アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近場に金券ショップが出来たので、そこで購入して本屋で使おうと思ってます。
図書券だけでずっと支払う客はやっぱ嫌なものですか?
現金だけの人のほうが利益は高いですが、コンスタンツに図書券でずっと買う客はいやでしょうか?
やっぱ目を付けられますか。

ちなみに、近場の金券ショップって本屋の目の前だったりするんですが。本屋もしょうがないと思ってるのかも。

95%うんぬんの話は検索しましたので。個人的な感想・グチで良いです。

A 回答 (17件中11~17件)

図書券だと本屋が現金化するのに日数がかかるせいかもしれません。

大手書店では店員はそんなこと気にもしないけど個人商店だと図書券ではつり銭を出せないとか利用拒否する店もあるようです。
クレジットカードだと店が手数料を3~5%位カード会社に払うので露骨に拒否する店もあるのはしかたないのかもしれません。
    • 0

丸善で使ってますが、図書カードはおつりできますが(当然)、図書券、ギフト券は種類によりお釣りでないものありました。

紀伊国屋は、さらに使い勝手悪かったです。完全にお釣りが出ない。
ビレッジヴァンガードも、図書券で何でもかえるらしいです。

近県の常連なら、お得なチケットが回ってくる確率が高いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館でお釣りが出ないところは、少なくなっているみたいですが。まだあるようですね。
ヴェレッジヴァンガードは近くにはないみたいですが。金券払いが出きるのは便利ですね。

いやな顔+罵声を浴びせられました。

だから金券ショップのおじさんが本屋の意地汚いおばさんに
文句言いに行ってくれました。
ものすごい言い合いでした双方の利権が絡むので。
その本屋さんは昔から評判が悪くとうとう潰れました。
じきに図書券は無くなるそうです。
本屋はそれより万引きの被害が物凄いからそれで最近ピリピリしてるんだと思います。
ただ、大手書店では言われませんよ!
大手書店はカードの利用者多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやー、かなりな経験をなさりましたね。
そういった本屋は潰れて当然だと思います。
それとも、よっぽど高い本を図書券払いで購入したんでしょうか・・・。

図書券なくなるのは困るなぁ。図書カードに完全移行ならいいんだけど。

もしも図書券や図書カードを使ったときに

お店の人が嫌な顔をしたら、それは
「現金以外での支払いにまだ慣れていないので、
 どうすればいいのかよくわからない」人だと思います。
自分のお店だったらいいのですが、大抵はレジの人は
本屋さんに雇われている店員さんだと思います。
そうすると、滅多に扱わない金券類をどう処理すればいいのかわからない(自信がない)のです。
なので、頻繁に図書券を使えば、そのうちその店員さんも扱いに慣れてくるので嫌な顔をしなくなるでしょう。
ちなみに利益率が高くても低くても、ひとりひとりの顧客に対して扱いに差が出ることはありません。
私は出版業界のことはわかりませんが、飲食店ではアルコールの利益率は比較的他のメニューよりも高いことが多いです。
だからといって、ビールを飲む客と飲まない客を区別することはありません。
というか、たくさんお客様は来られるので、いちいちそんなことで区別はできません。
コンスタントに本を買っていくお客さんは喜ばれると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。確かに図書券でなくても、金券払いの客などを区別はしませんよね。

それは、クレジットで支払うのと現金で支払うのは同なのかと同じようなものだと思います、。

どちらもお金でありますので、等価交換してもらえます。
おつりが出ないものをお釣りくださいとか言ったりしなければね。
まあ、買ってくれるんなら、仕方ないけどいいやってくらい思ってるかも。
どちらにしても、頻繁に買う人の顔は覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>おつりが出ないものをお釣りくださいとか言ったりし>なければね。

最近はお釣りが出るようになったんじゃ・・・。まだ出ないとこってあるのかな?

本屋より金券ショップの兄さんに確実に顔を覚えられたな。という副作用がありました。

うちの近所の本屋には、図書券より図書カードというポスターが何枚か貼られています

これを見るとこの本屋では図書券を使用は嫌なものってことなんでしょうね?
その割りに図書カードを使うとリーダーが奥にあるのでまたされます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書カードのほうが管理がしやすいんでしょうね。
図書券と違い、数えなくて良いのでしょうし。払い戻しなどの時も管理しなくて良いのでしょうし。
私の近所はレジにちゃんとありますねぇ。奥にあったら不便だろうに。

こんにちは。

以前百貨店の書店でアルバイトしておりました。
現金払いのお客と
図書券払いのお客なんて
どっちも代金を支払って下さってるわけで
別に目を付けたりしませんよ。

数万円する書籍を図書券でって
お客さんもいましたけど
数えるのが面倒だったですが
だからと言って『忙しい時に~~』とか
思った記憶もないですね。

なるべくお安く上げるために
金券ショップを利用するのいいのでは??
私は、JRや高速のプリペイドは
金券ショップ利用してますよ。
バスカードはなかなか売ってなくて
残念なんですけどね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、特に大丈夫ですか。

金券ショップも人気のある商品(?)はなかなか無いですね。やれることなら全部金券ショップで購入したもので使用できればいったいどのくらいの値段が浮くのだろうかと、考えてしまいます。