痔になりやすい生活習慣とは?

窓口の公務員の態度に腹が立ちます。
向こうの不手際でいろいろやり取りになり、そのときの口調、態度が非常に悪く、さらに腹立たしくなりました。
公務員の辞書には「すみませんでした」とか「申し訳ありません」とかいう言葉はないのでしょうか。
もともとは向こうの不手際が原因なのに、謝罪の言葉は一切ありません。
何を言っても相手にされないので、率直に「態度が悪いので謝りなさい」と言っても、「悪いところは一切ない」といわれるだけ。
さらに、私のことを「おたく」と呼び、「~でしょう」、「~じゃないの」みたいな軽々しい言葉を連発します。
なぜ、国民の税金で生活し、民間よりも楽な仕事をしている公務員が国民に対してこのような態度を取るのでしょうか。
このような公務員に自分の否を認めさせ、謝らせる方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

お話を読んだ感じひどく耐え難い苦痛にあわされたようですね。


どこの場所にある某有名国立大学図書館サービス課なのか?ある程度
わからないと紳士に仕事している図書館までイメージを害してしまいます。
私達としては、どこの公的機関のどの課に問題がるのか情報を知る権利があると思います。

>、「民間よりも楽な仕事をしている公務員が」
とありますが、もちろん全ての公務員がそうとは限らないはずです。
でも残念ながら社会常識の通用しない人間が多いですね。

われわれ普通の民間人側にも問題がありあす。
まるで江戸時代の民ように「お上意識」が強く、中年以上の人たちは お役人様をありがたがる本能があるようです。

他、通常自分の資金により起業して収益を得ます。
民間企業は経営が苦しくても税務署の取立てにあい日々悩んでいます。
公務・職員はあきらかに楽!というかひどいと怠慢を繰り返しています。
私達の血税で生活を保障され、倒産する危機感もないため
質問者さまのいう怠慢ぶりも許されるわけです。これが私達の血税で創られた機関かと思うとうんざりしてしまいます。

そして、改善しようとする動きは内部から起きることはありません。
当然諸外国のように内部告発者を保護する制度はなく。
ほとんどが縁故、身内で組織されていて一人の改革の動きが用意に潰される環境を造り上げているといえます。良くないことと思っていても
慣習だからとか、上司からの命令とかで新聞に載っているような何億もの裏金作りや、カラ出張、年金不正、etc限がありません!
カラ出張はようするに詐欺行為なんですが、逮捕されませんよね。
おそらく年金不正も逮捕されません。
新聞には岐阜県が税金から作った裏金を証拠隠滅のために焼却(燃やして捨てた)
そうです。これが公務員の本性だと思いました。
おそらくこれも逮捕されないでしょうね・・・

No2さんの回答に >文部科学省も最近逃げ道を作りました。
とあります。私達の血税を燃やして捨ててしまうやからがいるくらいです。
上司からの命令に弱い公務員も、文部省がさじ投げたとなると今回の件は
態度のひどい実態をマスメディアに投稿するくらいしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な名称は避けておきますが、都内にある最高学府と言われているところの窓口です。やはりここの職員たちは自分たちを偉いと勘違いしている感じがします。ちなみにここの生協の人にもいろいろ意見を言ったことがありますが、不思議なことに似たもの同士という感じでした。社会的に権限がある組織で働いていることがその人を勘違いに導いているのかもしれません。
私はよくこういう意見を言うと、「そんなに不満があるのならば政治家にならないとだめだ」とか言われてしまいます。私としては、国民の皆が小さなことでも意見を言うことで国を変えていけたらと思うのですが。
今回の件で身近な職員にも意見をいいましたが、出世や人間関係悪化を恐れているのか動いてくれようとしませんでした。
一般人側が「お役所対応」と諦めて意見を言うことを怠っていたことも原因かもしれません。気がついたことがあれば意見を言ってほしいと思います。

お礼日時:2006/08/05 17:13

>社会的に権限がある組織で働いていることがその人を勘違いに導いているのかもしれません。


この意味がちょっとわかりにくいです。社会的に権限?例えば警察官?
例えば市町村役所職員とか?
mepoxさんが察しているとおり、貸出し人へ「すばらしいサービス」をする必要がないと思っているから職務怠慢は起きます。なぜなら
出世や組織内の人間関係、自己の業績にたいして関係ないですから。
市長村民の苦情も組織ぐるみで認めなければ謝罪する必要もないという考えでしょう。
ちなみに認めたとしても倒産するわけでもなし、カラ出張程度では
逮捕されないようですしね。私達の血税はいまだにバケツの穴から垂れ流しです。
内部告発を封じ込める組織環境も問題。
まだまだ私達が知らない問題をかかえている組織でしょうから、マトモな対応をする公務員はすくないとの意見が大多数ですね。
その反面、すばらしい仕事ぶりの消防・救急隊員の方とかも存在します・・・

これからはお上意識の強い公務職員や、それをよしとする団塊の世代も時の流れとともに減っていきます。
これからの時代をゆく子供達には、人との接し方のマナーや、親切心。
職務怠慢という行為や悪態を許してはいけない!ということを
大人として教え伝えていくことが大事だと思います。
組織で裏金作りに係わるような人間は、たとえ法的な罰をまぬがれても
社会から排除される時代にいづれなると思います。
そうなって初めて、国民の信頼を得られるようになるのでしょうね。

私達にできるのは、問題のある組織情報公開、職務怠慢を許さない心、内部告発制度、犯罪行為関係者を厳しく罰し逮捕、リストラ制度導入。
まだ他にもいろいろあると思います。
No12の方が言うように私達みんなが考え方を改め
対処していく必要がありますね。

この回答への補足

少し分かりにくい表現だったかもしれません。
私の感覚だと高い地位にいる人や社会的に評価されている
組織にいる公務員のほうが態度がでかい気がします。
私はいくつかの大学の職員と接してきましたが、特にこの某大学の職員は横柄な感じがします。
詳しいことは知りませんが、地方大学で働く職員よりは身分が高いのではないでしょうか。
なぜなのか?と考えたときに、思い浮かんだの社会的な評価だったわけです。自分の職に誇りを持っているというのを感じます。

補足日時:2006/08/08 00:39
    • good
    • 0

この国では一時期、「謝るとこちらの非を認めたことになるから、謝るな」という風潮が蔓延していました。

今でも、この風潮は結構残っています。
もっとも、これは公務員に限りません。自分の会社でも、管理系の人たちはそうですし、大企業、特にシェア等でトップに近い企業や、事実上の独占企業ではその傾向が強いです。

このような場合の基本は、「上役を出させる」ことです。もっとも、それを続けていくと、大臣や首長まで行き着く可能性はありますが。

ただし、
> なぜ、国民の税金で生活し、民間よりも楽な仕事をしている公務員が国民に対してこのような態度を取るのでしょうか。

そのような、考えを持って公務員に接していれば、相手の態度もおのずとそうなるでしょう。公務員だって人間です。そんな見下した態度をとられたら、マトモには対応しますまい。

むしろ、良い公務員を市民が「ほめて育てる」ことをしない限り、いつまでたっても公務員はそんなのばっかりになるのではないでしょうか。

確実にあなたに出来るのは、あなた自身が考えを改めることです。
    • good
    • 2

「態度が悪くてすみません」については、下のURL参照。


「態度が悪い」と訴える心理って、面白いですね。何がそうさせるのか考えると。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047100 …
    • good
    • 2

すべての公務員が「国民の税金で生活し、民間よりも楽な仕事をしている」とは思いませんが、多くの公務員はそうですね。

特に大学の図書館職員ですと、給料もいいし、休暇も豊富にあると思います。さらに勤務監査が甘い(そもそも仕事が多くない)ようなので、だらけ癖がついているのでしょう。
国会図書館でもしょっちゅう「口調、態度が非常に悪い」ということで苦情があるようです。しかし、他の書き込みにもあるように、担当者が名乗らなくてよいという規則があるので、実際にはどうにもならないようです。国立大学図書館でも実体は同様でしょう。
ただ口先で「申し訳ありません」と言われても納得できなくないですか。公務員の中には、口先だけで謝って、定時になったら帰って、自分の生活を大切にする、という習慣ができている人も多いです。頭を下げるくらい無料ですから。有名国立大だと、自分も偉いと思っているから謝れないのかもしれませんね。
「態度が悪い」ことを理由にするのではなく、具体的に不当性を指摘して地位の上の人に文書で文句を言えば少しは効果があるのではないでしょうか。公務員は、文書を恐れるようですよ。

この回答への補足

日本の社会の常識では、このような状況の場合、口先だけでも謝罪するべきだと思っています。なぜそれすらできないのか、いったいどういう人事をしたらこういう人を採用するのか、また窓口業務に従事させるのか理解できません。
以前、文部科学省に別の件で文書で意見を寄せましたが、いつになっても回答がありません。逃げられるのはわかっているので広報を通しましたが、それでも連絡はきませんでした。広報曰く、「文書は渡したが回答してもらえない」とのことでした。メールで意見を出してもまず返答はきません。しびれを切らして電話すると、「メールが多くてね。対応しきれないんだよ」みたいないい加減なことを言われます。なぜそのようなことを言うのでしょうか。今回の件でも、仕事が多くていいサービスは提供する暇がないなどのことを言っていました。
逆に国でもどこでも言って、もっとお金を取ってほしいといわれました。民間人からしたら、税金を大量に投入しているのに何を馬鹿なことをという感じではないでしょうか。お金の使い方については、以前、独立行政法人で非常勤で働いていたときにその現場を目にしているので知っています。年末のお金の使い方といったら、湯水どころではありませんでした。

補足日時:2006/08/05 17:01
    • good
    • 1

これは、国立大学の図書館職員なのですね?


私立・公立に限らず、伝統的に「大学は教育の場。大学職員は教育してやっている立場なので、たとえ職員に非があっても、学生に謝ると権威にかかわるから謝らない。」と聞いたことがあります。
確かに、昔はそうでした。「あまり文句を言うと、今後の成績や就職で、君に不利になるよ。」と脅された人も知っています。すこしずつ改善されているとはおもうのですが。
役所の公務員と違って大学の図書館では、人事担当を出せ、といっても効果はないと思います。


ちなみに、国立国会図書館では、今でも(今では)利用者から苦情があっても、下っ端の担当職員は自分の名を名乗らなくてよい(名乗ってはいけない?)という内規があります。わざわざ偉い人を呼んで苦情を言うのですが、誰との間で問題が起こったかということがいえないのです。相手は名札も付けず、名乗らないのですから。

この回答への補足

某有名国立大学図書館サービス課の職員です。
実際にその人たちがどういう地位にあるかは知りませんが、有名国立大学の職員ということで変な自信や意地が
あるように思えます。自分たちは偉いというおごりが
ありそうです。委託業者と職員で運営されていますが、
当初は委託業者の対応の悪さが問題でした。当然、名前も業者も明かさない、謝罪もないということです。
「明かす必要はない」とあくまで自分たちが偉いかのように言い放ちます。
学生時代は、たしかに大学職員にはひどい扱いを受けました。電話ごしに怒鳴られたこともありました。
しかし、その後の対応を考えると苦情を言うこともできず、ただ我慢していました。

補足日時:2006/08/05 12:31
    • good
    • 0

自分のミスを「認めない奴・汚い奴」は最悪ですよね。

それで自分は偉いんだ発言をしてくるから余計にむかつきます(お前は○国人か?と言いたいです)。
私もオークションで相手のミスについて指摘したら、ミスを認めずに反論してきました(そういう奴に限ってイタ電をしてきます)。

今回は回答ではないですが、あなたの気持ちは分かっているつもりです(完璧には無理です)。

ただし、このような奴は努力をするとは思えないので(自分のミスも認められないのだから)ボケた時にわけ分からない奴に騙されると思います‥
現に元公務員でそういう事件はあったはずです。
    • good
    • 0

 現実的には、上司を呼び、謝罪を求めることが効果的です。


 そういう職員は、大体日頃から職場内で問題となっているものです。
 上司と話してもダメなときは、
人事(服務)を担当している職員に説明を求めると良いと思います。
 ここまでやっても謝罪がないときは、あなた側に何らかの非があるのか、
組織ぐるみで腐っているのかですが、普通は何らかの対応があります。
 ただし、問題職員を異動せよとか、慰謝料を払えなどの要求には対応できないでしょう。
 いずれにしても、こうしたことは、公務員だけの問題ではないと思いますが、
一般の民間企業でも、公務員でも、人事権のある者に自分に関してクレームが来るのは
嫌なものです。
 それから、「民間よりも楽な仕事をしている公務員が」とありますが、
そうした態度で抗議するのは感心しませんね。

この回答への補足

組織ぐるみで腐っているというのがあたっているかもしれません。ちなみに態度が悪いのは某国立大学図書館の職員です。一度態度について問いただしたとき、上司である課長が同席しました。ところが全く同じような態度をされてしまいます。よくあることですが、公務員に態度が悪いようなことを指摘しても、「は?」(この人何馬鹿なことを言っているんだろう)というような反応になります。
しかも今回は完全な開き直りで、「うちはアンケート調査なども実施して非常に満足してもらっている」と、自信満々に語ってくれます。内部の人が悪く言うこともないという前提は一切考慮していません。

補足日時:2006/08/05 10:15
    • good
    • 0

こういう人って結構いますよね、公務員に限ったことではないですが。



No.4さんの言うとおり、その場で名前を聞くのは結構キクと思いますよ。

何処の公務員に嫌な思いをしたか判りませんが、書き込みできるHPを持っている機関が結構ありますので、そこにその時の事と相手の名前を書き込んでしましましょう。

私は役所関係の人間に嫌な態度をとられましたが、ちょっとだけ声を大きくして、「態度悪くないかな君!」というと、上司が飛んできましたよ。

公務員といっても窓口にいるなら、ある意味、接客業ですよね?
もっともっともぉぉぉっっっと、教育して欲しいですね。

この回答への補足

そうですね、今回は公務員でしたが、民間でもいないとは限りません。以前、JRの窓口の態度が悪い(敬語で話さない)ので文句を言ったら、上司がきちんと謝ってくれました。普通こういったことで何か言えば、開口一番謝罪の言葉だと思うのですが、今回は一言も謝罪してもらえません。一応、サービス課というところなので、接客業だと思います。きてもらう人に気持ちよくなってもらうという本分を知らないようです。

補足日時:2006/08/05 10:20
    • good
    • 0

「あなたの名前は何ですか?」と聞いてみると良いかも。


そうすれば、「どこかに報告されるのでは?」という不安感で、多少は態度も改まるかもしれません。

私も、一度警察署にクレームの電話を入れた時に似たようなことがあり、大変失礼な女性に、同じセリフを言ってやりました。
私の電話を受けているのに、違う電話に「お待ち下さい」と出て、いっこうに私の用件を聞こうとしなかったからです。
こっちは、携帯電話から自腹で電話してるっていうのに!

その時は、時間制限の道路標識がオイルで塗られて、わざと進入禁止時間が分からなくされていたせいで、本来なら通ってはいけない車がビュンビュンすごいスピードで通っていて、自転車の私にぶつかりそうになったことがあったからです。
あの時少しでも避け方が悪かったら、私は自転車ごと引き倒されていました。

その失礼な女性は、くだんのセリフを言ったあと、小さく名乗った上用件を聞いてくれて、数日後には標識も綺麗になって時間が見えるようにもなりました。

公共機関なんて、結局は他人のお金で運営されてるものです。
自分の仕事の評価や業績が目に見えて分るわけでもなし、ポカしても内部に甘い体制が既に出来てるので、ウヤムヤに終わって影響はなし、大変な思いをするのは一般市民だけってことです。

ということで、言っても分らない失礼な公務員には、さらにもっともっと分かるまで言わなきゃ損ってことですね。

まあ、人によっては「そこまでしなくても」とか、「もっと大人になって」とか色々と言う人も出てきますけど、「じゃあ自分が同じ目にあったら我慢できるの?」と言いたいですよ。
自動車に自転車を当て逃げされて大怪我するかもしれなかったときに、あなたは冷静に「仕方ないって言えるんですか?」ってね。

mepoxさんも、頑張ってその失礼な職員を糾弾していって下さい。
mepoxさん以外に、そいつに意見を言う人は他にいないんでしょうからね。

この回答への補足

応援ありがとうございます。公務員の態度の悪さを糾弾する人は本当に少ないと思います。周りにに話しても、「お役所仕事だから」とか「言っても無駄」とか思っても、時間や手間の無駄と考えて行動しません。
ただ、公務員だからと許されてしまうみたいな社会はおかしいと思います。小さな声を大きくするためには同じ考えを持つ人同士が結束して意見を言わないといけないと思います。

補足日時:2006/08/05 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の横柄な態度は我慢するしかありませんか?

先日、市役所のある課へ行った所、公務員の態度があからさまに不機嫌だったので「不機嫌でも客の前で不機嫌そうな態度をするのや辞めたほうがいいよ。仕事をやりたくないなら他の人に代わってもらったら?」と忠告した所「てめぇーの口の利き方生意気だな、てめぇーにそんな事言われる筋合いはねぇーよ!!」どなりちらされました。
私は頭に来たので市民相談課と人事課へその事を報告した所、人事課の方が横柄な態度をした上司と話をしたそうです。
ですが、その双方のやりとりでは部下はそんな事は言っていないということで人事課の人が相手の話を鵜呑みにしてしまい、終わってしまいました。
公務員の事で不満があっても苦情など言ってもどうにもならないとは解っていましたが、やっぱりくやしいです。
やっぱりコネも何も無い私ではどうにかなりませんか?

Aベストアンサー

地方ではありませんが、公務員の者です。
同様の立場の者として謝罪いたします。
私も内部の者として見ても、許せない方はたくさんおります。
仕事をすすめる中で、税金を税金と思っていない方と会話していると気分が悪くなります。
経費削減して仕事を進める意見を発言すると失笑されるのが日常です。
国家公務員法では、勤務に著しく問題のある職員は免職にできるとあります。
どうしようもない職員を免職にする方向で人員削減をしてほしいものです。

Q公務員の職務怠慢や失礼な態度への対処法

いますよね。市役所で書類が必要でとりにいって、無愛想すぎる、道理がなってない、待たせすぎこれならまだいいけど被害を与えたくらいのレベル…
警察の場合、家に空き巣が入ったので呼んだけどやる気がない…〔捕まらないと思ってる〕いいけど態度に出すな!変質者がいて通報してもすぐにきてくれないとか…警察の職務怠慢は命にもかかわることってありますよね?

公務員って総じてやる気がない、態度が悪い、対応最悪〔全ての人達ではないが〕警察、市役所の人達の勤務態度を改めさせる方法と、私たちのどういった対処方法で改まってくれるか教えてください。

Aベストアンサー

我が国の国民は建国以来「官尊民卑」の意識を植え付けられています。なるほど新憲法は「主権在民」の精神で貫かれてはいますが、これは条文上だけのことで、施行上では、その精神は骨抜きにされています。これは、折角の民主憲法が、国民の血の出るような闘争、活動、犠牲、努力等でで勝ち取ったものではなく、連合国を中心とした世界の民主主義勢力である外圧から恵まれたことにその原因があると思います。「市民権利」が自分のものだと言う実感が身についていないということです。だから、官の末端の連中が威張っても、国民はそれを甘受するしか有りません。要するに、お国のために働く公務員は偉いのだ、と「公僕」の意味を取り違えているのです。しかし、国民の大多数は、それを黙認しています。

>無愛想すぎる、道理がなってない、待たせすぎ
これは当たり前です。「公僕」は国のために働いているのです。国民のために働いているのではありません。何故、国民に愛想よくしなければいけませんか?、ですね。「待たせすぎ」なんて文句をいうな、お前だけの市役所ではないよ、と言うわけですね。
>家に空き巣が入ったので呼んだけどやる気がない
>変質者がいて通報してもすぐにきてくれないとか
これも当たり前です。人の被害のため何で「公僕」の俺が苦労しなければいけないんだ、変質者を下手に逮捕でもしたら人権侵害だ、国民の人権は我々が守っているのだ(このようなときだけは本来の「公僕」になる)、とこの調子でしょう。職務怠慢ではなく、これで職務遂行と思っているのでしょう。

>勤務態度を改めさせる方法と、私たちのどういった対処方法で改まってくれるか教えてください
一番大切な部分ですが、残念ながら個人ではどうしようもありません。質問者さんのような市民の権利に目覚めた人が集まり、具体的な事例を
集めて、マスコミの協力を得て世論を喚起し、「公務員の勤務態度を改めさせる」ことを公約に掲げた議員を1人でも多く議会に送出す、地道で隔靴掻痒の感ですが、これしか方法はないようですね。そしてまずは、選挙権の行使、棄権を少なくすることでしょう。

我が国の国民は建国以来「官尊民卑」の意識を植え付けられています。なるほど新憲法は「主権在民」の精神で貫かれてはいますが、これは条文上だけのことで、施行上では、その精神は骨抜きにされています。これは、折角の民主憲法が、国民の血の出るような闘争、活動、犠牲、努力等でで勝ち取ったものではなく、連合国を中心とした世界の民主主義勢力である外圧から恵まれたことにその原因があると思います。「市民権利」が自分のものだと言う実感が身についていないということです。だから、官の末端の連中が威張...続きを読む

Q市役所職員の態度の悪さについて。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。


私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。

あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。

大阪府堺市南区役所です。


そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。


皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。


それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。

もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。

たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。

よろしくお願いいたします。

さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。


私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。

私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。

私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています...続きを読む

Aベストアンサー

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自分の住所を言ってこれが帰り道のルートであることを言う。
何か面白くないことがあっての行動なのか、こちらが叱責されるようなことはしておらず、
また走り出した車のナンバーを控えた。車の横には役所名も入ってる。
その時期たまたまその役所に何度も出入りしていたのである時、いつも顔を合わせるYさんに尋ねた。
「夕方は早めにスモールランプを点けるって決まりがお宅の場合あるの?」
「えっ、なんですか、それ」
Yさんは訝しげにそう言うので先日の出来事を話した。
すべてを聞くと恐縮して、そんな決まりがあるかどうか知らないので調べてみると言い、
「その時失礼があったのでは?」
と聞くので、被害を受けた訳ではないが、一方的に叱責されたのが腑に落ちない旨伝えた。

それから暫くしてYさんから電話があり、お邪魔したいと言う。
待っていると歳を召された方を伴ってやってきた。
名刺を受け取ると参事となっており
「先日はうちの者が失礼を致しまして」
と詫びられる。
Yさんが「誰がやったのか特定しましたので」
「えーっ、大勢みえるのによく判りましたねぇ」
「ええ、外出した時は必ず日報を出させますので、時間と日にち、お聞きした地名を辿ったらすぐ判りました。本人も認めました」
「我々のような商売をしている者にどなたでもお客様なんだという意識がなくなったらおしまいですね。本当に申し訳ありませんでした」
と参事。
「本人は家庭のゴタゴタが気になっていらいらしていたそうなんですが、決して許されることではありません」
とYさん。
参事がどんな立場の人なのか私には判らなかったけれど、とにかくわざわざ謝罪に見えた、本人を特定して原因まで調べてくれたことで私は納得した。その時おみやげまで頂いた。

半年ほどして、Yさんに会うと
「あの人、松本へ転勤になりましたよ」
と言う。
「えーっ、左遷されちゃったの」
「いえ、定期異動です。気にしないでくださいよ」
と笑う。
何があったのか聞くといろいろ問い詰めた時の態度がなってなかったらしい。
ふて腐れ素直でなくていい訳ばかり。
結局上司に見放されたらしい。
「でも転勤を受け入れたんですか」
「いえ、あの後退社しました」
「あれぇ、そうだったのですか」
「自業自得なんですよ。周りからも嫌われてたらしいし上司も手を焼いていたみたい。丁度よかったんですよ」
とYさんは他人事みたいに言った。

組織が拡大するとどこかから必ず腐ってくる。
この場合末端の話だから簡単に切ることが出来たのだろうけど、これが上のほうの話になるととたんに動きがにぶくなる。官庁、自治体、大企業。自分たちで身奇麗になれなくなったらその組織はおしまい。
今そんなところばっかりになってしまった。

豚もおだてりゃ木に登る・・・の豚です。
過分なお言葉を頂きました。
もうひとつ思い出したので。

帰途についていたある時、前を走っている軽四の運転手が赤信号の時降りてくると、怒鳴った。
「なぜスモールランプを点けないのだ」
夕方だったけどまだ暗くはなく、市街地だから充分明るい。
にもかかわらず叱責に戸惑い、相手の言い分に従った。
暫く行くとまた降りてきて怒鳴る。
「なんで後をつけてくる」
私の帰り道と偶然重なっただけなのに、そんなことで相手に文句を言うものなのかと
唖然としながら、自...続きを読む

Q市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答は

市役所への苦情はどこへ相談すれば良いでしょうか?(直接言えなどの回答はいりません。もう言ってます)
市民課を利用したのですが番号札を持って待ってるのに呼ばないで飛ばすし後からきた番号札を持たずに受付に来てる人を優先したり仕事の作業も、もたもたしてるし本当に腹が立ちました
このままでは腹の虫がおさまらないので苦情などを投稿できるサイトでもいいので何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

分かります、一応市役所HPなどで苦情窓口みたいなモノを設けてはいるものの、対応はイマイチですよね。

なので私が実際に行って効果があったモノを回答します。

●市役所にある市長宛の投書箱(ご意見箱)に投書する

・市役所担当部署より確認が来ます

●地元新聞の投書欄に投稿する(または地元テレビ局の夕方のニュース番組宛に投書か電話をする)

・新聞に掲載されれば必ず直接の謝罪と謝罪文が掲載されます。

●共産党県議叉は市議団の事務所に電話をする

・議員個人ではなく市役所なら各党市議団の部屋(事務所)がありますから、そこへ電話をして苦情を聞いて貰います。すると市職員より連絡があります。

私は共産党党員でも何でもないですが、こういう相談には一番親身で即効性があります。次が公明党。自民党・民主党は適当に聞いて終わりでした。

ご参考までに♪

Q役所職員、公務員の暴言を対処してもらう方法

妊婦です。
先日、妊娠6週5日で母子手帳の交付に行きました。
週数的にもやけに早い交付だな~とは思いましたが、医師からの指導ですし、待ちに待った妊娠だったので大喜びで交付される市のセンターに行きました。

そこの窓口にいた20代後半くらいの女性が、医師の書いた妊娠届をみて一言目に「6週で来るなんて早すぎですよ(笑)」と、鼻で笑ってきました。

ま、仕方ないか。と私も我慢して笑って、私自身が書いた申請用紙を出しました。

その中の過去の流産の経験を見て

職員「この流産はいつで、相手は誰ですか?何歳の時ですか?」と聞かれたので
私「7か月前で主人です。」と答えました。

きっと必要な質問なんだろうと思い答えたのですが…

職員「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」と、意味のわからない事を言ってきました。

そんな訳ないです。そんな理由で流産しません。どれだけ苦しんでの流産~今回の妊娠なのか初対面の他人にわかる訳ありませんよね?

その他にも主人の仕事上、毎日の生活時間帯が若干の夜型(AM3時就寝)なのに対して

職員「体調やお子様の事を考えて生活する気ありますか?」

私に両親がいなく、若干の介護が必要な祖父母しかいない事に対して

職員「育児に協力してくれる人がいないなんて、こちらが安心できません。●●さん(私)の環境は気になる事が多いので今後は思いついたら電話なり訪問をさせていただきます」

まるで、私に母になる資格がないような、信用がないような発言にショックを受けました。
他人が気になるような生活などしていませんし余計なお世話だとも思いました。
出産に向けて生活環境を整えていくのは当然なので他人に報告する必要などないと思います。

それから約1週間、どう頑張っていいかわからなくなったり、前回の流産も守ってあげられない身体な私が悪かったんだ。今回は無事に安定期に入れるだろうか…今も心拍はあるのだろうか…
不安ばかり抱えてしまう私なんて母になれないのか…と考えすぎたのか
激しい腹痛が起きてしまい病院に行く事となってしまいました。

お腹の子供は無事でした。医師からは、あまり神経質にならず安静にね。と指導を受けました。

書類を見せながらの説明でも、明らかにわざと1枚の書類を飛ばしたのですが、産後ヘルパーの書類だったので、産後に説明なのかな。と思ったのですが、後日、このセンターから電話があり、
職員「ひとつ説明を省いてしまったと思いますので、ご自宅にお伺いして説明させていただきます」

と言われました。
明らかに自分で説明省いていましたし、気づいてましたし、そんなに私、信用がないの?なんで?
と、交付を受けた日に言われた事も全て訴えました。
訪問は構いませんが、発言や態度、内容に納得できません。と伝えました。

職員は、申し訳ありません。
職員の上司も、申し訳ありません。この話はここまででおさえてください。病院に行く程のストレスを与えてしまったのは申し訳ないと思ってますので…

と…電話を切られました。

つわりが重く、お昼前に寝起きのまま部屋着にノーメイクで交付に行きましたし、見た目が少し派手かもしれませんが、でももしそんな事で人間性を判断されたのなら許しがたいです。

私は10代半ばから2年前まで現在住んでいる田舎を離れていました。
主人も私もこの土地に頼れる知人などいなく、この子育て支援センターや行政機関だけが頼りなんです。
私には祖父母しかいないし、主人の両親は本州ではありません。

今後、この土地に馴染んで生活、子育てをしていこうと思っていたのに、頼れるはずの市のセンターが信用できなくなりました。

まだ安定期に入っていないので不安なく生活したいのに…
この職員に言われた事が悲しくて悔しくて許せません。

市の相談窓口に行ったのですが、対応してくださった方は市役所の人事課に報告する事しか出来ないとの事でした。
人事課からは、確認して指導します。

それで終わりでした。

この職員が他の妊婦さんも傷つけていたとしたら…今後も同じ事をしたらと思うと
不安ですし、それなりの対処が必要だと思います。

どこに、誰にお話ししたらその場だけの「申し訳ありません」で済まない問題として扱ってくれますか?

また、第三者からすると大したお話ではないのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

長文、下手な文章で申し訳ありませんでした。

妊婦です。
先日、妊娠6週5日で母子手帳の交付に行きました。
週数的にもやけに早い交付だな~とは思いましたが、医師からの指導ですし、待ちに待った妊娠だったので大喜びで交付される市のセンターに行きました。

そこの窓口にいた20代後半くらいの女性が、医師の書いた妊娠届をみて一言目に「6週で来るなんて早すぎですよ(笑)」と、鼻で笑ってきました。

ま、仕方ないか。と私も我慢して笑って、私自身が書いた申請用紙を出しました。

その中の過去の流産の経験を見て

職員「この流産はいつで、相手は誰で...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。

今回の件。同じ公務員として誠に情けなく、申し訳なく思います。

大方の推測ですが、当該職員は悪くても「戒告処分」で終わっているでしょう。

前後の文面から察するにそういう体質の役所だと思います。

この文章の中で一番の問題は「「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」」です。

これは明らかに質問者様の人格を否定する言葉であり、決して赦される言葉ではありません。

ただ、職責上の質問はあります。

「無事に出産できる状況なのか」「十分に子育てできる環境であるか」
は、昨今の「児童虐待事件の問題」などを考察してもらえれば、多少なりとも、役所としても神経質になるきらいがあることは推察していただけると思います。


しかし、何にせよ、職員の言葉の選びようが酷いです。

そもそも、流産の一番の理由は母体じゃないです。「胎児の寿命」と言ったほうがわかりやすいでしょうか。「あかちゃん」の「産まれてくる力」は様々です。新生児の大きさがまちまちなのもそういうことです。

それをいかにも人口中絶したかのような物言いは酷すぎです。

強いて職員を弁護するとしたら、書類を見て「職責上の「最近増えてきている問題母」に干渉し、指導することで母子の安寧を考慮」したということですが。
書類だけでは質問者様がどういう人物か、ましてや前回の流産でどれほど悲しい思いをされているかは分かりませんので、無駄で不用意な発言をしたと言うことでしょう。

ということで、普通に質問されても、上記のような変な回答(言い訳)になってしまい、かえって質問者様が混乱することになると思います。

ただ、通報する権利はもちろんありますので、文書を出し、結果を求める権利はあります。

内容的には「精神的にも体調的にも不安定な妊娠初期の婦人に対して、あまりにも不適切な発言を繰り返し、事後の処理にも(内々でごまかそうとする)旧態前とした対応にも大いに問題がある。当該職員達は子供に関する職場にいながら、母体の重要性繊細性に全くの考慮が見られない。従い、本件に関わった職員を異動させる事を求める」と言う感じでいくのが次善の策かと思います。

仮に当該職員を減俸とかしてそのまま同じ部署だったらこの後が辛くなりますよ。
要は会わなくても済むようにすればいいのですから、異動してもらうのが一番です。

前回答者様は「自宅に送付」と書いておられますが、それこそごちゃごちゃになり、体に良くありません。

正解は「役所総務課に送付」です。もちろん内容証明で。

理由は手元に送付した証明がありますから、内々に済まそうとしたり正当な文書事務にのっとって対応していないならば監査事務局や、市議会に打って出ることができます。それが分かっているので、市役所は「正式な回答文書」を出すしかないのです。小手先は通じませんので。
平行して民生委員や市議会議員につてを頼っておくのも方法です。



ただね。。。

どっちにしても、気をもむ事になりますよ。繊細な質問者様の体とお腹のあかちゃんを思うと、「今だけは」そのことは置いといて、無事に産むことを第一に考えられたほうが良い様に思います。
こう書くと、「ほら役所体質ジャン」となるかもしれませんが、私が言っているのはあくまで「今だけ」です。

無事に出産をして、一息ついて、落ち着いた頃にやればいいのです。遅くなった理由は「出産に専念するため」で十分ですから。

もしくは、ご主人に文章を作ることから一任して、「大黒柱としてこれから迎える新しい家族もみーんなまとめて守ってもらう」これが一番かな?クレームはご主人に。その関係職員からいやな目でで見られる
のもご主人。こういうときにがんばってもらわなきゃね(^^)

ご主人も含めて皆が家族です。質問者様が一人で苦悩する必要はないのですよ。

まずはお体をお大事に。
日々大きくなるお腹といずれはお腹の中で動いたり、蹴ったりする大事な大事なややこ。それを楽しみに、希望を糧にして、妊娠と言う、人間の中で最も神秘的で崇高で女性にしか体験できない大事な大事な人生の一こまを味わうつもりで。。。

この回答が、多少なりとも質問者様の役に立てば幸いです。

公務員です。

今回の件。同じ公務員として誠に情けなく、申し訳なく思います。

大方の推測ですが、当該職員は悪くても「戒告処分」で終わっているでしょう。

前後の文面から察するにそういう体質の役所だと思います。

この文章の中で一番の問題は「「じゃあこの時は育てる気持ちがなかったんですね~」」です。

これは明らかに質問者様の人格を否定する言葉であり、決して赦される言葉ではありません。

ただ、職責上の質問はあります。

「無事に出産できる状況なのか」「十分に子育てできる環境であるか」
...続きを読む

Q公務員は基本的に上から目線だと思うのですが・・

私が感じている公務員の印象。
横柄・上から目線・偉ぶってる・挨拶しない・・

とにかくこれですね。

公務員といっても色々な職がありますが、
率直に言って、下記の3種が最悪。

県職員(技術職よりも事務職が顕著)
市職員(地方になるほど横柄)
小中学校の教師(高校以上はマシな方)

国家公務員より地方公務員がダメですね。
特に、高齢の退職者は最悪ですね。
逆に言うと、最近の若い人はそんな悪くない気がします。
長年、公務員をやってきた人がダメですね。

もちろん、普通の方、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます。
ですからひとくくりには出来ないことでもあります。
ただ、他の職に比べ、不快に感じる印象の人が多いのです。
私は地方で接客の仕事についていることもあり、毎日多くの人と接します。
職業のわかる仕事です。
その中で感じていることなのです。

適切ではないかもしれませんが、
根本に「親方日の丸」「虎の威を借る狐」的な感覚が
根付いているのではないかと思うのですが、
みなさん、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、民間企業を定年退職した者ですが、私が就職活動をした40数年前頃は公務員の待遇が悪くて民間優良企業に入れない人が公務員になった感じですから、元々から人材の質が悪かったことも影響してるかも知れませんね。

当時は、三公社五現業が有った時代で、国鉄・専売公社・電電公社の職員も公務員でしたから、民間企業の通信機メーカーに勤務してた私なんかも、電話機関連の仕事では電電公社の職員に苛められた立場ですが「公務員は給料や賞与が安いから鬱憤晴らし」かと諦めてましたけど、電電公社も民営化されてからは職員の態度が随分と変わりました。

ですから、確かに「親方日の丸」という意識を公務員は多少なりとも持ってるのかも知れませんが、私の友人で警察官になった者なんかはプライベートでは腰が低くて驕った態度は見られないですけど、職務に就いたら警察官として毅然とした態度になるのでしょうから「警察官は威張ってる」という印象を受ける人もいるかも知れませんね。

しかし、事件などの被害に遭えば一般国民が頼れるのは警察組織しかないのですから、上から目線の態度を取られても仕方がないとも思っています。

こんにちは。

私は、民間企業を定年退職した者ですが、私が就職活動をした40数年前頃は公務員の待遇が悪くて民間優良企業に入れない人が公務員になった感じですから、元々から人材の質が悪かったことも影響してるかも知れませんね。

当時は、三公社五現業が有った時代で、国鉄・専売公社・電電公社の職員も公務員でしたから、民間企業の通信機メーカーに勤務してた私なんかも、電話機関連の仕事では電電公社の職員に苛められた立場ですが「公務員は給料や賞与が安いから鬱憤晴らし」かと諦めてましたけど...続きを読む

Q市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。
だって名前住所知られてるんです・・・・。
今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。
名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。
これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。
これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか?
たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。
もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。

でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった)
私の不安な見解としましては、
私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、
ブラックリ...続きを読む

Aベストアンサー

県庁公務員の経験のある私から言わせていただければ、質問者様の考えすぎ、でしょう。
職場内部で、あなたの話題で盛り上がったあと(いい話か、そうでないかは・・・。)、あなたに対応した職員は、周りの職員から、“もっと上手に相手をしなくちゃあ・・・。(笑)”と云われて終わりだと思います。
彼らが、“カウンター”から出てくることは、まず、ないです。
保身が一番ですからね。
わざわざ質問者様を追いかけて、将来の安定した老後をふいにする、なんてことは、まず、ありえませんね。

Q市役所の対応の悪さについて。

はじめまして。
こないだ書類の書き方でわからない事があったので
市役所に電話をしました。
どの人も電話の対応はとても悪かったのですが、最後にまわされた人に質問すると、めんどくさいからきてもらったら教えます。きてもらわないと電話では教えれません。といわれ電話を切られました。
どこまで横柄なんでしょうか?
民間だったら首になるような行為だと思います。
それが仕事だろ?と思いました。
あんな態度の人に税金が使われていると思うと許せないです。
苦情をどこにいっていいかわかりません。
みなさんはやな対応されたことありませんか?
そのときどうしましたか?
市役所ってなんであんな態度でかいんですか?

Aベストアンサー

基本的に「総務課」で苦情対応しております。

より効果的な方法は自治体によってまちまちですが、ホームページなどで市長へ直接訴える事が出来る目安箱的なものを用意している所もあります。また、直接市長と話せる場所を設けている自治体もあります。

でかい態度でいいわけではありません。とりあえず言ってスッキリしましょう。

…ただ、身内に優しいのはドコも同じでしょうけど。

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

Q公務員への苦情はどこで受け付けてもらえますか?

賃貸アパートでのトラブル(雨漏りと配水管の詰まり)で、不動産屋と大家とで話し合いをしたのですが全く相手にしてもらえず、宅建協会に相談したところ、県庁の民間住宅支援班に相談したらいいと言われました。

しかし、そこでは「どうにもなりません」と即答。
せめて、住居の欠陥に対して事前の説明を怠った不動産屋へ注意してほしいと言っても「できません」の一言。
話をするにつれ、彼らにはこういった問題への知識がない事が判りました。

「面倒くさい事をブツブツと…」と舌打ちされ、ファイルをテーブルに叩きつけたりという対応もされました。

今では住居トラブルより、どうして適切なアドバイスも対応もできない彼らが担当者として在籍しているのか憤っています。

公務員への苦情はどこで受け付けてもらえるのでしょうか?
それとも成す術はないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題なのは、知識のない県の担当者なのでしょうか?

相談窓口として、質問者様の応対態度にはかなりの問題があったようですが、
ことの本質はどうでもよくなったのでしょうか?

その職員の苦情については、所属県庁に書面で返答をいただくよう、
あなた様からも書面にて請求するのが一番目に見えてわかると思います。
その際はきちんをあなた様の身分も明かす必要がありますが。

おそらく説明のあったとおり、不動産業者への指導は、
法を犯していないかぎりは難しいのではないかと思います。

雨漏りは建物構造の問題がメインになりそうですので、管理する大家か不動産屋の責任を問えると思いますが、
配管詰まりは、あなた様にも責任が関わる部分がもしかしたらあるかもしれませんが…。

早急に解決されるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング