人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

bisyamonです。
この度、転職することになりました。
新しい就職先から前職の「在職証明書」と大学の「卒業証明書」の提出を求められました。
既に手配はしてあり、送られてくるのを待っているところですが、
これらの書面(特に「在職証明書」)は、送られてきた封筒のまま提出するべきでしょうか?
それとも、封筒をあけて書面のみを提出するべきでしょうか?

「卒業証明書」は、新卒の時の就職活動を思い出すと、封筒のまま提出していたと思うのですが・・・。

アドバイスをよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私どもでは、すでに在職なさっていないわけですから「在籍


証明書」を発行することはなく、こうした場合「退職証明
書」を発行しております。
それはさておき、お手元へ「在職証明書」が到着した場合、
大切なことは、記載事項に誤りがないか確認することが必要
です。転職先へ提出するものに誤りがあり、後日事実と違う
ことが発覚した場合、貴殿にペナルティーが課せられること
にもなりかねません。まず、ご自身で確認された後、別封筒
で提出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度派遣社員をしていたことがあって、派遣会社からは『終業証明書』という名前で出してもらいました。
そこは佐川のメール便の厚紙封筒の中に、証明書と送付状が直に入っていたので、これは中身だけ提出するのだな と判断しました(笑)。

アドバイス有り難うございます!

お礼日時:2004/05/30 17:13

封印が押してあれば破って出さない方が良いです。


封がして無ければ、どちらでも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも封印がしてありませんでした!
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/05/30 17:17

送られてきたときに、封筒に入っていて封がしてあったらそのままでいいと思いますし、もし封筒から出せる状態だったら提出するときに状況をみて、自分で出して提出してもいいと思います。

どっちにしろ、もう内定してるわけですからどう提出したって、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卒業証明書」も「在職証明書」も、どちらも封がしていなかったので、書面のみを提出しました。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/05/30 17:16

基本的に、送られてきた封筒のまま、開封せずに提出するものです。


在職証明書は、開封してしまっていても、取り立てて問題はないでしょうが、「卒業証明書」を開封してわたすと、
あなたの感覚を問われたりして。
転職先で、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業証明書は封筒から出して送っても問題ないようです。
空けてはいけないのは「成績証明書」でした!
在職証明書も中身だけ提出するようです。
よく考えてみたら、封筒の中には私宛の送付状も入っていて・・・
このまま提出しては大変でした(笑)。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/05/30 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(至急です!!)卒業証明書は封筒から出して???

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私は、総務で働いております。

封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。

Q退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

前にも似たような質問があって回答したのですが、
「就職のため必要ですので、業務ご多忙のところ恐縮ですが、同封の書類にご記入頂きご返送下さいますようお願いします。勝手ながら、提出期限がありますので、○月○日頃までにご返送下さい。」という趣旨の文章を添えて、できれば切手を貼った返信用封筒を添えて特定記録か簡易書留で郵送したら良いのでは?事前に電話でお願いできるのであれば、それはしておいて下さい。いきなり文書を送るより良いとは思います。

Q先月退職した会社へ,書類記入のお願いする為の挨拶文?

こんにちわ。
タイトル通りなんですが,主人が先月退職した会社へ書類記入(子供の児童手当について必要になりました)のお願いをしたいのですが・・・私は常識がないので,どのような文書でお願いしたら良いか全くわかりません!(拝啓,敬具?の使い方からわかりません)

まず,送る前に電話でご連絡するのが常識なんでしょうか?
電話をするにしても,書類を送付する以上,送付状?何らかの文書が必要かと思います。どのように書いたらいいか教えて下さい。

条件?
1.書類は,市役所からの書類で,6月1日現在の厚生年金加入の証明をしてもらいたいのです。
2.8月中に市役所に提出しないといけないので,できるだけ早い返送をお願いしたいです。

何を書けばいいのかさえ分からないので,条件?はひとまずこれくらいなんですが,文書を書くのに必要な事項?があれば補足いたします。

送付前に電話をいれるべきかどうかも教えて下さい。

今日中に速達で送りたいと思っておりますので,宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返送していただきたいので
お願いします」

と言う感じは如何でしょう。
そして文章には

「○○会社 ○○課御中(電話した時に名前を聞いておけば、
その人に送ったほうが確実なので聞けたならその人の名前を
書いたほうが良いかも)

先日電話で連絡をした○○○○と申します。
お電話でもお話したのですが○○の書類に○○を証明して
いただきたいのです。
お手数では御座いますが8月中に提出しなくてはならない為
早めにご返送していただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。
○○○○より」

簡単ですがこんな感じはどうですか?

こんにちは。

私も昨年退職した会社に書類を頼む事があったのですが
事前に連絡してから郵送しました。またすごく急ぎの用事の
時は会社に出向いて書いて貰いました。

「○月に退職した○○ですが、そのせつは
お世話になりました、ところでお願いしたいことがあり
電話したのですが○○の書類を証明して欲しいと
言われたので、これから速達で郵送しますので、
証明して再度返送していただきたいのですが
宜しいでしょうか、またお手数掛けますが今月中に提出しなければ
ならないので今月中に記入して返...続きを読む

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q卒業証明書請求時の手紙の文面

 初めまして、JAM-KIDというものです。
 今回、専門学校を受験するために高校の卒業証明書が必要になったのですが、郵送にて証明書を請求する際に同封する手紙の文面をどういうものにすればよいかわからず困っています。
 卒業した高校に問い合わせ、返信用封筒のサイズや必要な切手・為替の額などは、すでに調べて終わっています。
 また、郵送にて請求ができることも確認済みです。
 先方に失礼の無い様に一筆書くべきだと考えたのですが、どういう文面にしたらよいのでしょうか。
 内容ではなく、具体的な文章で教えていただけると非常に助かります。

 


 

Aベストアンサー

○○高等学校 御中

拝啓
私は平成○年3月に貴校を卒業した者です。
このたび○○専門学校を受験するため、卒業証明書1通が必要となりました。
下記住所まで郵送していただきたく、返信用封筒、切手、手数料分為替を同封いたします。
ご多忙中まことに恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。
                         敬具

平成○年○月○日

郵便番号
住所
氏名

こんなので、いかがでしょうか?
ところで調査書も必要ではないんでしょうか?

受験、がんばって下さい!

Q公務員採用時の在職証明書について教えてほしいです…

いつもお世話になっております。
公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか…
採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか…
あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか?
もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あたり8時間勤務)の雇用形態になると
思います。
給与計算ルールは,これと同等の勤務形態(+同等の業務内容)の
前職があれば,初任給に上乗せできるとのことですので,前職も
これに近い雇用形態でなくてはいけません。
社会保険の制度上,一週あたり30時間勤務の雇用形態であれば,
必ず,雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなく
てはいけないので,自分で支払うということはできないはずです。

また,例として,事務職として採用予定で,前職が喫茶店の店員
なら,採用予定の職種と前職との間に業務の関連性がないので,
反映されないことがあります。
これは,採用予定省庁の考え方と人事課の個別判断です。

書類作成の話ですが。

初任給に反映させるのであれば,上に書いたように,少なくとも,
雇用保険と社会保険に加入していた前職である必要があります。
これは,前職から在職証明書を発行してもらって,人事担当者が
確認した上で認定するので,逆に言えば,質問者さんが履歴書に
どのように記入しても,在職証明書で,同等の勤務形態であった
ことを証明してもらわなくては,意味がありません。
「同等の勤務形態」の解釈は,採用予定省庁の考え方によります。

在職証明書に記載されたことと,質問者さんが書いた履歴書の
内容に相違があれば,人事担当者はその相違を指摘し,修正を
求めるだけで,初任給には反映されません。

また,学歴についてですが,
公務員の給与制度である人事院規則では,適用される俸給表ごとに,
学歴ごとの初任給基準額があります。
行政職(一)であれば,大学卒業直後の人ならで,○級○号俸
高校卒業直後の人であれば,○級○号俸を適用するという具合です。
前職の証明書をもらってきてください,というのは,その基準号俸
に何年分(上乗せできるのは年単位です)上乗せできるのかを計算
するためです。

これ以降はテクニックの話ですが,昔の話であまり覚えていませんが,
専門学校も多種多様で,その専門学校が短大卒業相当であれば,
高校卒業直後の人を基準として,短大相当分の2年(又は3年)を
プラスして,さらに前職が加算対象であれば経験年数を加算する感じ
になります。

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あた...続きを読む

Q在職証明書とは?

新しい職場が決まりそうなのですが、二点お伺いしたいことがあります。

1)在職証明書とは、新しい職場が指定した様式を使用するのですか?

2)記載内容は、育児休暇取得年月日など、個人情報も記載されるのですか?
これに関しましては、私自身面接で、育児休暇取得については特に言及しなかったので
記載されると、不利になるのかなと思いまして。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

在職証明書は、要求する施設等で書式がみな違います。通常、保育園などがパートタイマーの母親に、幼児を保育するに足る状況証明に利用します。
転職に当たって、要求されるのは少ないです。
記載内容は、施設によって異なります。
育児休暇については、パートの場合は退職を要求されるでしょう。正社員の場合は法に従った内容となりますが、中小企業では退職に持ち込まれるでしょう。
記載されるのは、入社年月日・職種・過去1年間の出勤日数・給与・などが主です。


人気Q&Aランキング