アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚し、新居への引越しを控えています。
申し込み時はまだ婚約中だった為、夫と妻それぞれの父親に保証人をお願いして審査まで受けました。
その後正式に夫婦になり、現在夫の父親より賃貸と保証委託契約書に署名捺印を頂きました。ふと疑問に思ったのですが、通常だと夫婦になったら保証人は夫側の1名で良いのでしょうか?
契約先へ確認したいのですが、お盆休みの為、来週までできません。
私(妻)側の実家が遠方で、郵送や父の手間などを考えると、不要ならかけたくなく、締切もあるのでここで質問させて頂きました。
皆様から回答を頂けたら、ひとまず今日明日に郵送してしまうか、来週まで待って確認するか検討したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 これは大家次第ですが、このサイトでも実際に入籍済みのご夫婦でもご夫婦それぞれの肉親の『保証人』さんを求める大家もいるようです。

 大家にとっては『保証人』さんが多いに越したことはありません。契約時にお二人それぞれのお父様が『保証人』さんとして署名捺印しておられるなら、入籍が済んだからと言って一方を外す大家もそう多くはないと思います。質問者様のお父様を勝手に?外せば「そんなに信用のない方?」と訝しく思うでしょう。本来入籍までされたなら奥さまの親御様をご主人様の保証人から外さなければならない理由もないわけです。大事な契約ですから『私(妻)側の実家が遠方で、郵送や父の手間などを考えると、不要ならかけたくなく』は常識として通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。審査まで進めて頂いていますし大切な契約ですので、やはり明日、父に郵送してお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 21:30

ここで言う保証人は「連帯保証人」ですね。

契約の相手に無断で二人の連帯保証人を一人に減らすことはできません。一人にするなら相手の了承が必要です。来週まで待って確認してからの方が良いでしょう。相手が了承しないこともあり得ます。ただ、賃貸マンションの保証人くらいなら、おそらく了承してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 21:26

普通は夫の父親が連帯保証人になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 21:25

独りで可能な社もありますね



今 人ではなく 保険にして貰って居ます

来週迄の猶予があるならば 確認してからが良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 21:23

不動産屋さんの規定があると思いますが、



以前、弟が独身寮から出るので保証人になって欲しいと言ってきて
保証人になりました。
あの会社に勤めてても保証人はいるんだーという会社に勤めています。
それでも必要でした。
借り主の保証人一人でokって少ないと思います。
その方が払えない時の保証ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!