アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックススロットに付いてお尋ねします。

パソコンをTVにD-SUBで接続しましたところ、画面表示がスクエア表示で全体表示にならない為。グラフィックスボード(HDMI)の購入を検討しています。メーカーに聞いたところ、PCI-Express x16(2.0)との事でした。WEBで探してみたところでは、下記の1と2の表記を見つけました。同じものなのか分からず困っております。宜しくお願いします。

1、PCI-Express 2.0 x16
2、PCI-Express x16(2.0)

【教えて下さい】
I、1と2は同じ規格のスロットでしょうか。
II、PCI-Express x16(2.0)にPCI-Express 2.0のカードを付けられますか。
III、PCI-Express x16(2.0)にPCI-Express x16(3.0)のカードを付けられますか。


知識が乏しくすいません。

A 回答 (3件)

"パソコンをTVにD-SUBで接続しましたところ、画面表示がスクエア表示で全体表示にならない為。

グラフィックスボード(HDMI)の購入を検討しています。"
→ "画面表示がスクエア表示で全体表示にならない"理由があると思うのですが、Windows7だと言う前提で話をすると、"画面の解像度"で変更できないでしょうか。

デスクトップ上の何も無いところで右クリックして"画面の解像度"を選択します。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/chan …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/getti …

TVにアナログRGBの入力があるということですが、解像度は1366×768dotか1920×1080dotだと思います。"画面の解像度"で使用しているモニタの解像度が表示されない場合、かなり古いマザーボードと言うことになりますね。そうなると、グラフィックカードを追加することになります。

後、そのTVにHDMIの入力はないのでしょうか? パソコン側にHDMIの出力がある場合、HDMIのケーブルで接続すると問題なく表示できると思います。HDMIには音声も載っていますので、外部スピーカもTVのスピーカを使えば不要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/hdmi/

質問の答え:
1. 全く同じものです。表記方法が異なるだけです。
2. と言う訳で、問題なく取り付けられます。
3. これも問題なく取り付けられます。3.0は2.0の上位ですが、互換性があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

と言う訳で、先ずは現状での"画像の解像度"設定見直しをして対応可能かどうかを試し、次に両者にHDMIがあるかどうかをチェックして、あった場合はHDMIケーブルで解決、何れも不駄目だった場合は、グラフィックカードを追加と言う手順でどうでしょうか? 性能を求めないのなら、下記辺りで如何でしょうか。私も持っています。Radeonは発色が良いので好きですね。
http://www.pc-master.jp/blog/parts/6721.html
http://kakaku.com/item/K0000244867/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご親切に説明いただきまして有難うございます。
レビジョン上位は下位に互換があることを初めて知りました。本当にお世話になりました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/17 10:49

グラフィックスボードにHDMIを挿すなら、ポートも確認してくださいね。


あとは、何画面まで対応かとか、色々見るべき点が他にもありますね。

1、全く同じ規格のスロット
2、可能、というか、それ用なので…
3、可能(要確認)
    • good
    • 0

1、同じ


2、同じなので可能
3、上位互換があるので可能
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!