アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。
まだ修理の依頼はしていません。
あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。

思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。

この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか?

なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

A 回答 (5件)

物理的に修理に取り掛かってない檀家であれば、変更は可能です。



可能ですといっても、当然ですがいろんなところに迷惑がかかったり、嫌な思いをさせることは避けようもないですね。

まずは見積りを出した業者から見積もり料として見積額の10~30%程度を請求されることになると思います。見積り料はどんな際でも発生します。ただ修理をしたり代替車購入等であれば請求をしないだけです。

あとは保険会社関係ですね。どういった事故があり、今どの段階なのかが書かれてないので、これ以上踏み込むことはできませんが、下手をすると迷惑をかけることにもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/16 16:22

本来 見積もりは、この位かかりますよと言う予想を出してもらう物で、幾つかの所で見積もりを出してもらい、決める物なので、見積もり段階では何処に出すかは、貴方の自由です、ディーラーには、親の知り合いの都合で別の所に出す事にしたと、言うとか、それとも正直に、見積もりの結果別の所にする事にしたで良いと思いますが、問題は今回は事故で、支払うのは保険会社ですから、保険会社と相談してからにした方が良いと思います、保険会社からすれば、安ければ問題無いので、OKは貰えると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/16 16:23

勿論 可能です。

 すでに、保険屋が立ち会い協定、損害額が確定してれば どこで修理しようがあなたの勝手

確定してなければ、あなたから修理先を直接 保険会社に連絡すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/16 16:23

変えるって?



まだ依頼していないのに、おかしなこと言いますね^^

ディーラーの見積もりと他の見積もりを見比べて、お好きな修理工場を決めてから保険会社に伝えればいいですよ。
それだけです。
    • good
    • 0

見積もりを保険会社に伝えているなら不可能かも。


ただディーラーで出してもらった見積もりより他の修理工場の方が安いのであれば可能かもしれません。
いずれにしてもディーラー、保険会社に確認をする必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!