アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が会社で仲の良い同僚と、その奥さんや子供達も連れて、3家族で温泉に行きました。
その旅行中、主人が仲良しの同僚らと話をしていて、その場に私もいたんですが、主人は私がその場にいることに気づいてなかった様で、急に私の悪口を言い始めたんです。
普段の主人は、とても優しく、普段は考えられない様な口調で、私の悪口を言っていました。
すぐに、仲良しの同僚さんが、私もそばにいるのを知ってフォロー?してくれてましたが、主人は、私がその場にいたことに気づき、ヤバイという感じの表情をしてましたが、とくに謝ってもきてくれていません。
結婚10年で、主人の本性を見てしまった様でどうしたらいいかわかりません。
信用もなくなったし、喋りたくもありません。
子どもも小さいですが、これから、主人と元のように会話もできそうにないくらいショックを受けています。
こういう場合は、何もなかったかのように、平然と過ごすのが一番なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

どのような悪口かによりますね、


見た目などどうしようもないことなのか、
うちの嫁は掃除が出来ないなど、性格のことか?
日本男児はあまり他人の前で奥さんを褒めたりしないんじゃないでしょうか。
関西の夫婦なら、お互いをネタにしてけなし合い、笑いを取りにいきますけどね。

どうしても気になる悪口でしたら、
「こないだ、私のこと○○って言ってたよね、あれ本気?いつからそんなこと思ってたの?」
って聞けませんか?
信用もなくなったし、しゃべりたくもないいまま、小さいお子さんが成人(離婚の目安)するまで
一緒に暮らせますか?

何事も無かったようにうやむやにされてもモヤモヤは増すばかりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
関西人です。ほんとにネタにして笑いをとりにいってる感じの話し方でした。
みなさんの回答で、少し冷静になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 15:47

あなたも、あなたの旦那さんも馬鹿ですね



女性である貴女には判らないでしょうが
身内を貶すのは、男の見栄みたいなものです

相手を褒める時に、自分を謙って、
相手を持ち上げるような褒め方をする事があるのですが
自分を落としたく無いから、自分の身内である奥さんを落として
相手を持ち上げてるです
(謙る(へりくだる))は、謙虚(けんきょ)になるという意味ですね)

謙虚さは美徳って考えを持っているのは
日本人の悪い風習ですね
テレビ番組でも外国人が
「なぜ日本人は、奥さんの悪口を言うのか理解できない」なんて言ってます

日本人の旦那を持ったからダメなのですよ
次に結婚する時は、外国人の旦那さんを選ぶようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回のことで色々勉強できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 17:47

質問者さんは他の人に旦那さんの愚痴言った事ないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ったことないつもりだったんですが、よく思い出すと言っていたと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 17:48

旦那さんは妻に、妻は旦那さんに、どの家庭も共通の不平不満があります。


お互いが、他所で、愚痴を言っているのはよくあることです。
一番多いのが、旦那さんが家庭内のことをしてくれない。
奥さんは、旦那さんを管理しすぎて、自由がない。
他にもたくさんありますが、

貴方もここで、この質問をしていますが、これは旦那さんからすれば陰口にあたります。
たぶん、貴女が、自分を正当化しすぎて、旦那さんを管理しすぎるから、こんなところで愚痴が出たのでしょう。

夫婦です、自分の思いを相手に伝えても良いと思うのですが、その思いをどの様に受け取るかが問題です。
悪口を言われているとして受け取り、ケンカをするか。
自分がが至らないから、こんな不満が出るのかと反省して、自分の行動を改善するか。
無関心に、聞き流して、ほっておくか、でしょう。

できれば家庭が、よくなるようにして欲しいのですが、なにもなかったように過ごせば、これは負の問題として先延ばしになるでしょう。
私としては、なぜこのような愚痴が出たのか反省して、そこを改善した方がよいと思います。
悪いのは旦那さんだけではありません、2人が何でも話し合うことができないような家庭を築いていなかった2人が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ここで質問しているのも陰口ですね。
自分を正当化…、ほんとうにそうだと思います。
自分の行動を改善したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 17:51

そんなことで怒っているなんて、子供ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですね。自分のことばかり考えていたと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 17:52

>平然と過ごすのが一番なのでしょうか?



本性。じゃなくて

夫婦ならどこの夫婦でも、どんな人でも
連れ合いに対するちょっとした不平不満はあるもんです。

気のおけない仲間だから出たともいえるし、
調子に乗って思ってもいないことを
口走る軽薄な人である可能性もありますし。

スルーが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夫婦なら不平不満ありますよね。自分の考え方など改めたいと思います。

お礼日時:2014/08/17 18:03

どんな話が出たかわかりませんが貴女の事を自慢したいのですよ。

よく考えて行動を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。よく考えて、家族仲良く過ごしていきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/17 18:04

私女性が多い環境で学んでいますけど、女性ってほとんどの人がこういうことしてますよ?


旦那さんの陰口なんて多すぎてカラスが鳴いてるくらいに思わないとやっていけません。
本人の前で分かるようにからかったりおとしめる人も結構いますしね。
まあ今じゃまともに取り合う必要はないと分かりほぼ気にならなくなりました。

陰口なんて半分以上盛るもんだし自分も同じようなことしてるかもしれないし。
ただ本人に伝わるようなことをするのは下手なんで井戸の奥にでも叫んでいた方がいいんじゃない? とは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、井戸の奥にでも叫んでおこうとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 20:00

貴女は御主人の長所と、貴女の欠点を即答で幾ついえますか。



私は妻の陰口を言ったことはありません。
彼女が本当に素晴らしい人間だからです。
慎み深く、思いやりが深く、知的で、正直で、我慢強く、確固たる倫理をもち、尽くしてくれ、
料理が上手く、子供たちへの強い愛情をもち、子供たちを絶対叱らない。
数え上げればきりがありません。

私の欠点は、素直でない、たまに意地が悪くなる、家事を手伝わない等です。

御主人の長所を洗い出してみてください。
今まで気づかなかった彼の良さがわかるのでは?
項目が少なければ彼の本当の姿をみてないのかもしれませんね。

貴女の欠点も洗い出してみてください。
御主人が陰口を言う位ですから結構あるのでは?
項目が少なければ自分自身を見つめ直してみたらいかがでしょう。

結婚十年、ちょうど良い節目ですので是非行ってみてください。
新たな糸口がみえるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、主人の短所と、自分の長所がすぐ出てきました。本当に恥ずかしいですね私。
今までの自分を改めて、主人の長所を洗い出していきたいと思います。

お礼日時:2014/08/18 20:05

どんなことを言われたのですか?



私も、主人に聞いてみたいです。

悪いところは直して、出直すチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に出直すチャンスですね。
自分を改めていきたいと思います。

お礼日時:2014/08/18 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!