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いつものことですが、どうして市役所職員の態度って腹立たしいほど高圧的なのでしょう?

こちらはただ手続きをしたいだけなのに、不快な思いをお土産にして帰らされるのはもういい加減止めて欲しいと思います。

そこで、勇気を出してクレームを付けたいのですが、タウンページやHPを見ても、総務課?人事課?広報課?秘書課?等々たくさんあって、どこに言っていいものやら・・・。
どなたか最も効果的なクレームの宛先とコツを伝授していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

まずは、おことわりしておきますが、態度の悪かった職員に対しクレームをしたところで、その職員があなたに対し地方公務員法に抵触するような暴言・暴力等をはたらいたのでなければクビになりませんので・・。



そこでですが、一番簡単なのは、その職員がいた直属の初所属長に電話又は手紙などで、あなたのお名前を明記して抗議することですね。(名前を明記しないで、匿名でクレームを出すと、往々にして流されることが多いです、まずは名を名乗れって感じで)

ここでいう所属長ですが、市民係(住民票等)の窓口であれば市民部長(地域によっては局又は課とか)のことをさします。

さらに、つっこんで、たとえば著しく人権を侵害されたような印象を受けたのであれば、助役・市長となるのですが、こういったお偉方は通常、直接お話しできなくて秘書課等を通すことになります。

また、お知りあいに市会議員のかたがいれば、相談するのも手だと思います。

クレーム内容としては、
「○年○月○日の○時頃、○○課の窓口にて20歳代の男性職員に○○の申請を申し出たところ、こちらの知識不足もありますが、非常に横柄な態度にて、説明をされました。うんぬん・・・。(具体的に名指しする必要はあえてないと思います)また、以前とり、他部署においてもとても人間的とは思えない、公務員にあるまじき態度・口調で応対され憤慨しております。うんぬん・・・。
今後は、関係職員の処分も含め、誠意のある対応を望みます。うんぬん・・・。」

いかがでしょうか。
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この回答へのお礼

内容まで御指示を下さり、丁寧なご回答にとても勇気づけられました。まずはがんばって担当部長に電話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:20

私は新聞は地方紙を取っています。


よく、投稿欄に市役所等への苦情が載っているのを見ます。

すると、翌々日くらいにはお詫びや説明、これからどう改善していくのかなどが返事として出されていますよ。
やはり、沢山の人の目につく場所に投稿されるわけですから、きちんとした対応がなされるのでは?と思います。
市役所、郵便局、バス、電車など、公共の施設などに対する苦情が載ると、すぐ回答がくるようです。

もし、その場で苦情を言っても、謝って「また言われちゃったよ~」と笑っておしまい、かもしれませんよね。
市民の皆さんの目につく、対応せざるを得ない苦情の方法が効果的だと思いますよ。
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この回答へのお礼

地方紙の投書欄ですね。市民を味方につけてしまえば多勢に無勢ですもんね。下にも書きましたが、久しぶりにペンを取ってみようかなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 22:05

市会議員を味方につけ、彼から言ってもらう。


影響力の大きい老舗さんだと効果は大きいです。

昔知っている議員さんが普段着で書類の申請に行き、
受付の対応女性の悪さにムッとしながら観察。
奥のほうで上司がその女性を呼び寄せて耳打ち…

…明らかに態度が変わったそうですが、議員さん曰く
「今更おせーよ」と(笑)
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この回答へのお礼

やっぱり議員ですか。
他の皆さんもご指摘のとおり、役所内での議員の威力って凄まじいものなんですね。選挙対策で皆腰が低いと思っていましたが実はそうでないとは驚きでした。でも残念ながら私には知り合いがいません。ガックリ…。

お礼日時:2003/11/26 22:03

その場で叱りつけ、責任者を出すまで一歩も引かない。



公務員、職員が一番嫌がるのは、コトが大きくなって責任問題になること。
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この回答へのお礼

確かに、「小役人」という言葉を思い出しました。その場で対処することも重要なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 22:01

地方公共団体で働いてたものです。



たぶん、あとからどの課に言っても同じだと思いますよ。
そういうのって本人だけじゃなく、ずっと上の管理職の勤務評定まで響いて来るんで、うやむやに握りつぶされて終わりです。

クレームを出してすっきり、はっきり明快な何かを得たいのであれば、新聞に投稿するといいかもしれません。前いたところでも、新聞クレームに関しては、返答を出していたようです。
もしくは、その市役所にあるかどうかわかりませんが、市長に直接メールなり手紙なりを出せるシステムはありませんか?もしあれば、○○課とかに出すより効果的だと思いますよ。
ただ、態度が悪い、不快だ、ということであれば、その場で「役席の方を呼んでください」といってクレームをつけたほうが、お互いすっきりするとは思いますが…
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この回答へのお礼

やっぱり握りつぶされますか・・・悔しいですね。残るは他の皆さんもご指摘のように新聞投稿が効果的のようですね。久しぶりにペンでも取ってみようかな、という気分になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:59

どちらの市かわからないので的確なアドバイスはできないんですが、大抵の市では「行政相談会」なるものを催していると思いますよ。

インターネットで「行政相談会」で検索したら、いっぱい出てきました。
市役所のホームページで調べて見られてはいかがでしょうか。基本的に「どんな苦情でも受け付けます」となってますので、「職員の態度がなってないっ!」と、怒りのたけをぶつけてすっきりしましょう。
改善されるかどうかは謎ですが、ストレス解消にはなるでしょう。(^^;

もしお住まいの市がそのようなことをしておられない、ということであれば、だんな様の会社の労働組合などが行政相談会をやっている場合もありますし、自治会主催で市議や県議などがやっている場合もありますので、口コミでも調べられればよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

行政相談会ですね。たまに郵便局などでやっているのを見かけ知ってはいましたが、一体何を相談するところなのかさっぱり見当がつきませんでした。職員に対する苦情をぶつけても可なんですね。今度見かけたら覗いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:56

わたくし,仕事で役所の職員が顧客なので,お気持ち,十分,わかります。



わたしの場合,先方が顧客ですから,我慢我慢と思って耐えていますが,自分が納めた税金がこんなやつらの給料になっていると思うと,ホント腹立たしいですよね。

行政組織に対するクレームで,最も,劇薬となるのは,市議会議員さんから言ってもらうことでしょうね。行政官は,議員の先生には,頭が上がらない人種ですから。

一般的には,広報課でしょうね。

役所の総務課は,役所の内部雑務を実施する部署であって,市民との関わりの部分については,無関心。

人事課もしかり。役所の内部の人事異動に関わることとか,職員の給与処理などしかしてない。

秘書課にいたっては,市長さんのお守りしかしてない。

市役所がメールを受け付けるところ,最近,増えてきましたが,かなりの量が,rei604さんと同様に,クレームもどきらしくて,破棄しているそうです。(破棄すんなよ!!!と思いますが,いちいち,レスしてられないほど来ているらしい!)
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この回答へのお礼

破棄されてはたまったものではありませんね。それより役人相手のお仕事、本当にご苦労様です。私たちの血税であんな融通の利かない機械人間たちを養っているなんて・・・少しくらい自覚してほしいものです。
役所の組織について何も知らない私に、各課の内容を教えていただき大変為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 21:53

各都道府県には行政を管理監督するという意味で、「行政監察局」と言う部署が存在します。


県庁内等に設置されていると思いますので確認してみて下さい。
ここのの窓口に相談(苦情を訴える)とその担当官が直接指導等をします。しかし強制力がないのでお考えの効果が出るかは不明ですが、言われた人間にしてみれば多少なりとも意識はすることでしょう。
私も以前実施したことがありますが、ある期間は改善されたように見えましたよ。

後はその内容を如実に表現して投書等でしょうか?
取り上げてくれるかは不明ですが、

先日聞かされた内容で、別の市町村等からの苦情が結構効くという話を聞いたことがあります。
2つを股に掛けて苦情を言ってみるのも手です。

私の場合は担当課長を長の前に連れていき憤慨した内容を暴露して謝罪させました。
でも後が気まずかったですが・・・
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この回答へのお礼

担当課長の前で謝罪させた、なんてお見事ですね。私もそれだけの勇気が欲しいです。
さて、「行政監察局」なんていう部署があるなんて全く知りませんでした。そこは市行政にも口を出してくださるのでしょうか??また別の市町村からどのように苦情を出す方法があるのでしょうか?もしよければお教え下さい。

お礼日時:2003/11/26 17:32

こんにちは!


私も経験したことがあるので お気持ちよ~くわかります。
確かに 一言言うにもどこに言えばいいのか難しいですよね。
必ずそうゆう対応する所があるはずなのに わざとわかりにくくしてるのじゃないかとさえ思えます。
そこで すぐに思い浮かぶのが、確か市役所とかに行くと
知事とか地位の高い人へ 一言言える?訴えるような箱が設置されてたと思うのでそちらへは?
仮に知事とした場合 直接届くはずですよ。
(基本的には、知事とした場合 知事以外が開けることは禁止されているとのこと)
電話でもいいかと思いますが、その場合 住所・氏名を聞かれて名乗らないと受け付けてもらえないような事を聞きました。
本当かどうかわかりませんが、その担当部署で処理されてしまうらしいです。
公務員の方が 飲みながら実際に話していたことなので 一部本当かと思えます。
それか… rei604さんと同じ様な思いをしてる方も他にもいると思うので
日テレなどの番組である「オンブズマン(報道特捜プロジェクト)」の報道番組とかにFAXなりメールをしてみてはいかがでしょ?
もし 他にも似たような件が多ければ、扱ってくれるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/tokuso/
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この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。揉み消される・・・のは何としても避けたいですね。やはり官僚主義には同じ土俵、つまりより偉い人に訴えることで闘う他ないのですね。早速一言ボックス探してみます。

お礼日時:2003/11/26 17:24

即効性はないかもしれませんが新聞等への投書というのもありかとも思います。

最近はHPを持っている市町村も多いのでそこの掲示板に書き込むというのもありかとも思いますが。そのほか、「市長への手紙」みたいなものが役所の入り口に置いてあるとこともあります。
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この回答へのお礼

私の住む街のHPには掲示板がないんです。市長への手紙ボックス、今度言ったときに早速探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/26 17:14

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Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q役所職員、公務員の暴言を対処してもらう方法

妊婦です。
先日、妊娠6週5日で母子手帳の交付に行きました。
週数的にもやけに早い交付だな~とは思いましたが、医師からの指導ですし、待ちに待った妊娠だったので大喜びで交付される市のセンターに行きました。

そこの窓口にいた20代後半くらいの女性が、医師の書いた妊娠届をみて一言目に「6週で来るなんて早すぎですよ(笑)」と、鼻で笑ってきました。

ま、仕方ないか。と私も我慢して笑って、私自身が書いた申請用紙を出しました。

その中の過去の流産の経験を見て

職員「この流産はいつで、相手は誰ですか?何歳の時ですか?」と聞かれたので
私「7か月前で主人です。」と答えました。

きっと必要な質問なんだろうと思い答えたのですが…

職員「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」と、意味のわからない事を言ってきました。

そんな訳ないです。そんな理由で流産しません。どれだけ苦しんでの流産~今回の妊娠なのか初対面の他人にわかる訳ありませんよね?

その他にも主人の仕事上、毎日の生活時間帯が若干の夜型(AM3時就寝)なのに対して

職員「体調やお子様の事を考えて生活する気ありますか?」

私に両親がいなく、若干の介護が必要な祖父母しかいない事に対して

職員「育児に協力してくれる人がいないなんて、こちらが安心できません。●●さん(私)の環境は気になる事が多いので今後は思いついたら電話なり訪問をさせていただきます」

まるで、私に母になる資格がないような、信用がないような発言にショックを受けました。
他人が気になるような生活などしていませんし余計なお世話だとも思いました。
出産に向けて生活環境を整えていくのは当然なので他人に報告する必要などないと思います。

それから約1週間、どう頑張っていいかわからなくなったり、前回の流産も守ってあげられない身体な私が悪かったんだ。今回は無事に安定期に入れるだろうか…今も心拍はあるのだろうか…
不安ばかり抱えてしまう私なんて母になれないのか…と考えすぎたのか
激しい腹痛が起きてしまい病院に行く事となってしまいました。

お腹の子供は無事でした。医師からは、あまり神経質にならず安静にね。と指導を受けました。

書類を見せながらの説明でも、明らかにわざと1枚の書類を飛ばしたのですが、産後ヘルパーの書類だったので、産後に説明なのかな。と思ったのですが、後日、このセンターから電話があり、
職員「ひとつ説明を省いてしまったと思いますので、ご自宅にお伺いして説明させていただきます」

と言われました。
明らかに自分で説明省いていましたし、気づいてましたし、そんなに私、信用がないの?なんで?
と、交付を受けた日に言われた事も全て訴えました。
訪問は構いませんが、発言や態度、内容に納得できません。と伝えました。

職員は、申し訳ありません。
職員の上司も、申し訳ありません。この話はここまででおさえてください。病院に行く程のストレスを与えてしまったのは申し訳ないと思ってますので…

と…電話を切られました。

つわりが重く、お昼前に寝起きのまま部屋着にノーメイクで交付に行きましたし、見た目が少し派手かもしれませんが、でももしそんな事で人間性を判断されたのなら許しがたいです。

私は10代半ばから2年前まで現在住んでいる田舎を離れていました。
主人も私もこの土地に頼れる知人などいなく、この子育て支援センターや行政機関だけが頼りなんです。
私には祖父母しかいないし、主人の両親は本州ではありません。

今後、この土地に馴染んで生活、子育てをしていこうと思っていたのに、頼れるはずの市のセンターが信用できなくなりました。

まだ安定期に入っていないので不安なく生活したいのに…
この職員に言われた事が悲しくて悔しくて許せません。

市の相談窓口に行ったのですが、対応してくださった方は市役所の人事課に報告する事しか出来ないとの事でした。
人事課からは、確認して指導します。

それで終わりでした。

この職員が他の妊婦さんも傷つけていたとしたら…今後も同じ事をしたらと思うと
不安ですし、それなりの対処が必要だと思います。

どこに、誰にお話ししたらその場だけの「申し訳ありません」で済まない問題として扱ってくれますか?

また、第三者からすると大したお話ではないのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

長文、下手な文章で申し訳ありませんでした。

妊婦です。
先日、妊娠6週5日で母子手帳の交付に行きました。
週数的にもやけに早い交付だな~とは思いましたが、医師からの指導ですし、待ちに待った妊娠だったので大喜びで交付される市のセンターに行きました。

そこの窓口にいた20代後半くらいの女性が、医師の書いた妊娠届をみて一言目に「6週で来るなんて早すぎですよ(笑)」と、鼻で笑ってきました。

ま、仕方ないか。と私も我慢して笑って、私自身が書いた申請用紙を出しました。

その中の過去の流産の経験を見て

職員「この流産はいつで、相手は誰で...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。

今回の件。同じ公務員として誠に情けなく、申し訳なく思います。

大方の推測ですが、当該職員は悪くても「戒告処分」で終わっているでしょう。

前後の文面から察するにそういう体質の役所だと思います。

この文章の中で一番の問題は「「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」」です。

これは明らかに質問者様の人格を否定する言葉であり、決して赦される言葉ではありません。

ただ、職責上の質問はあります。

「無事に出産できる状況なのか」「十分に子育てできる環境であるか」
は、昨今の「児童虐待事件の問題」などを考察してもらえれば、多少なりとも、役所としても神経質になるきらいがあることは推察していただけると思います。


しかし、何にせよ、職員の言葉の選びようが酷いです。

そもそも、流産の一番の理由は母体じゃないです。「胎児の寿命」と言ったほうがわかりやすいでしょうか。「あかちゃん」の「産まれてくる力」は様々です。新生児の大きさがまちまちなのもそういうことです。

それをいかにも人口中絶したかのような物言いは酷すぎです。

強いて職員を弁護するとしたら、書類を見て「職責上の「最近増えてきている問題母」に干渉し、指導することで母子の安寧を考慮」したということですが。
書類だけでは質問者様がどういう人物か、ましてや前回の流産でどれほど悲しい思いをされているかは分かりませんので、無駄で不用意な発言をしたと言うことでしょう。

ということで、普通に質問されても、上記のような変な回答(言い訳)になってしまい、かえって質問者様が混乱することになると思います。

ただ、通報する権利はもちろんありますので、文書を出し、結果を求める権利はあります。

内容的には「精神的にも体調的にも不安定な妊娠初期の婦人に対して、あまりにも不適切な発言を繰り返し、事後の処理にも(内々でごまかそうとする)旧態前とした対応にも大いに問題がある。当該職員達は子供に関する職場にいながら、母体の重要性繊細性に全くの考慮が見られない。従い、本件に関わった職員を異動させる事を求める」と言う感じでいくのが次善の策かと思います。

仮に当該職員を減俸とかしてそのまま同じ部署だったらこの後が辛くなりますよ。
要は会わなくても済むようにすればいいのですから、異動してもらうのが一番です。

前回答者様は「自宅に送付」と書いておられますが、それこそごちゃごちゃになり、体に良くありません。

正解は「役所総務課に送付」です。もちろん内容証明で。

理由は手元に送付した証明がありますから、内々に済まそうとしたり正当な文書事務にのっとって対応していないならば監査事務局や、市議会に打って出ることができます。それが分かっているので、市役所は「正式な回答文書」を出すしかないのです。小手先は通じませんので。
平行して民生委員や市議会議員につてを頼っておくのも方法です。



ただね。。。

どっちにしても、気をもむ事になりますよ。繊細な質問者様の体とお腹のあかちゃんを思うと、「今だけは」そのことは置いといて、無事に産むことを第一に考えられたほうが良い様に思います。
こう書くと、「ほら役所体質ジャン」となるかもしれませんが、私が言っているのはあくまで「今だけ」です。

無事に出産をして、一息ついて、落ち着いた頃にやればいいのです。遅くなった理由は「出産に専念するため」で十分ですから。

もしくは、ご主人に文章を作ることから一任して、「大黒柱としてこれから迎える新しい家族もみーんなまとめて守ってもらう」これが一番かな?クレームはご主人に。その関係職員からいやな目でで見られる
のもご主人。こういうときにがんばってもらわなきゃね(^^)

ご主人も含めて皆が家族です。質問者様が一人で苦悩する必要はないのですよ。

まずはお体をお大事に。
日々大きくなるお腹といずれはお腹の中で動いたり、蹴ったりする大事な大事なややこ。それを楽しみに、希望を糧にして、妊娠と言う、人間の中で最も神秘的で崇高で女性にしか体験できない大事な大事な人生の一こまを味わうつもりで。。。

この回答が、多少なりとも質問者様の役に立てば幸いです。

公務員です。

今回の件。同じ公務員として誠に情けなく、申し訳なく思います。

大方の推測ですが、当該職員は悪くても「戒告処分」で終わっているでしょう。

前後の文面から察するにそういう体質の役所だと思います。

この文章の中で一番の問題は「「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」」です。

これは明らかに質問者様の人格を否定する言葉であり、決して赦される言葉ではありません。

ただ、職責上の質問はあります。

「無事に出産できる状況なのか」「十分に子育てできる環境であるか」
...続きを読む

Q市役所職員の態度の悪さについて。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。


私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。

あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。

大阪府堺市南区役所です。


そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。


皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。


それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。

もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。

たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています...続きを読む

Aベストアンサー

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自分の住所を言ってこれが帰り道のルートであることを言う。
何か面白くないことがあっての行動なのか、こちらが叱責されるようなことはしておらず、
また走り出した車のナンバーを控えた。車の横には役所名も入ってる。
その時期たまたまその役所に何度も出入りしていたのである時、いつも顔を合わせるYさんに尋ねた。
「夕方は早めにスモールランプを点けるって決まりがお宅の場合あるの?」
「えっ、なんですか、それ」
Yさんは訝しげにそう言うので先日の出来事を話した。
すべてを聞くと恐縮して、そんな決まりがあるかどうか知らないので調べてみると言い、
「その時失礼があったのでは?」
と聞くので、被害を受けた訳ではないが、一方的に叱責されたのが腑に落ちない旨伝えた。

それから暫くしてYさんから電話があり、お邪魔したいと言う。
待っていると歳を召された方を伴ってやってきた。
名刺を受け取ると参事となっており
「先日はうちの者が失礼を致しまして」
と詫びられる。
Yさんが「誰がやったのか特定しましたので」
「えーっ、大勢みえるのによく判りましたねぇ」
「ええ、外出した時は必ず日報を出させますので、時間と日にち、お聞きした地名を辿ったらすぐ判りました。本人も認めました」
「我々のような商売をしている者にどなたでもお客様なんだという意識がなくなったらおしまいですね。本当に申し訳ありませんでした」
と参事。
「本人は家庭のゴタゴタが気になっていらいらしていたそうなんですが、決して許されることではありません」
とYさん。
参事がどんな立場の人なのか私には判らなかったけれど、とにかくわざわざ謝罪に見えた、本人を特定して原因まで調べてくれたことで私は納得した。その時おみやげまで頂いた。

半年ほどして、Yさんに会うと
「あの人、松本へ転勤になりましたよ」
と言う。
「えーっ、左遷されちゃったの」
「いえ、定期異動です。気にしないでくださいよ」
と笑う。
何があったのか聞くといろいろ問い詰めた時の態度がなってなかったらしい。
ふて腐れ素直でなくていい訳ばかり。
結局上司に見放されたらしい。
「でも転勤を受け入れたんですか」
「いえ、あの後退社しました」
「あれぇ、そうだったのですか」
「自業自得なんですよ。周りからも嫌われてたらしいし上司も手を焼いていたみたい。丁度よかったんですよ」
とYさんは他人事みたいに言った。

組織が拡大するとどこかから必ず腐ってくる。
この場合末端の話だから簡単に切ることが出来たのだろうけど、これが上のほうの話になるととたんに動きがにぶくなる。官庁、自治体、大企業。自分たちで身奇麗になれなくなったらその組織はおしまい。
今そんなところばっかりになってしまった。

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自...続きを読む

Q公務員です。仕事上のミスで訴えられるかも・・・

初めて質問させていただきます。
心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。

住民の方へのご通知を送付するときに、誤って苗字を書き間違えて送ってしまいました。
(山田→浜田のような感じです。)
その通知を持って、窓口に怒鳴り込まれました。
「お前は何を考えているのか」「私に対する嫌がらせとしか思えない」「税金の無駄遣いだ、絶対に許さない」「お前のことをみんなに言いふらしてやる、ありえないミスだ!」

などを、延々と怒鳴られました。

仕事も立て込んで、最近は休みもロクに休めず働いていたので、気の緩みから、このようなミスを犯してしまったのだと思います。(言い訳でしかないのですが・・・)

上司と共にその方のご自宅まで言って謝ったのですが、「絶対許せない、お前の名前は覚えておく、みんなに言ってやる」
とおっしゃり、私たちがその場を辞しても、延々と睨みつけられていました。

本人は「訴える」とまではおっしゃってはいないのですが、かなり延々と怒鳴っておられたので、「今後も電話や窓口に来て、同じことを言われ続けるのではないか?」とか、「私の家族まで危害を加えられたらどうしよう」と、不安で不安で、眠れません。そのことばかり頭から離れす、悩んでしまいます。

上司には、「宛名が間違えたことはこちらのミスで、誠意を持って謝っていくしかない。あとはあちらが動きがあれば対応していこう」と言われました。

皆さんにお聞きしたいのは、

(1)あちら側がこの件で法的に訴えたりしてくる場合に、私はどのような罪に問われるのでしょうか。(他の質問で、「公務員は個人に対しては訴訟できる」みたいなことも見たのですが、よくわからなくて・・・)免職や停職もありえるのでしょうか。

(2)今後の対応について・・・
  もし、あちらが今回のことで何度も電話や窓口で怒鳴り込んできた場合、どのような対応をしていけば良いのでしょうか。(あちらは、事実と全く異なることを事実のように話してくるのでとても難しいです。「それは違います」というと、火に油を注ぐ感じで・・・。ネットで調べると「境界性人格障害」の人のような感じもします・・・)

心配で、本当に夜も眠れず、こうして書き込んでいるだけでもまた思い出して涙がでてきます。まさか、こんなことになるなんて・・・。本当に後悔でいっぱいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
心配で、夜も眠れませんので、どなたか解決策があれば教えていただきたいです。

住民の方へのご通知を送付するときに、誤って苗字を書き間違えて送ってしまいました。
(山田→浜田のような感じです。)
その通知を持って、窓口に怒鳴り込まれました。
「お前は何を考えているのか」「私に対する嫌がらせとしか思えない」「税金の無駄遣いだ、絶対に許さない」「お前のことをみんなに言いふらしてやる、ありえないミスだ!」

などを、延々と怒鳴られました。

仕事も立て込んで、...続きを読む

Aベストアンサー

民間企業の人事担当ですが、ご参考になれば。

まず、先方がかなり感情的になっているようですので、それにのせられないことです。
民間でも同様のミスをすることもありますし、怒る方もおられます。

裁判については、具体的な不利益があれば「訴訟の利益」がありますが
単なる書き間違いであって、実際にそれを目にしたのは郵便配達員くらいです。
したがって、個人情報の漏洩や、相手方に具体的な不利益が発生しているわけではなく
「訴訟の利益」が認められません。
実際にも、引き受ける弁護士はいないでしょうし、訴訟にはならないと考えます。

1 法令でいけば、行政機関個人情報保護法(地方自治体には適用されません)があり
  職員が罰せられるケースとしては、個人情報の漏洩と不正利用が挙げられています。
  今回ご相談のケースでは、罰則規定に該当しないと思われます。
  万一該当していれば、すでに処罰が検討・実施されているはずです。

2 怒鳴り込んできて業務の遂行を妨害される場合は、警備員に対応をお願いするしか
  ありません。
  また、個人的に危害を加えるようなことを言われれば、脅迫罪にもなります。

不安な気持ちはよくわかりますが、冷静に対応なさってください。

民間企業の人事担当ですが、ご参考になれば。

まず、先方がかなり感情的になっているようですので、それにのせられないことです。
民間でも同様のミスをすることもありますし、怒る方もおられます。

裁判については、具体的な不利益があれば「訴訟の利益」がありますが
単なる書き間違いであって、実際にそれを目にしたのは郵便配達員くらいです。
したがって、個人情報の漏洩や、相手方に具体的な不利益が発生しているわけではなく
「訴訟の利益」が認められません。
実際にも、引き受ける弁護士はいないでしょ...続きを読む

Q役場職員へのクレーム

私が住んでいる町役場の女性職員の態度がひどいです。
最近土地の関係でよく役場に行くのですが、そのたびに横柄な態度に嫌な気分になってしまいます。
こちらが特に面倒なお願いをしているというわけではありません。
窓口で人と接する仕事をして給料もらってるなら、愛想ふりまけとは言いませんが
もう少し態度があるんじゃないかと思うのです。

この場合少し苦情を言いたいのですが市長公室のメール宛に訴えて見ても良いのでしょうか。
クレーマー扱いで無意味なら我慢しようと思います。

Aベストアンサー

市のホームページに市民の声を送ることはできますか?
そこに〇〇課の〇〇という職員の態度が気になると書いてください。
今のお役所は、積極的にクレームを受け付けていますのですぐに改善されると思いますよ。

Q区役所の職員に仕返ししたい

東京23区在住です。あまりの対応の悪さに憤慨です。


住民税の支払い相談のため、何とか仕事を切り上げ夜間相談
窓口に行きました。しかし、対応した職員は”管理番号が分かる物が
ないと対応出来ません”とのこと。私が免許証、保険証、
クレジットカードを見せて”間違いなく本人だから”と言っても
対応してもらえませんでした。
私が”私が本人じゃないという根拠は何ですか?”とと言ったところ
”貴方が別人だ、とは言っておりません。ただ管理番号が
ないと詳細な情報が調べられず対応出来ないだけです”とのこと。
私が”あんたふざけるな!”と言ったところ、職員は”あんた、って
言い方何ですか!”と逆切れの様な対応でした。


帰宅して納税の催促書にも、”来庁の際には管理場号が分かる
物が必要”との記載は一行もありません。その件で再度今日役所に
電話をして役所の応対の間違いを正しました。

私、”来庁や電話での問い合わせに必要な物があるなら、その旨を
   記載すべき。記載が無いのは役所側のミス”
職員、”ミスではありません” 
私、”では、何を根拠にミスではないと言うのですか?”
職員、”私は役所の規則に沿って対応しただけです。ミスは認めません”

もちろん、法律に触れない範囲で、何か仕返しする方法はありますか?
こういうことをすれば公務員は嫌がる、この様に言えば公務員は
何も言わなくなる、など。どなたか教えて下さい。

東京23区在住です。あまりの対応の悪さに憤慨です。


住民税の支払い相談のため、何とか仕事を切り上げ夜間相談
窓口に行きました。しかし、対応した職員は”管理番号が分かる物が
ないと対応出来ません”とのこと。私が免許証、保険証、
クレジットカードを見せて”間違いなく本人だから”と言っても
対応してもらえませんでした。
私が”私が本人じゃないという根拠は何ですか?”とと言ったところ
”貴方が別人だ、とは言っておりません。ただ管理番号が
ないと詳細な情報が調べられず対応出来ないだけで...続きを読む

Aベストアンサー

2chなどには自分の職場の悪口を書かれると、関係者が第三者を
装いコメント主を批判することがたまにあります。
有名な話ですが、ある電気メーカーの製品を批判した投稿に
反論した書込みがありました。貴方の使い方が間違っています、などと
投稿していますが、投稿元のアドレスがその電気メーカーだった、
という有名な話があります。

No14は公務員か公務員関係者と思われます。
>資金繰りにつまって倒産するときでさえ、税金は再優先で取られます。
これは違います。従業員の未払い給料が最優先で取られます。

質問者は、公務員の態度に怒っているのに、暴言に対しても、本来の話とは
無関係なこと、と論点をずらしております。

No11の方がご指摘の様に公務員は仕事を増やさないのが仕事です。
知り合いの元公務員も、おかしな奴ばかりだった、と言ってます。
相手のことを考えてはダメなのです。これは事実ですが、その元市役所職員
が居ました。やや口うるさい高齢者が来庁した時、こういう手続きなら
地域の出張所でも出来ます、と回答しました。その高齢者が、だったら最初から
そう言ってよ、と言ったので、その知り合いが、案内が不十分で申し訳
ありません、と詫びました。その知人は民間で小売業の経験があります。
そしたら職場の先輩から、謝る必要などない、と怒られました。さらにその出張所の
職員から、なんでそんなこと言うんだ、こんな奴がこっちに来て大変だった、と
怒られたそうです。
ちなみに、その知人は、ここで働いてたら自分が堕落しそうだ、と言って
1年で公務員を辞めました。

私の提案ですが、区長宛に内容証明郵便で1、住民税の金額に納得いかない
のに職員が対応しない。2、職員から暴言を吐かれた謝罪を要求する
という旨で手紙を送っては如何でしょうか?それでもダメならその区の
当選が何回かある議員にその旨を相談する、暴言に関しては法務局に
相談に行く、などという方法があります。

地方公務員は国家公務員には弱いです。公務員の世界では
国家公務員キャリア組>国家公務員ノンキャリア大卒>国家公務員
ノンキャリア高卒>地方公務員大卒>地方公務員高卒と言う
士農工商の様な序列があり上に文句は言えません。何かの参考になれば。

2chなどには自分の職場の悪口を書かれると、関係者が第三者を
装いコメント主を批判することがたまにあります。
有名な話ですが、ある電気メーカーの製品を批判した投稿に
反論した書込みがありました。貴方の使い方が間違っています、などと
投稿していますが、投稿元のアドレスがその電気メーカーだった、
という有名な話があります。

No14は公務員か公務員関係者と思われます。
>資金繰りにつまって倒産するときでさえ、税金は再優先で取られます。
これは違います。従業員の未払い給料が最優先で取られます...続きを読む

Q公務員の横柄な態度は我慢するしかありませんか?

先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。
私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。
公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。
やっぱりコネも何も無い私ではどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

地方ではありませんが、公務員の者です。
同様の立場の者として謝罪いたします。
私も内部の者として見ても、許せない方はたくさんおります。
仕事をすすめる中で、税金を税金と思っていない方と会話していると気分が悪くなります。
経費削減して仕事を進める意見を発言すると失笑されるのが日常です。
国家公務員法では、勤務に著しく問題のある職員は免職にできるとあります。
どうしようもない職員を免職にする方向で人員削減をしてほしいものです。

Q市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。
だって名前住所知られてるんです・・・・。
今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。
名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。
これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。
これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか?
たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリ...続きを読む

Aベストアンサー

県庁公務員の経験のある私から言わせていただければ、質問者様の考えすぎ、でしょう。
職場内部で、あなたの話題で盛り上がったあと(いい話か、そうでないかは・・・。)、あなたに対応した職員は、周りの職員から、“もっと上手に相手をしなくちゃあ・・・。(笑)”と云われて終わりだと思います。
彼らが、“カウンター”から出てくることは、まず、ないです。
保身が一番ですからね。
わざわざ質問者様を追いかけて、将来の安定した老後をふいにする、なんてことは、まず、ありえませんね。

Q福祉事務所担当者の高圧的な態度

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われました。

たった今、福祉事務所担当者から電話が入ったんですよー
私は○○さんから○○治療院に行くなど聞いてません。
聞いてないので自費にして下さいと言ってましたよー

私はすぐ福祉事務所に電話しました。
○○治療院に行くと一言いってなかっただけで説教されました。
治療院にいる私にその同意書はきちっとしたものですか!?
こちらで同意書を出すので今から来てくださいと言われました。
(感情的で言ってることが本当にチンプンカンプン)

私が全て悪いです、申し訳ありませんと謝罪しました。
すると、福祉事務所に来なくていいですよ~(意味不明)
治療院でラクになって来てくださいね~と上機嫌になり電話を切りました。

質問です。

●○○治療院に行くと福祉事務所担当者に言いそびれただけで
福祉事務所担当者が感情的になり治療院に電話して自費扱いに
して下さいというのは普通ですか、どう対処すればいいのでしょうか?

●福祉事務所担当者と口論になるのは損でしょうか?
(皮肉、嫌味の連発なのでこちらも対抗するべきか真剣に悩んでます)

●福祉事務所担当者の態度を改めさせる方法はありますか?

●福祉事務所担当者の態度が過度に悪い場合、誰に苦情を言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

福祉事務所にはケースワーカーを指導する、査察指導員が設置されています。
まずは、査察指導員に苦情を訴えてください。

ただし、同じ福祉事務所の職員ですから、当事者が苦情を訴えてもどれほど改善されるかは疑問なのです。

改善されない場合は、都道府県の生活保護を担当している福祉課などに、苦情を訴えてください。
都道府県は、市町村を指導する立場にありますから、何らかの回答が得られると思います。

お大事に


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