電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職試験で作文を書くのですが…よくこういった作文を書く時、経験談を挙げて書くと良いと言う方がよくいらっしゃいますがこの経験談が無かった場合はどうすれば良いのでしょうか?
私は今高校3年生ですがとても平凡で何もない3年間でした。経験談がない場合、どうすれば良いのでしょう?もう嘘とか話を盛って書くしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

何もないって、素晴らしいですよね?友人たちとの関係も損なわれず上手にお付き合いできて来たって事でしょう?


だったら、人間関係を築いていく上で気にかけている事、無意識のうちに、関係を損なう事のないような接し方が出来るよう
ご両親がそのように気を付けて育ててくれたのかもしれないし、貴女自身がそのように気を付けてきた部分もあるのでしょうし。そういった事を書けばいいのではないでしょうか?会社に入っても仕事の能力の差なんて特別でない限り大差ないだろうし、それより人間関係をうまく築ける人柄を会社も求めるんじゃないでしょうか?嘘や話を盛って、というのは会社のこれから上司になるかも知れない大人たちは見抜きますよ。
    • good
    • 2

 就職試験の作文ですが、必ずしも経験を材料として書くことのできるテーマだけが出題されるわけではありません。


 その課題について「私はどう考えるか」との考え方の道筋やそれに矛盾がなそして説得力があるかといった部分を出題者は見てもいます。
 そうした意味からすれば、様々な方向にアンテナを張り巡らせたり、引き出しの数を増やすための工夫や努力をしてみたら良いのでは?と存じます。
 貴方はこれまでにどの様な本を読んできましたか?。こうした課題に対応するならば、自身の好きな本のジャンルや作家のメモを作っておきましょう。
    • good
    • 1

 高校に入ったときの感想とか、イベントでどんな努力をしたのか。

テスト勉強や体育祭や文化祭。夏休みの想い出など何かあると思いますが。

 恐らく経験しているけど、常に新しい事で上書きされているのかな?

 写真とかあると思うけど、その写真をみて思い出せませんか?


 あなたが、何かをしたときに努力した事、考えたこと。自分自身の目標とか思い出してみて。
    • good
    • 0

本当に高校の3年間、何もなかったのですか?


何処かへ出かけたとか・・・イベントに参加したとか?

普段の生活の中にも必ず何かあるはずです。
それでもなにもないというのであれば、観察力がないということになる・・・と思うのですが。
それならそれで、自分には観察力がないので感動したことがないくらいの自虐作文くらいは書けるでしょう(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!