アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
諸事情によりいつも利用している駐車場を数日間利用することができません。
そこでコインパーキングに駐車しようと考えています。
利用しようと考えているコインパーキングは
・通常料金は60分200円です。
・駐車後24時間最大料金700円で最大料金は繰り返し適用されます。
・駐車時間は最長で48時間までとなっています。

これらを踏まえてご質問です。
初日に16時頃駐車し,2日後の16時前頃(48時間以内)に出庫する場合利用料金は1400円で良いのでしょうか。
48時間以内に出庫しすぐに再入庫しても規定違反(最長駐車時間をオーバーしている)とみなされてしまうのでしょうか?清算後出庫し,即入庫ゲートより発券し駐車しようと考えています。出てすぐ入るという感じです。
同一の車が数日間(利用する期間中は48時間以内に出庫,即入庫を繰り返す予定です)コインパーキングを利用すること自体が規定違反となるのでしょうか。

わかり辛い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

場所によって規約が違うと思うので、そこのパーキングの管理会社に


電話で問い合わせた方が早いですし、的確な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接問い合わせるのが確実ですね。

お礼日時:2014/08/28 20:21

世の中のコインパーキングが全部一律の料金体系を採っているわけではないので、回答者が判断できるのは利用しようとしているコインパーキングの規定ではなく、質問文にある情報についてとなってしまいます。


その前提で行くなら、支払いは1400円で構わないように読み取れます。
また出庫/入庫の繰り返しについては一旦精算・出庫した後、再利用までにインターバルを採る規定がない限り問題は無いと思います。
そうでないと、一回利用した人は次に利用できなくなる可能性がりますよねぇ??

ただしこれらは、質問文に対するものであり、そのコインパーキングの規定に対するものではありませんので、確実性をあげるにはそのコインパーキングの管理者に確認を取ることだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接問い合わせるのが確実ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 20:26

>・駐車後24時間最大料金700円で最大料金は繰り返し適用されます。



これ「24時間過ぎても繰り返し適用される」の意味じゃないので、騙されないように注意。

コインパーキングの最大手のタイ○スにも「最大料金は繰り返し適用されます」って書いてあるけど、これの本当の意味は「最大料金が適用される時間内では、最大料金は繰り返し適用されて、それ以上は課金されない」って意味です。

判り易く言うと「駐車後24時間以内に限って、最大料金700円が繰り返し適用されるけど、24時間を1分でも過ぎたら、そこから先は通常料金」って意味です。

なので、貴方が48時間駐車すると「最初の24時間は700円。そこから先の24時間は60分200円なので、合計は700+24×200=5500で、5500円になります。

間違っても「700円×2=1400円」にはなりません。

なので、絶対に24時間以上停めてはいけません。

24時間経つ前に清算して出庫して、入庫し直して下さい。

>・駐車時間は最長で48時間までとなっています。

これの意味は「48時間以上経つと、放置駐車として管理会社に自動通報されて、場合によってはレッカー移動される」って意味です。

48時間で5500円超えるので、清算機で10000円以上が清算できない場合とかに、こういう「上限」が設けられます。

ここで質問してよかったですね。質問しないで48時間停めてたら、清算機の「5500円」って表示を見て、呆然自失していた筈です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
最大料金の意味を間違えてとらえてました…
コインパーキングは便利ですが気を付けないといけませんね(^-^;
勉強になりました。

お礼日時:2014/08/28 20:19

追記。



清算して「ロック板」が下りても、車を実際に出庫させる必要はありません。

そのまま「駐車スペースに車が留まっている」と、数分後にセンサーが感知して「新たに入庫した」と判断され、再度、ロック板が上がって、課金が開始されます。

清算してロック板が下りた後、再度ロック板が上がって課金が再開されるのを確認しても良いですが、清算直後にそのまま立ち去っても構いません。
    • good
    • 7

更に追記。



入り口で駐車券を取って、出口で清算して出庫するタイプの場合、出口とは別の「事前清算機」が無い場合は、実際に「一旦出て、入り直す」必要があります。

出口とは別の「事前清算機」がある場合は、事前清算機で清算だけすれば良いです。

事前清算機で清算して一定時間内に出場しない場合は、自動的に再課金になりますので、車を出し入れする必要はありません。

なお、出口にしか清算機が無いタイプの場合、出口のゲート前に車が来ないと清算機が駐車券を受け付けないようになっている清算機が多いので、実際に車を出し入れする必要があります。
    • good
    • 5

>繰り返し適用されます。



と書かれている場合は、2日目も最大700円になるはずです。まぁ、管理会社に確認してください。
また、清算すれば出なくても続けて利用できるはずです。向こうも金が欲しいわけで、利用は歓迎です。金の取れない放置車両対策でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
放置車両対策と聞いて安心しました。

お礼日時:2014/08/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!