アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年式のスズキエブリーPAタイプです。コンプレッサーが細かいサイクルでon・offを繰り返していると認識しています。エアコンが当初は作動しますが一旦冷えてoffになったら次のonが作動しません。エンジンを空ぶかしして回転を上げるとonになります。雨天時など外気温度が低めの時は平常通り作動するときも有りますが外気温が高い時には全くダメです。スズキで点検をしてもらいましたが「通常は回転をあげると(加速などでのエンジン負担を軽くする為)offになるのに逆にonになる現象が今回の点検ではわからない」と言われました。
「ディーラーでわからないものが此処でわかるはずがない」と言われるかもしれませんがどなたか同じ症状を経験された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

同じ現象ではないですが以前三菱の車で似たような不具合を経験しています、その時は電送屋で見て貰ったり自分で色々とテストしたりして見ましたがトラブル箇所にたどり着かず最後にアンプを思い切って交換したら完治した経験があります(エブリーだとブロワーモーターのケース当たりに付いていると思う)もちろん助手席側部分です)

過去にジムニーに乗っていたときに質問者以上に面白いクーラーの効き方を経験していますがディーラーは役に立ちませんでした(変わりに配線図を貰って自分で診断)その症状はAcスイッチが切れていても寒いときに自動的にAcがONに成り車内が暖かくなると通常のヒーターどうさ(これ冬場です)又夏場は雨だと大抵正常ですが暑い日に限って切れたり入ったり(ACスイッチONで)もちろん瞬間的に繰り返すことも有りました。

クーラーのアンプを開けてみましたが特に駄目になっている部分も目視程度では解らないし半田の割れなども見つけれなくて結果はトラブルはアンプと思って(叩いたりすれば一時的に症状回復するし)最後まで修理(アンプの交換ですが)はしませんでした・・・もっともほとんどクーラーなんて使用しなくなりましたからパーツ代にお金を掛けるきに成らなくなったのが本音です。
それが癖で今でも別の三菱の車に乗っていますがクーラーなんて付きに一度掛けるかどうか(雨の日)
ジムニーと同じ取り付けだとすればドライバー一本で取り外しできる小さい黒いボックスがブロワーモーターケース(助手席側)の左の方に付いています、一度これを他の車両と交換するなりして試すしか無いかも知れません。
サーミスタ当たりが駄目になっても成るかも知れませんが(電装店で聞いた話です)私は上記の例で新品交換しても症状は変わらなかったです。
コンプレッサーのスイッチが入っても冷えないのでしたらエキパン等も疑いますが今回の質問者の物はアンプ当たりに原因が有りそうに思います(ただしパーツの正式名称は違うかも知れませんよ、私はパーツやに車種を伝えてクーラーのアンプが欲しいという程度で手に入れていましたから)以上参考になれば。
    • 0

ディーラーや整備工場さんで

「診断料かかっても良いので市阿部手ください」

といえば
エリアの電装屋さんを呼んで調べて貰えますので
それで原因が特定できると思います。
    • 0

電装屋さんで調べてみて

エンジンを始動して、エアコンONの状態
窓を開けて、エンジンの回転を1500~2000回転に一定
外気導入、冷房最大風量
低圧側で「1,5~2,5kg/cm2」
高圧側で「14~16kg/cm2」なら、エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20kg/cm2~になる時もあり)

エアコンのガスが規定量に足らない場合は
規定量まで補充、規定量以上は補充しないように
コンプレッサー本体の
内部弁の破損・故障の原因になります

ガスが規定量ある場合は
エキスパンションバルブ
レシーバーの詰まりを疑います
    • 0

>コンプレッサーが細かいサイクルでon・offを繰り返していると認識しています。

チョット違いますが、特に問題ないですので・・・

>エンジンを空ぶかしして回転を上げるとonになります
この時に、コンプレッサーがonする前にコンデンサーファンは作動しますか?
ファンが作動していないなら・・・ACそのものが作動してない可能性があります。
ファンが作動しているなら・・・ACは普通に作動しているが、コンプレッサーが作動していないと言う事になります。
コンプレッサーだけ作動していなくて、ふかすと作動すると言うのは
コンプレッサーの頭にある電磁クラッチのギャップが広すぎるとそう言ったことがおきます。

>「通常は回転をあげると(加速などでのエンジン負担を軽くする為)offになるのに
回転を上げると・・・と言うよりアクセルを全開近くにすると・・・です。
アクセル開度90%ほどでACをoffするようになっているはずです。
(少し前の物はこうなっていました)
    • 0