痔になりやすい生活習慣とは?

私が感じている公務員の印象。
横柄・上から目線・偉ぶってる・挨拶しない・・

とにかくこれですね。

公務員といっても色々な職がありますが、
率直に言って、下記の3種が最悪。

県職員(技術職よりも事務職が顕著)
市職員(地方になるほど横柄)
小中学校の教師(高校以上はマシな方)

国家公務員より地方公務員がダメですね。
特に、高齢の退職者は最悪ですね。
逆に言うと、最近の若い人はそんな悪くない気がします。
長年、公務員をやってきた人がダメですね。

もちろん、普通の方、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。
ですからひとくくりには出来ないことでもあります。
ただ、他の職に比べ、不快に感じる印象の人が多いのです。
私は地方で接客の仕事についていることもあり、毎日多くの人と接します。
職業のわかる仕事です。
その中で感じていることなのです。

適切ではないかもしれませんが、
根本に「親方日の丸」「虎の威を借る狐」的な感覚が
根付いているのではないかと思うのですが、
みなさん、いかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



私は、民間企業を定年退職した者ですが、私が就職活動をした40数年前頃は公務員の待遇が悪くて民間優良企業に入れない人が公務員になった感じですから、元々から人材の質が悪かったことも影響してるかも知れませんね。

当時は、三公社五現業が有った時代で、国鉄・専売公社・電電公社の職員も公務員でしたから、民間企業の通信機メーカーに勤務してた私なんかも、電話機関連の仕事では電電公社の職員に苛められた立場ですが「公務員は給料や賞与が安いから鬱憤晴らし」かと諦めてましたけど、電電公社も民営化されてからは職員の態度が随分と変わりました。

ですから、確かに「親方日の丸」という意識を公務員は多少なりとも持ってるのかも知れませんが、私の友人で警察官になった者なんかはプライベートでは腰が低くて驕った態度は見られないですけど、職務に就いたら警察官として毅然とした態度になるのでしょうから「警察官は威張ってる」という印象を受ける人もいるかも知れませんね。

しかし、事件などの被害に遭えば一般国民が頼れるのは警察組織しかないのですから、上から目線の態度を取られても仕方がないとも思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の高度経済成長期~バブルにかけては、
就職は民間の大手企業が一番人気で、
公務員、特に地方公務員希望の奴らは、
とても地味に感じたものでした。
それが、今は公務員は一番人気・・・。
時代ですね。

お礼日時:2014/08/13 16:50

その傾向は強いと思います。


特に、現業よりも非現業職で顕著です。
私は市職員と接する機会が多いですが、全般的に“市民は下々のものなので、従っていればいい・言うことを聞いていればいい”的な態度で接してくることが多いです。
場合によっては、嘲笑されることもあります。
結局のところ、公務員試験に合格したという「印籠」があるので、周りよりも格上・選ばれた人物という意識があり、行政サービスを“与えてやっている”という空気が職場に漂っている限りは、そういう体質は抜けないと思います。
非現業職員は、法律を執行する立場なのでなおさらですね。
「慇懃無礼」という諺がありますが、まさに公務員に対して当てはまるものだと実感しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに非現業職に顕著なのはわかります。

日本にしろ韓国にしろTVドラマの時代劇などを見ていると、「民は下々の者」であることがとてもよくわかりますね。
だからよりいっそう田舎ほど顕著なのかも。古い体質が多いから。

何度も言いますが、よくできた人も多くいますし、一概に言えないのですけどね。
どんな職種でも人それぞれですよね。

でも、どうしても「その傾向」を感じてしまうのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 12:29

看護師をしているものです。



私もたまに職業柄、“看護師なのに”みたいなことを言われたりすることもあります。
まぁ私生活では1人の人間なのでほっといて欲しいと思いますが(笑)

しかし職務中は意識して働いているつもりです。
看護師もいろいろいるので、きっと患者さんやその家族によっては不満がある人はいます。

私ごとですが先日、運転免許取得のために最寄りの警察署に試験を受けに行ってきました。
その際に窓口の職員の方の対応が様々で、多少ムカつくような人もいました。
警察官だからとか公務員だからとか以前の問題で、時期的に混雑したりするのは今まで経験してきているはずなのに、なんだかイライラしていました。

名前を呼ばれたらきてくださいと言われ、呼ばれたから行ったのに完全にムッとした感じで
『呼ばれたらきてください!!』と再度言われ・・・。
こちらが『呼ばれたんですが(-"-)』って感じに言ったら隣の職員の方が『すみません(・.・;)』と謝り対応してくれました。
最初の対応が悪い感じの方は謝ることもなく一切目も合わせませんでした。

小さなことですが、対応ももちろん自分が間違ったことに関して認めることができないことがなんか納得いきませんでした。

ほんの一握りの人なんでしょうが、こういう対応の方のせいでひとくくりに見られるのはやるせないなと思います。

他の職種(公務員)とも関わることがありましたが、休憩中でもないのに居眠りをしていました。
おそらく定年間近っぽい年齢の方でしたが。
若い方はむしろ親切丁寧で感じか良かったです。

どの職種でも接遇というのは必要だと思います。

ただし利用する人も常識的な対応を取った上での話しだと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにどの職種でも接遇は大切ですね。
われわれも頻繁に接遇研修は行っております。
それでも批判されたり、お叱りを受けたり・・・反省の日々です。

私は特に窓口としての公務員に対しては、人それぞれ、いい人もいれば
憤りを感じる方もいる・・民間でも同様だし、その程度にしか感じてはいません。
私がここで訴えているのは、彼らが仕事を離れた時、顧客になった時、
社会の中での人間同士の付き合いの中で疑問を感じる部分が多いからなのです。
私の仕事の中、ご近所付き合いから感じております。

お礼日時:2014/08/14 10:37

親族が公務員です。

うーんはっきりいうと質問者の方の主観が入りすぎているかもです。


実際、公務員のお仕事をしたことがありますか?テレビのコメンテーターや一部のネットなどの情報に惑わされているのではないでしょうか?そんなに楽で簡単な仕事ではない気がします・・公務員って・・・。質問者の方も接客業ですが、公務員もある意味接客業です。しかも、いろんなタイプの市民の方にいやでも付き合わないといけませんし、拒否やましてや入店拒否なんかもできないです。その対応をしながらルーリンや新規の事務をこなし、クレームも処理する・・・・心の病に陥る人も多いです。

しかし、確かに公務員にも、えっていう人もいますが、それは民間も同じではないかと思います。

というのが私考えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに主観が入りすぎのところはあります。
ただ、それは私が長年接客の仕事に携わってきて、毎日の仕事の中から感じてきたことなのです。
公務員・民間問わず、個人差があるので一概には言えないことは確かですが、
私たちの中での統計的には、ちょっと常識からはずれ気味の態度や、こちらが不愉快な思いをさせられること、そうじゃなくとも、何とも言えない独特な雰囲気を出してくる(言葉で表現しにくいのですが、我々が感じる「普通」とは違う、あまり心地よくない雰囲気)人たちが、結果的には公務員だった・・というケースが多いことを経験してまいりました。ですから、マスメディアなどのちまたの情報に惑わされているわけではありません。むしろ、こちらが発信したいくらいです。

私は公務員ではないので、その仕事に携わったことはありません。公的立場としての仕事には計り知れない苦労もあるでしょう。ただ、私は彼らの仕事ぶりに言及しているのではありません。あくまで、彼らが顧客の立場になった時、あるいは日常的な隣近所の付き合いでの態度に感じるものがあるのです。

公務員で素晴らしい人もたくさんいます。民間人で変なやつは腐るほどいます。
ただ、独特なんですよ。
これは、私の周りの他の職員も一様に感じていることなのです。
何年経っても。
ですから、統計的に・・・です。

お礼日時:2014/08/14 10:27

追加です。



http://www.yomiuri.co.jp/national/20140812-OYT1T …

「飛び降りてもらう」教諭、参観の保護者の前で
2014年08月12日 11時45分
 長崎県雲仙市立小学校で6月、40歳代の男性教諭が休み時間中、担任する高学年のクラスの男子児童に「(3階教室の)窓から飛び降りてもらう」と発言し、市教育委員会から7月下旬に文書訓告の処分を受けていたことがわかった。
 教諭は、保護者の抗議を受け、児童らに謝罪したという。
 教諭は、同県佐世保市の小学校で2004年6月、6年生の少女 が同級生の女児を殺害した事件の2人の担任で、当時、佐世保市教委から「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」として厳重注意を受けていた。雲仙市 教委は「人一倍、命に敏感であるべきなのに、軽はずみで大変不適切な発言で、事態を重く受け止めている」と話している。
 雲仙市教委によると、教諭は6月下旬、担任するクラスの教室 で、命の大切さをテーマとし、保護者が参観する道徳の授業の直前、児童らとゲームを行い、「次は勝ちます」と言った男子児童に、「もし負けたら窓から飛び 降りてもらう」と発言したという。参観に訪れていた保護者がやりとりを聞いていたという。
2014年08月12日 11時45分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


こんな記事を見れば、私の意見の補強にはなるかなと。
教育委員会も厳重注意をしたことで責任がないつもりなんでしょうが、注意をすることではなくて、改めさせることが責任のはずですから、

>「一人ひとりに応じた指導ができていなかった」

というのは児童だけでなく、教員一人ひとりにも当然当てはまるわけで、改善が見られないなら、子供を任せないか辞めさせるのが妥当と思いますが、結局何にもしちゃいない結果がこれですから。
    • good
    • 0

地方公務員って地元のコネで入るので特に退職者の人は今よりも


強いコネで入ったので横柄なのかもしれませんね。。。
地主の生まれとか所謂「地元の名士・名家」ってやつですかね。

ただ官民問わず年寄りって厚かましい傾向が強いと思いますね。

若い人はネットで書かれるのを恐れてるとかクレームが多いから
若いのはきちんと教育しようとなっているかもしれませんね。。


国家公務員は仕事で接した事ありますけど、横柄ではありません
でしたが、案件が自分に関係あるかないかで全然態度が違いますよ。

関係ない時は打ち合わせしていても甲子園の中継を近くのテレビで
付けながら同僚の人がチャチャ入れてきたりしてました。途中で
抜けてテレビを見てた人がいました。
自分がメインの担当になると深夜でも電話に出て「よろしくお願
い致します」と丁寧な変貌ぶりに驚きました。


地方公務員という事で言えば、警察官もひどかったです。
当て逃げで母が電話していた件で私が確認の電話したところ
「知らねーよ、そんなの」「お母さんに泣いて甘えてるんだろ」など
と言わた事があります。
横柄通りこしてチンピラみたいでした。


>もちろん、普通の方、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。

一部の人のせいで、こういう人たちが白い目で見られるのは可哀想ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田舎ほど地域の中で公務員が奉られてる傾向にあるので、
皆さん鼻高々になるのでしょう。
地方には一流企業も多くないですからね。
それで、勘違いしちゃうんですね。

お礼日時:2014/08/13 16:54

日常的に仕事で役所に出入りしています。



>横柄・上から目線・偉ぶってる・挨拶しない・・

加えて無責任、いい加減ですね。

>県職員(技術職よりも事務職が顕著)
>市職員(地方になるほど横柄)
>小中学校の教師(高校以上はマシな方)

特に小中学校教員には激しく同意します。
ここ10年くらい、授業参観していますが、素人目にもわかるほど、教える技術がなっていません。言えば教育したと勘違いしている馬鹿教員が多すぎます。本来理解させてナンボのはずなんですが。

彼らは高校、専修学校、大学とは違い、教育内容と成果について、直接社会からのフィードバックを受けませんから、独善的になっていますし、自己改善の努力さえ独りよがりですから、末期的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時々遭遇します。
こちらが多少なりともムッと感じる態度の人が、
やはり教師であった・・と。

お礼日時:2014/08/13 16:47

いつの時代か、どこの地方都市かは存じませんが、公務員の接客態度は格段に向上してますよ。


役所の案内係も民間企業のそれと遜色はありませんし、案内係や窓口担当者に「いらっしゃいませ」「お客さま」なんていわれることもよくあります。
昼休みや窓口担当者不在の場合、来訪者を見てぬ振りなんて当たり前でしたが、今では必ず誰かが席まで案内しますし。

まぁ「納税者は神さまだ」「俺の税金でお前らを食わせてやっている」とお考えならば、物足りないところもあるでしょうけど。
でも実際のところ、受けている公共サービス、財を差っ引けば、そこまでえらい納税者もひと握りでしょう。

どこまでのサービスをすれば満足なんでしょうかね。
仕事柄役所に行く用事が多いですが、最近では怒鳴っている人を見るとむしろ公務員の方が憐れに思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の言葉足らずでした。
「公務員としての仕事での対応」に感じるのではなく、
彼らが顧客の立場になった時、あるいは日常的な隣近所の付き合い、
における彼らの態度を見ていて感じるのです。

お礼日時:2014/08/12 13:11

>いかがでしょうか。



偉そうというより、

仕事が他人のためになされている。
どんな仕事もある意味サービス業だ。

というような意識がかけらもないだけです。

昔の中国では商店で買い物をしたら、
お釣りをほって投げてましたが、
そういうのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼らの仕事上のことよりも、普段の私生活での
他人に接する態度に非常識的なものを感じるのです。

お礼日時:2014/08/13 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の横柄な態度は我慢するしかありませんか?

先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。
私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。
公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。
やっぱりコネも何も無い私ではどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

地方ではありませんが、公務員の者です。
同様の立場の者として謝罪いたします。
私も内部の者として見ても、許せない方はたくさんおります。
仕事をすすめる中で、税金を税金と思っていない方と会話していると気分が悪くなります。
経費削減して仕事を進める意見を発言すると失笑されるのが日常です。
国家公務員法では、勤務に著しく問題のある職員は免職にできるとあります。
どうしようもない職員を免職にする方向で人員削減をしてほしいものです。

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q態度の悪い公務員の態度改めさせるには

窓口の公務員の態度に腹が立ちます。
向こうの不手際でいろいろやり取りになり、そのときの口調、態度が非常に悪く、さらに腹立たしくなりました。
公務員の辞書には「すみませんでした」とか「申し訳ありません」とかいう言葉はないのでしょうか。
もともとは向こうの不手際が原因なのに、謝罪の言葉は一切ありません。
何を言っても相手にされないので、率直に「態度が悪いので謝りなさい」と言っても、「悪いところは一切ない」といわれるだけ。
さらに、私のことを「おたく」と呼び、「~でしょう」、「~じゃないの」みたいな軽々しい言葉を連発します。
なぜ、国民の税金で生活し、民間よりも楽な仕事をしている公務員が国民に対してこのような態度を取るのでしょうか。
このような公務員に自分の否を認めさせ、謝らせる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

お話を読んだ感じひどく耐え難い苦痛にあわされたようですね。
どこの場所にある某有名国立大学図書館サービス課なのか?ある程度
わからないと紳士に仕事している図書館までイメージを害してしまいます。
私達としては、どこの公的機関のどの課に問題がるのか情報を知る権利があると思います。

>、「民間よりも楽な仕事をしている公務員が」
とありますが、もちろん全ての公務員がそうとは限らないはずです。
でも残念ながら社会常識の通用しない人間が多いですね。

われわれ普通の民間人側にも問題がありあす。
まるで江戸時代の民ように「お上意識」が強く、中年以上の人たちは お役人様をありがたがる本能があるようです。

他、通常自分の資金により起業して収益を得ます。
民間企業は経営が苦しくても税務署の取立てにあい日々悩んでいます。
公務・職員はあきらかに楽!というかひどいと怠慢を繰り返しています。
私達の血税で生活を保障され、倒産する危機感もないため
質問者さまのいう怠慢ぶりも許されるわけです。これが私達の血税で創られた機関かと思うとうんざりしてしまいます。

そして、改善しようとする動きは内部から起きることはありません。
当然諸外国のように内部告発者を保護する制度はなく。
ほとんどが縁故、身内で組織されていて一人の改革の動きが用意に潰される環境を造り上げているといえます。良くないことと思っていても
慣習だからとか、上司からの命令とかで新聞に載っているような何億もの裏金作りや、カラ出張、年金不正、etc限がありません!
カラ出張はようするに詐欺行為なんですが、逮捕されませんよね。
おそらく年金不正も逮捕されません。
新聞には岐阜県が税金から作った裏金を証拠隠滅のために焼却(燃やして捨てた)
そうです。これが公務員の本性だと思いました。
おそらくこれも逮捕されないでしょうね・・・

No2さんの回答に >文部科学省も最近逃げ道を作りました。
とあります。私達の血税を燃やして捨ててしまうやからがいるくらいです。
上司からの命令に弱い公務員も、文部省がさじ投げたとなると今回の件は
態度のひどい実態をマスメディアに投稿するくらいしかないかもしれません。

お話を読んだ感じひどく耐え難い苦痛にあわされたようですね。
どこの場所にある某有名国立大学図書館サービス課なのか?ある程度
わからないと紳士に仕事している図書館までイメージを害してしまいます。
私達としては、どこの公的機関のどの課に問題がるのか情報を知る権利があると思います。

>、「民間よりも楽な仕事をしている公務員が」
とありますが、もちろん全ての公務員がそうとは限らないはずです。
でも残念ながら社会常識の通用しない人間が多いですね。

われわれ普通の民間人側にも問題...続きを読む

Q市役所職員の態度の悪さについて。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。


私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。

あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。

大阪府堺市南区役所です。


そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。


皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。


それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。

もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。

たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています...続きを読む

Aベストアンサー

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自分の住所を言ってこれが帰り道のルートであることを言う。
何か面白くないことがあっての行動なのか、こちらが叱責されるようなことはしておらず、
また走り出した車のナンバーを控えた。車の横には役所名も入ってる。
その時期たまたまその役所に何度も出入りしていたのである時、いつも顔を合わせるYさんに尋ねた。
「夕方は早めにスモールランプを点けるって決まりがお宅の場合あるの?」
「えっ、なんですか、それ」
Yさんは訝しげにそう言うので先日の出来事を話した。
すべてを聞くと恐縮して、そんな決まりがあるかどうか知らないので調べてみると言い、
「その時失礼があったのでは?」
と聞くので、被害を受けた訳ではないが、一方的に叱責されたのが腑に落ちない旨伝えた。

それから暫くしてYさんから電話があり、お邪魔したいと言う。
待っていると歳を召された方を伴ってやってきた。
名刺を受け取ると参事となっており
「先日はうちの者が失礼を致しまして」
と詫びられる。
Yさんが「誰がやったのか特定しましたので」
「えーっ、大勢みえるのによく判りましたねぇ」
「ええ、外出した時は必ず日報を出させますので、時間と日にち、お聞きした地名を辿ったらすぐ判りました。本人も認めました」
「我々のような商売をしている者にどなたでもお客様なんだという意識がなくなったらおしまいですね。本当に申し訳ありませんでした」
と参事。
「本人は家庭のゴタゴタが気になっていらいらしていたそうなんですが、決して許されることではありません」
とYさん。
参事がどんな立場の人なのか私には判らなかったけれど、とにかくわざわざ謝罪に見えた、本人を特定して原因まで調べてくれたことで私は納得した。その時おみやげまで頂いた。

半年ほどして、Yさんに会うと
「あの人、松本へ転勤になりましたよ」
と言う。
「えーっ、左遷されちゃったの」
「いえ、定期異動です。気にしないでくださいよ」
と笑う。
何があったのか聞くといろいろ問い詰めた時の態度がなってなかったらしい。
ふて腐れ素直でなくていい訳ばかり。
結局上司に見放されたらしい。
「でも転勤を受け入れたんですか」
「いえ、あの後退社しました」
「あれぇ、そうだったのですか」
「自業自得なんですよ。周りからも嫌われてたらしいし上司も手を焼いていたみたい。丁度よかったんですよ」
とYさんは他人事みたいに言った。

組織が拡大するとどこかから必ず腐ってくる。
この場合末端の話だから簡単に切ることが出来たのだろうけど、これが上のほうの話になるととたんに動きがにぶくなる。官庁、自治体、大企業。自分たちで身奇麗になれなくなったらその組織はおしまい。
今そんなところばっかりになってしまった。

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自...続きを読む

Q公務員の職務怠慢や失礼な態度への対処法

いますよね。市役所で書類が必要でとりにいって、無愛想すぎる、道理がなってない、待たせすぎこれならまだいいけど被害を与えたくらいのレベル…
警察の場合、家に空き巣が入ったので呼んだけどやる気がない…〔捕まらないと思ってる〕いいけど態度に出すな!変質者がいて通報してもすぐにきてくれないとか…警察の職務怠慢は命にもかかわることってありますよね?

公務員って総じてやる気がない、態度が悪い、対応最悪〔全ての人達ではないが〕警察、市役所の人達の勤務態度を改めさせる方法と、私たちのどういった対処方法で改まってくれるか教えてください。

Aベストアンサー

我が国の国民は建国以来「官尊民卑」の意識を植え付けられています。なるほど新憲法は「主権在民」の精神で貫かれてはいますが、これは条文上だけのことで、施行上では、その精神は骨抜きにされています。これは、折角の民主憲法が、国民の血の出るような闘争、活動、犠牲、努力等でで勝ち取ったものではなく、連合国を中心とした世界の民主主義勢力である外圧から恵まれたことにその原因があると思います。「市民権利」が自分のものだと言う実感が身についていないということです。だから、官の末端の連中が威張っても、国民はそれを甘受するしか有りません。要するに、お国のために働く公務員は偉いのだ、と「公僕」の意味を取り違えているのです。しかし、国民の大多数は、それを黙認しています。

>無愛想すぎる、道理がなってない、待たせすぎ
これは当たり前です。「公僕」は国のために働いているのです。国民のために働いているのではありません。何故、国民に愛想よくしなければいけませんか?、ですね。「待たせすぎ」なんて文句をいうな、お前だけの市役所ではないよ、と言うわけですね。
>家に空き巣が入ったので呼んだけどやる気がない
>変質者がいて通報してもすぐにきてくれないとか
これも当たり前です。人の被害のため何で「公僕」の俺が苦労しなければいけないんだ、変質者を下手に逮捕でもしたら人権侵害だ、国民の人権は我々が守っているのだ(このようなときだけは本来の「公僕」になる)、とこの調子でしょう。職務怠慢ではなく、これで職務遂行と思っているのでしょう。

>勤務態度を改めさせる方法と、私たちのどういった対処方法で改まってくれるか教えてください
一番大切な部分ですが、残念ながら個人ではどうしようもありません。質問者さんのような市民の権利に目覚めた人が集まり、具体的な事例を
集めて、マスコミの協力を得て世論を喚起し、「公務員の勤務態度を改めさせる」ことを公約に掲げた議員を1人でも多く議会に送出す、地道で隔靴掻痒の感ですが、これしか方法はないようですね。そしてまずは、選挙権の行使、棄権を少なくすることでしょう。

我が国の国民は建国以来「官尊民卑」の意識を植え付けられています。なるほど新憲法は「主権在民」の精神で貫かれてはいますが、これは条文上だけのことで、施行上では、その精神は骨抜きにされています。これは、折角の民主憲法が、国民の血の出るような闘争、活動、犠牲、努力等でで勝ち取ったものではなく、連合国を中心とした世界の民主主義勢力である外圧から恵まれたことにその原因があると思います。「市民権利」が自分のものだと言う実感が身についていないということです。だから、官の末端の連中が威張...続きを読む

Q公務員のお給料で、生活できますか?

公務員のお給料で、生活できますか?



旦那さんが公務員(地方上級)の方にお聞きします。

公務員のお給料で、生活できていますか?また、一軒家を建てたり、子供を大学まで出してやってりできるのでしょうか?

Aベストアンサー

地方公務員の20代前半のものです。入庁2年目です。独身です。

政令市の職員をしております。今の大体の給料は

基本給 21万9000円
超 勤 平均1万5千円
残 業 月10時間弱

ですね。

ですので、大体月23万4000円くらいです。もし、結婚していて1馬力で頑張っていこうとするなら、扶養手当がプラスされますので25万くらいにはなります。賞与も減ってはいますが、でます。


どうですか??質問者さん。

まあ私も、銀行でバンバン残業して2年目にして支給総額30万目前みたいな大學の同級生には負けますが

まあ生活はできるんじゃないですか??贅沢はできないけれども人並みの生活は送ることができると思います。

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q地方公務員です。職場でパワハラをうけています。今後の対応は?

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人の目がなくなったところで執拗に叱責されるなど、ここでは書ききれませんが、ほとほと弱り果ててしまいました。
その上司の子飼いのような年長の同僚も、ことあるごとに中傷を繰り返してきます。

市役所の仕事には特に未練もないので、退職しようかと考えているのですが、このまま泣き寝入りのような形で終わらせるのは、気持ちのうえで許せないものがあります。

出来れば、訴訟という形で、この問題に整理をつけていきたいのですが、それに関する知識も、金銭的な余裕もないというのが現状です。

私はこれからどのように行動すればよいでしょうか?職場でパワハラにあった方や、こういった問題に詳しい方など、ささいなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

20代後半で市役所勤務の地方公務員です。
昨年の4月に新しい部署に異動になったのですが、そこで上司のパワハラや同僚のいやがらせにあっています。

上司は直属の上司なのですが、個人的に私のことが気に入らないというだけの理由で、あることないこと誹謗中傷を職場や出入りの業者にふれ回ったり、故意に職務上の必要な指示を与えずに、それが原因で私の仕事が進まないと叱責するというような、思わず『あほか・・』と言いたくなるようなパワハラを受けています。
他にも、不必要な残業を強要し、他の人...続きを読む

Aベストアンサー

人事委員会・公平委員会に不服申立をしましょう。
なお不服申立期間(60日)が定められているので、イザとなれば次回のパワハラを待って今までの分も加え不服申立をしましょう。
労働組合に加え、首長への直訴文を人事課及び秘書課等に提出する等の行動を起こすのも効果があります。
また報道機関に文書をばらまくという手段もあります。
トラブルを大きくすればするほど貴方も傷つきますが相手にとっても管理能力を問われ傷つきます。
公務員は減点主義なので、そのような申立・トラブルが大きければ大きいほど、管理能力を問われ効果があり、より大きな一矢を報いることができます。
止める覚悟があるなら何でもできるのではないでしょうか。
一矢報いてからでも遅くはないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング