プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういったQ&Aなどで質問すると、必ず汚い言葉や文章を使って回答してくる人がいますよね。

それって日常生活でも汚い言葉を話しているということなのでしょうか?
それともネット上で匿名だから気持ちが大きくなってしまうのでしょうか?
文章だけでもその人の人柄って何となく伝わってくると思います。
感じが悪かったり、見下したような言葉を使っていたり・・・。
高スペックをプロフィールや回答で誇示していても、文章が汚いと幻滅してしまいます。

読んでいると悲しくなったり不快な気持ちになったりすること、ありませんか?

A 回答 (6件)

世の中色んな人がいますよね。

あなたが質問者でそのような目に遭ってもその回答者に対しては補足やお礼を全くせずに(完全無視)他の回答者には丁寧にお礼を交わして締め切ればよいです。
相手にしないこと、それが一番効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
完全無視ですね。
この質問の中でも感じの悪い回答をされている方が他にいることが悲しいです。
ありがとうございました。

>それって日常生活でも汚い言葉を話しているということなのでしょうか?

そんな人まずいません。

>それともネット上で匿名だから気持ちが大きくなってしまうのでしょうか?
こっちが近いと思います。
ネット弁慶ですね。

>感じが悪かったり、見下したような言葉を使っていたり・・・。
スマホの料金請求がおかしいという質問に、誰も明細確認できないんだからショップで説明を受けるべきと回答したら、なぜかキレたお礼の言葉が来たので、皮肉で返したりしたことはありますね。
あと、DVDの複製に関する質問で、法改正で違法になったと回答したら、それは事実上違法にされただけだと持論を展開し始めた人がいた際は、相手の主張の矛盾を皮肉ったりしました。
ただ、その際はなぜか質問者の方が挑発的な言葉づかいでしたが。。

私は回答しかしませんが、質問者のお礼や補足がなんか失礼だと感じた場合は皮肉って反応を見てみたりすることはあります。

見下した言葉というのも程度によりますが、やるべきことをやっていない質問者にたいして、若干上から目線になるのをしかたないと思います。
暴言は論外ですが。
    • 0

質問者を馬鹿にするような上から目線の回答には補足とかお礼をせずに無視します。

無視する序にその人のIDを開いて、この人をブロックするのボタンを押します。
下から目線の回答には補足とかお礼をします。
    • 0

私はなぜそんな小さいところで引っかかってんのかなと思いますけどね。

現実世界でもいろいろなヒトが居ますよ。通行人の行動にいちいち文句言って話題にするんですか?ニュースに出てる変わった人ならわかりますが。
    • 0

表向きの匿名性を利用されているので、

高スペックな自己申告も同じように架空の扱いで対応されればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何とでも書けますよね。
でも高スペックが全て嘘だったら虚しい人ですね。
ありがとうございました。

ありますねー。

例えばニートなど、日頃思うことが色々あるのでしょうけど。

>それともネット上で匿名だから気持ちが大きくなってしまうのでしょうか?
これが真相であり、リアルではどんなに丁寧な言葉を使っていたとしても本性はこうなのでしょう。
ただただ、哀れです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに本性が出るのかもしれませんね。
本当に哀れですね。