プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで自社でも他社でも、天下りで某メガバンクからやって
来た者や、某有名家電メーカーPソニックからやって来た者達を
見ていると、呆れるばかりの無能カスな奴ばかりでした。
例1:朝は遅れてくるのは当たり前。
例2:掃除の時間は自分のゴミだけ捨てて、ワシは偉いんだから
    他の事は下っ端がやるもんや!の態度でやらない
例3:仕事はせず(出来ないし、ヤル気も無い)一日中暇そうに新しく
   携帯電話(もはやオモチャ?)が設置されようものなら、ずっと
   説明書を読んで過ごしている。
例4:挨拶1つまともに出来ず、こちらが挨拶しても目を背け
   聞こえてないふりでやり過ごす。
例5:言葉だけは一人前で、大そうな事を言うが、行動がまったく一致して
    いない
何故こうも天下りでやって来る奴等は害にしかならない無能な奴
ばかりなのでしょうか?
※勿論、有能な方も居ましたが、ほんの数人だけでした。

A 回答 (7件)

優秀な人材なら手放さない。



子会社や関連会社に押し付けたいくらい
無能な奴だからほうりだされた。

本人は、自分は優秀で、
こまごました仕事はする必要はないと思っている。

実際、業種の違う会社に適応できるくらい
優秀なら困らないが、なにもできないから
固まっている。仕事をしているフリをしているが、
実際はなにもできていない。

というのがよくある構図です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 13:26

 天下りしてくる会社は、それなりに大きくて(業界や関係会社・子会社などに)権威を及ぼせる力があります。

そのような環境下で仕事をしてきた人がそれなりに出世をしても、さらに上のポストほど少なくなりますから、それにあぶれた人(出世競争から落伍した人)の処遇に困って(首にはできませんから)外(権威を及ぼせる関係会社)に放り出すわけです。これが天下りですね。

 権威をもった会社にいた人たちは、協力会社や子会社を取り仕切って仕事をさせたりしてきましたから、自分自身で何かをする能力があるわけではなく、強いて言えば誰かを動かしたり何かを管理するのに長けているくいらいです。天下ってくる人たちが「呆れるばかりの無能カスな奴」なのは、そういう事情があります。
 そして、あなたの会社もそういう人たちの受け皿になることを承知で、仕事を回してもらうとか、何かの便宜を図ってもらっている(受益している)わけなので、「呆れるばかりの無能カスな奴」の「お守り」をしないといけません。

 それに、こんなことは世界中であり、それがマーフィーの法則やピーターの法則にもなっています。

階層社会の上の方は無能な人であふれ返る

人はバカになるまで出世する:
 能力主義の下では、能力を発揮し成果を上げた人はどんどん昇進していくが、いつかは能力の限界に達し、成果を上げることができなくなる。すると、あらゆるポストは無能な人材によって占められることとなる。心理学のこの法則をいまの企業社会にあてはめると、どんなことが見えてくるのだろうか。(プレジデント誌から引用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 13:29

それは仕事のできない馬鹿社員を関連会社や取引先に出向させて嫌がらせして辞めさせる手段に使われているのでしょう


つまりあなたの会社は無能社員の受け入れ先程度にされていることです、あっても無くても良い会社だからどうでもいい社員ばかり寄せ集めてられている状態ですかね

天下りとは公務員の幹部が民間会社に入って公務員時代のコネを使って会社や本人の有利にする人間のことで平公務員ははいりませんね、まして大会社であっても民間会社からの人間には当てはまりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 13:28

> 天下りで某メガバンクからやって来た者や、某有名家電メーカーPソニックからやって来た


気持ちはわかるけれど、残念ながらそれを「天下り」とは呼ばない。
   
http://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 13:27

基本的には当人は引退したつもりで、普通に働く気なんかありませんから。

当たり前でしょ?何のための天下りだと思ってんの?過去の実績や政治取引の結果なのであって、これからワシが働く事が目的じゃないんだな。名前を載せるだけ。そもそももそ、毎日顔を出さなきゃいけない訳じゃないのに、来てやって顔を拝ませてやってるんだから、せいぜいお参りしろってぇのww

という事で、あなたが天下りできる立場になったら、同じ様にするでしょ?
罪のない者のみが石を投げよ。ケケッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 13:27

政治取引の結果、来られた不要人員ですよね。

偉そうにされている人が多いのがたまりません。仕事はないのだから、遅く来るのは当たり前。むしろありがたい。彼らの口出しは業務に有害となるので、ほどよく情報をシャットアウト、ミーティングには出させない、話しかけにくい雰囲気を作るなどして関係を作らないようしましょう。ところで、仕事がない・お金がないプアヤング層を考えると、こういう優雅な人々はなんとかならないかねと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/31 13:25

それでも君の数百倍は会社の利益に貢献しているのだろうね。



一番出来るのは本社に残るし、その次なら子会社の社長、そのつぎは企業内ベンチャー。

それが解らない社員が居るような会社に来るのはそんなものだ、残念ながら君はカス以下の仕事しかしていない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!