やお客様がたくさんいるのだから、いちいち怒っていたら切りがないですね。
同僚が私と同じような気持ちを受けたということもあり、普通に起こることだけど、気分が悪くなるのも普通のことかも知れないと思ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 02:44

そもそも誰が口座ですか?


夜の仕事でアルバイトの女の子の勘違いには、頭をかしげることは、多いですが。
そのお客様の会計は誰がしていますか?
口座がしているとおもいます。
稀に忙しく、お気に入りの女の子がする場合も有りますが、ほとんどの場合、口座がします。
貴方が口座で無いなら、怒るのはお門違い、口座で有るならば、同伴する女の子は、口座に同伴する事を伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お会計は女の子がすることはなく、全てマスターがしています。
だから、口座という立場も特に明確ではないですね。
そういった店のシステムから考えても、怒るのは違うかも知れないですね。
勘違い、気を付けます。

お礼日時:2014/08/19 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!