アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那(21)、私(21)、子供(3)(0)です。
旦那の現在の仕事と転職について
ご質問させて頂きたいのですが、、、

現在旦那は高校時代からアルバイトを
しているラーメン店で社員として
働いています。
アルバイト時代に私の妊娠が発覚し
まだオープンして間もない個人店の
今の職場がそのまま社員にして
くださいました。

しかし、店舗が2店舗しかないという事もあり個人店で、会社では無いため、国民保険、年金も自分達で支払っていますし、給料も手渡しです。

労働時間は毎日12時間~14時間。
休みは毎週月曜日。
他、1月1日のみ休みでGWやお盆など
の休みは一切ありません。

給料は25万程、
ボーナス年1回30万ですが、
そこから毎月の国民保険36000円
年金旦那と私の2人分30000円
市県民税36000円を支払っています。
給料からは所得税しか引かれていません。

今まで職場内でのお金の貸し借りや
仕事時間外に社長のパチンコの代打ちをさせられるなど、私的に
きちんとした職場ではないなぁと
感じ不安にも思っておりました。
また旦那の体調面でも睡眠時間が
長い時は7時間程取れますが
短いときは3時間とれるか取れないか
なので頻繁に体調を壊すようにも
なりました。
いくら熱が出ても仕事は絶対に休めません。
休みの前の日も朝方4時頃まで仕事を
して帰ってくるため、起きるのは
どうしてもお昼すぎで家族の時間も
ほとんどとれません。

このような事から金銭面、職場の雰囲気、旦那の体調面がとても心配です。
旦那もかなりキツそうで、
今は若さで持ってるようなものですが
これから先大丈夫かなぁと話していたした。
社長は店舗を増やし大きくさせると言っていましたが、全くその為に行動
を起こしてはいないようで、給料が
この先上がるのかも不明です。

旦那は定期的にもう辞めたいと言うもののやはり、現実的に考えると
無理だと思うみたいでまた現実に戻り
毎日頑張ってくれています。

私はそんな旦那に転職を検討してみては?と話してみようか前々から
悩んでいるのですが、嫌々ながらでも
頑張ってくれている旦那に安易に
『転職』という言葉を持ちかけて
良いものか。22歳、何の資格もない
者が転職などできるのか等という
とても無知な為疑問だらけで
困っています。(私自身転職というのも難しいものだという事はわかっているつもりではありますが、、、)

文章が分かりずらくすいません。
この文を読んで頂いて、皆様が
今のまま頑張るべきか、転職を
検討してみるべきか感想を頂けると
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ラーメン屋に転職すればいいと思います。



全国チェーンの天下一品などはいかがですか?
 学歴不問18-45歳。
 9時~翌4時(シフト制・実働8h)
 月給20-45万
 昇給年1賞与年2
 各種手当てあり
 社会保険完備
 休日 月7日 お盆 などの連休あり

滋賀と京都でしか募集してないみたいですが。

上記は参考までに。
大手のチェーンだと、高待遇です。
ラーメン屋の経験がそのまま活かせます。

近所にチェーン店のラーメン屋はないですか?
もっともラーメンにこだわる必要もないです。
飲食業なら、ラーメン屋の経験が即戦力になるかわかりませんが
やってみて損はないと。

そして21歳の若さで3人の子供がいるので、
普通にサラリーマンへの転職も可能だと思います。
独身より既婚のほうが仕事は決まりやすい?かも。
年齢だけでも採用される確率は高いと思います。
    • good
    • 0

正社員てのは疑問だな。

臨時社員なんて扱いなのかな。雇用保険、労災だって入っているのかも疑問じゃないかな。いずれにしたって、そんなので体を壊したら終わりだね。

年で考えてみましょう。給与、ボーナスで収入が330万、国民年金と健康保険だけで80万かかるわけですよね。市民税を40万払っていることかな。これは違ってるな。まぁ、20万として、サラリーマンと同じベースでの手取りって、230万/年てことかな。

さらに、サラリーマンなら、少ないけど、退職金や厚生年金て将来の積立があるし、怪我や病気のときの制度から、退職した時の保障もあるよね。残業手当以前に有給もなさそうだね。労働者としたらとんでもない話だよ。

それだけ働いて、230万/,年は少ないだろうね。でも、まともなところで、そのの年齢で、サラリーマンとして手取りで230万/年は、まずないと思う。でも、10年後を考えたら、そんな額じゃないんだろうね。

旦那さんが、将来ラーメン屋として独立したいってんじゃないんでしょう。それなら、辞めるべきですよ。転職って難しいのかな。私の関係してた製造業なんて、本当に不景気な数年を除けば、ほとんど人手不足だよ。私は自営規模だけど事業主だけど、肉体労働と危険と汚いってことで、ずーっと人手不足だよ。まして、労働人口が少ないってことで、人員不足で、店舗や事業所が運営できなくなってるからね。

旦那の勤めてるラーメン屋に、待遇改善を求めたらどうかな。旦那さんが、まともな働き方をしてたら応じると思うよ。入れ替えができる程度の労働力なら、ご苦労さんてことで首になるけどね。子供がその年では、そこを首になったら大変だよね。あなたが働けるようになっら、行動できるように準備したらどうかな。

最後に、国税を確定申告してないのかな。たいがいは、戻ってくることのほうが多いけどね。市民税も変だよ。給与控除、公的保険控除と基礎控除に配偶者控除、扶養者控除が二人なら、ほとんど課税されるわけないよ。それより、国民健康保険が変んだしね。少し勉強したほうがいいと思う。
    • good
    • 1

確かに現状はきついですね。


一度、10年先のことを考え、仕事のことも話し合ったほうが良いと思います。
今の仕事で独立できる可能性は?とか、転職活動が今の仕事をしながらできるか?など。

大工や左官の働きながら学べるところも有ったと思います。
若いときは苦労して頑張るのは当然ですが、10年位したら何らかの進展があるものです。
それが望める仕事を選ぶべきでしょう。

子育ても大変でしょうが、旦那さんの良い手助けになって、楽しい家庭を作ってください。
    • good
    • 0

結論からいうと、私だったら転職を検討しもらうよう説得して、協力します。


ただし、旦那様の月の給料2、3か月の貯蓄がある場合です。


今のご時世、転職に不安を感じることはあると思いますが、
旦那様の場合はやってみるかいはあると思います。

理由(1)若い
⇒中卒ならまた話は別ですが、一応高校は卒業されているんですよね?
21歳という若さであれば、伸びしろありますし、若いというだけでも武器だと思います。
ましてや21歳で高スキルなんて企業も期待してないでしょう。

理由(2)在職期間が長い
⇒高校時代からということは、アルバイト期間を含めると4年、3年といったところでしょうか。
1年に1回転職活動している21歳より、同じどころでずっと働いてる21歳の方が当然印象がいいです。


ただ、給料に関しては正直覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
いきなり25万スタートの会社はなかなか有りませんから、今よりも生活水準が下がる可能性もあります。
(勿論0ではないので、探せばあるとは思いますが)

転職した方がいいのは確かです。
ただ、転職するにあたって何を重要とするかを、家族で話し合う必要があります。
    • good
    • 0

税込で毎月25万円(税金対象額:約の7万引けば、約18万円位?)給料で、大人2人子供1一人の生活維持して、職業が_個人営業的ラーメン店で、今後に期待できないで、自ら”栄養士・調理士等を取得して職業にいかすか、又運転免許証を取得して_活かした職業に転職しないと、今後は更に生活が苦しくなるだけ。

二人で、将来設計を立て直す以外に生きて行く”道”はかなり、厳しいでしょう。
    • good
    • 0

調理師免許取る・・とか



自分の店を何れは開店させたい・・とか

単に店替えたばかりでは 待遇の改善に為らないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!