アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道
http://www.asahi.com/articles/ASG8L5S9DG8LUUPI00 …

抗議書だけ?

朝日新聞に勝ち目ありますか?

A 回答 (2件)

朝日新聞の言い分は「故意に捻じ曲げて報道したわけではないから無罪」というものです。

吉田調書の内容を「読み違った」としても「故意ではない」ので問題はないという立場ですね。

> 朝日新聞に勝ち目ありますか?

何に対して?
もし名誉棄損であれば、事実がどうであっても名誉棄損は成立します(事実を伝えても名誉棄損が成立する可能性はある)から、朝日新聞に勝ち目はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

既に”デマ朝日”が世の中に広まってるから毀損するか微妙ですね。

回答ど~も

>朝日新聞に勝ち目ありますか?

何をもって「勝ち」と看做すのか?で回答が異なります。
が、従軍慰安婦捏造を認めた記事は「朝日新聞・TV朝日は、国内報道のみ」です。
朝日新聞の親会社である中国人民日報や中国韓国自治区などでは、一切報道していません。
つまり、日本国内でのみ「捏造でした」と認めたに過ぎません。
ですから、バチカン市国のローマ法王が中国韓国自治区を朝貢しましたよね。
この時「バチカン及びカトリック派は、日本・日本人を断罪する」と暗に宣言しました。
世界中のキリスト教カトリック派が、従軍慰安婦にお墨付きを与えた訳です。
「100回ウソをつくと、真実になる」という朝鮮の諺がありますよね。
人民日報日本語版(朝日新聞)も、この諺を実行したに過ぎません。
残念ながら、日本は(韓国自治区と異なり)法治国家です。
言論・報道・思想の自由があります。
安倍ちゃんを攻撃しても無罪ですが、朴ちゃん(告げ口おばさん)を攻撃しても無罪です。
「日本・日本人を中傷する事は英雄だが、韓国自治区・韓国人(在日含む)を中傷する事はヘイトスピーチだ!」というダブルスタンダードは、存在しません。
法的な観点からは、引き分けでしよう。
余談ですが・・・。
バチカン市国に、従軍慰安婦像を設置するのは年内ですかね?
法王が認めたのですから、誰も設置に反対出来ません。(韓国自治区報道)
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞が吉田調書で、恣意的に報道したのを

故意
故意ではない

のどちらで取るか?の問題です。
故意ではないということは誰の指示?
という話ですね。
このところが不明です。
明日、産経でこの部分で叩くんじゃないでしょうか?

回答ど~も