プロが教えるわが家の防犯対策術!

サボってます。どうしたらいいんでしょうか。

休日出勤、終電続きで最近朝起きれません。
遅刻続きです。

今朝、定時の5分遅れで会社に着く電車に乗りました。
あぁ、遅刻連絡しなきゃ、とか、今日はあの仕事を、とか、
昨日のあれ怒られるんだろうな、とか考えてる内に
どうしても会社に行きたくなくなってしまいました。

それでも最寄り駅で電車を降りて、会社に着いて。
ロッカーに着いたところで動けなくなってしまいました。
会社にいるのに、執務エリアにいない状態です。

その時点ですでに遅刻。電話も鳴ってました。
連絡入れてませんから。
それでも動けず。
どうしても働きたくない。行きたくない。

そっとロッカーを抜け出して、電車に乗って。
会社から離れてカフェでこれを打ってます。

私、どうしたらいいのでしょうか。
頭ではわかってるんです。
会社に電話して謝って、すぐに会社に戻って
仕事をすればいいと思うんです。
でもどうしても行動に移せないんです。

無茶苦茶なことを言ってすみません。
本当にどうしたらいいのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

LDH_exileさん、そんなに自分を責めないでください。


私は今、半分サボリです。体を心を壊す前に、サボっているのです。
なぜなら、両方壊してしまってからでは、復職しても役に立たない、転職活動しても上手く行かないのが分かっているからです。

いま、そんなこと考えられないでしょう?
私は遅刻も一度もなく、仕事も5年やっている人と同じだけやってました。それで無理が来たのです。
能力の差ではなく、これは経験値の差だと思っています。5年やっている人と、5か月の私が同じ量。そりゃ私の方が出来ないです。時間もかかります。

そうしたのは会社や上司の責任でもあるのです。
私も管理職の経験がありますが、うまく部下を使って仕事を効率よくするのは上司の責任もあるのです。

LDH_exileさんより、私は恐らく年上です。
もしLDH_exileさんが今の職場で同僚と比べてダメだと思っても、他の部署や職場なら出来る人になるかもしれないのです。

休みのも、今日は来るか?とアテにならない人より、まとめて休んだ方が会社は対策を立てます。だから、完璧に潰れる前に有給もないくせに長期休暇を取ったのです。

案の定、他の部署から私のやっている仕事を1年前までやっていた人が応援に来て、私より遥かにうまくやってます。
それでいいのです。

申し訳ない気持ちは、ありましたが捨てました。自分が倒れても会社は何もしてくれないからです。
それを割り切れるようになるまで最初に潰れて1日休んだ日から1か月かかりました。

だから今とても悩み、自分が情けないと思っている気持ちが良く分かります。
私の1か月前だからです。

結局、無理してまた潰れたのです。
やっと休んじゃおう、と言う気になったのは月曜日のことです。
たった3日休んだだけで、自分の置かれた立場が冷静に見れるようになりました。

LDH_exileさんは本当に疲れているだけなのですよ。

とにかく休みませんか。それから考えませんか。
今は疲れて考えもまとまらないと思います。

なんでも無理は続かないのです。いきなり辞めて生活に困らないならまだいいですが、私はそれでは生活出来ないので、この休みのうちに転職活動も並行することにしました。

復職して大丈夫なら残る。やっぱり元通りなら転職する。どちらにいっても大丈夫なように、自分を守ります。
だって、会社のために生きているのではないです。自分の人生です。

元の生活に戻ったら、友人や親とも会えない、会社と自宅の往復の生活が待っている可能性が高いのです。
そんな生活は、したくありません。

今は、自分勝手になりませんか?
普段、100%で仕事していましたが、理想は70%です。
やらなきゃいけない時だけ100%。なんでも程々がいいのかな、と思っています。

心を正常に戻すためにも、休んでください。

この回答への補足

サボりも3日目になりました。
そろそろ潮時です。

予想外に優しい回答ばかりでした。
たくさんの回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/22 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

結局今日もサボってしまいました。
2日間ひたすら寝続けて、少しすっきりした気がします。

だめな自分にずっと追い込まれていたのかもしれません。
『他の部署や職場なら出来る人になるかもしれない』
……本当にそうでしょうか。
今の仕事は確かに天性のセンスみたいなものを要求される
部分があり、それが決定的に欠けています。
それを取り返して上回るような知識も経験も頭も体力も
何もないから、付いていけなくて当然なんですよね。

どこかもう少し自分に合う仕事、探してみようと思います。

お礼日時:2014/08/21 19:43

苦しい社会人人生を送っていますね。



お察しします。

でも、
周りが気を遣ってくれて
良かったですね。

私もね今でこそ部下持ちですが、
休暇が苦手でした。

比較的頭が明瞭な状態のとき、
自分で理屈付けしました。

「私がいなくても組織は潰れない。」

優秀な開発者なんかが
辞めると大打撃でしょう。

でも、
普通に優秀な程度であれば、
組織はさほど困りません。

だとするならば
貴方の場合。。。

いいじゃないですか、
サボるくらい。

人間だもの。

どうせサボるなら、
ちゃんとリフレッシュしましょうよ。

それが周りの方への
礼儀です。

そして、
たまにサボるなら、
遅刻をやめましょう。

私の感覚だと、
しょっちゅう遅刻する部下より、
たまにサボる部下の方が、
信頼がおけます。

なぜなら、
自分もよくサボったけど、
遅刻したことはないからです。。

許されるキャラクターになるために、
サボるときは
一生懸命休み、
そのあとは、
一生懸命働きましょう。

それが、
貴方にできる
精一杯ではないですか?

それでいいんですよ。。。

だいじょうぶ。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がいなくても会社は回る……というより、
私がいない方がうまく回るんです。
会社にいれば、給料払わなきゃいけないし、
仕事与えなきゃいけないし。
なのに、求めるクオリティには程遠いものしか
上げてこなくて、終いにはこうやって突然来なくなる。
本当に迷惑極まりない。
いない方が助かる、ってもんです。

なのに周りが本音を言ってくれないから…
それに甘えてずるずるワガママを続けてきました。
言ってくれないんじゃなくて、言えないんですよね。
空気を読めない自分が嫌いです。
もう、早く辞めたい。これ以上迷惑掛けたくない。

そう思えたことが、今日1日サボった成果です。
優しい言葉をかけて頂けて本当に嬉しかったですが、
きっともう『一生懸命働く』ことはできないと思います。
ごめんなさい。

お礼日時:2014/08/20 23:34

うーん、やっちゃいましたね!(笑)



仕方ない!
いや本当はダメだけど、わかってるからがっつりずる休みもできずモヤモヤしているわけでしょ?

「休日出勤、終電続き」は自分の仕事が遅いから?そういう体質の会社だから?
後者だったら、転職が良いと思いますよ。
前者だったら一度きちんと休暇を取らせてもらって、リフレッシュしなきゃ、効率上がりませんよね。

もう、職場に拒絶反応が出ていますから、もし休職可能なら1か月ほど休んだらどうでしょう。
このまま無理して出勤し続けていると、本格的な病気になっていきますよ。
もしかして誰かが激励してくれたり、喝を入れてくれたりするかもしれないけど、
きっと、今の質問者様には、逆効果では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社の体質的に、残業がかなり多いと思います。
それでもうまくやる人がほとんどで。
膨大な仕事をこなしながらも、うまく息抜きしたり、
適度に休んだり。
私が適応しきれていないのだけなんだと思います。

拒絶反応……そう言えば許されると思って
甘えてるんじゃないでしょうか。
今日1日サボってそう感じました。
嫌なこと、現実、やらなきゃいけないことから
逃げたい。責任取りたくない。
どこまで行っても馬鹿な甘ちゃんです……

私には休職する(働かずに給料もらう)権利なんて
ないですから、やっぱり早く退職することを考えたいと思います。

お礼日時:2014/08/20 23:24

こんにちは。


私がいま、そんな感じで休んでます。

残業・休日出勤、、
私のいる部署が忙しく、人が急に辞めたので、そんな状態で入社してまだ5か月なのに、仕事が多すぎてダウンしてしまいました。

同じように働いている部署の他の人はまだ持っています。私だけダウン。。
私は女性で他の人は男性、認めたくないし、女だからって甘えていると思われるのも嫌で頑張りましたが、体力ではかないませんでした。

8時から23時が毎日、土曜日もです。日曜は休みでしたが、洗濯や掃除するのが精いっぱい。後は寝ているだけ。
仕事しててもどんどん集中力がなくなり、効率が悪くなっているのも分かってましたが、仕事があるので休めませんでした。

その状態を続けていたら、生理痛が重くなり、熱を出すようになり、、、

これではまずいと上司に相談して、病院へ行き診断書を貰って1週間休みを貰いました。
周りの人に迷惑をかけるし、同僚はいい人たちばかりなので、とても気が引けました。

休む前も具合が悪いのが分かったらしく、健康にいい食べ物くれたり、休んでからも心配してくれて仕事をどうにかまわして、復職した時に来やすいようにとしてくれています。

休みを貰って3日目です。


好きな仕事だし、会社も好きだし、同僚も好きだし、辞めたくないけど、復職しても同じ状況なら、転職を考えなければと思っています。過重労働にもう耐えられない体になってしまいました。

LDH_exileさんも、疲れてしまったのだと思います。疲れて、やっちゃいけないと分かっているのに、会社に電話を入れることもできなかった。

私は手順を踏んで休んだので、そのことで責められる事はないですが、状態は同じです。

メールで構わないので一報を入れて、休んでしまってください。
またすぐに元の生活に戻るには、疲れたままだと冷静に自分の置かれた状況を見れないと思います。
嘘で構わないので、風邪で高熱出したとか、理由はなんでもいいので、少し休んでください。

その間に、会社に過重労働をなんとかして貰えるように交渉するか、転職するか。考えてはいかがでしょうか。

私は幸いいい同僚に恵まれたので、復職はできますが、復職後も同じ状態だったら、また同じことの繰り返しになるので、会社には申し訳ないですが、その時は転職します。

とにかく、会社に連絡を入れて、メールでも電話でもいいですから、少し疲れを取って冷静に考えられる状態にご自分をおいて下さい。

会社を嫌だからって辞めるのはとても勇気がいりますが、無理は続かないのです。
今のまま無理をしたら、過労で倒れるかうつ病とかになってしまうのでは、と心配です。

どうぞ休んでください。
それから辞めるか考えても遅くないです。

私は3日休んで、やっと転職もやむなしと思えるようになりました。
仕事を考えるとなかなかそれが出来ませんでした。

今は開き直って、仕事は迷惑をかけているには違いないけど、体を壊しては何もならないと思えるようになりました。

ちょっと、さぼりでもいいので、疲れを取って考えてください。
お大事になさってください。

私もこの後、ちゃんと考えようと思います。お互い健康一番で考えませんか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た境遇の方のお話を聞けて、とても参考になりました。

同僚は本当にいい人達ばかりなんです。
皆が通常ならキャパオーバーの仕事を抱え、
皆がそれを全てこなしているんです。

出来ないのは私だけ。
体力以前に、やる気と能力の問題だと思っています。
そして私がこなせなかった分が他の人に回り、
その人にまた負担がかかる…
諸悪の根源は私なんです。
迷惑をかけることしかできない人間なんです。

皆はできるのになんで自分だけ出来ないのか…
自分に能力や才能がないことを認めたくないから、
周りのせいにしてみたり、頑張ってるアピールを
してみたり。本当にイタい奴です。

月のものが半月程遅れた以外は、体の不調は一切ありません。
いっそ体を壊してしまえば…と思うくらいで。

常に言い訳を探しながら生きていて。
こうやって優しい言葉をかけてもらいたくて
このようなところでかまってちゃんして。
本当に救いようのない人間で、生きてることが申し訳ないです。

nannbu8さんみたいに、ちゃんと頑張れて、
その上で自分を客観的に見て判断できるように
なりたいです。
ゆっくり休んで、ぜひまたお話聞かせてください。
(上から目線に聞こえたらすみません…

お礼日時:2014/08/20 14:48

> 働き過ぎ、ではなく仕事が出来ないだけなんです。


> 周りの人の半分とか3分の1程度の仕事量なのに
> 終わらないんです。ただただ能力が低いだけ。

それで「休日出勤、終電続き」で仕事しているんですよね?
それを「働き過ぎ」と言います。
まじめな人ほどそういうことになります。

No.1さんの言うとおり、あなたに必要なのは
「ぼぉ~~~~」っとする時間です。
あなたの頭はそれをわかっていないのですが
体と心はそれをわかっているから体が動かないのです。

あなたの頭は
「会社にいかなくちゃ」
「会社に迷惑をかけちゃいけない」
「会社に会社に連絡しなくちゃ」
そればっかりがぐるぐる回って、自分の体や心に目を向けていないのです。

会社にも病院にも行かなくていいから、以下の通りにしてください。
(1)メールでいいので今日は体が動かないので休むことを伝えてください。
(2)1日「ぼぉ~~~~」っとしてあなたの体と心の言うことに耳を傾けてください。
(3)明日から1週間の有給休暇願いを出してください。言いづらかったら深夜に会社のメアドにメールでいいでしょう。
(4)その1週間でどこか旅行に行ってください。1週間家でぼーっとしてるのはダメです。今と全く違う環境に身を置くことが大事です。
(5)その先のことは今考えてはいけません。1週間たってから考えることにしてください。

こんなことしたら会社に大迷惑かけるからできないと思っている
かもしれませんが、事前に連絡していれば意外とそんなことないですよ。

どうせ人の1/3しか仕事してないんですから、
誰か3人くらいがカバーしてくれたら一人1/9の
カバーでなんとかなります。
そうやって他の人のカバーもしてきたんでょ?

有給休暇は社員に与えられた権利ですので、どんな理由でも取得できます。
辞めるくらいならまずは有給取って休むべきです。
言いづらいかもしれませんが、そう思って頑張って有給申請してください。
1週間後には何かが変わっているかもしれません。
いや、今は1週間後のことを考えず、今の環境から一時的に離れることを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拝読して、ちょっぴり泣いてしまいました。
電車の中だったのに。

本当に、私はこんな優しい言葉をかけて頂けるような
人間じゃないんです。
仕事も何もろくにできない、本当に無意味な存在で。
無駄なこと、無意味なことばかりやって、
頑張ってる振り、可哀想な振りだけ上手くて。
人に迷惑かけるだけかけておいて、他人のことは
知らぬ存ぜぬ。

うつ病になれば甘やかされる、言い訳できると思って
あたかもその症状が出てるかのような自己暗示をかけて。
ネットに出回ってる診断でわざとそうなるように出して
安心しているような輩です。
本当に生きてる価値なんてない、無駄な存在。

会社に連絡しました。
メールですが、どうにも動けないから休ませて欲しいと。
ゆっくり休めと言ってもらいました。
本当怒ればいいのに。思ってること素直に言えばいいのに。
怒りたくても怒れない立場なんだろうなと思いながらも
怒ってくれた方が楽だった、とか自己中心的に考えてしまいます。

すみません、書いてること滅茶苦茶ですね…
お伝えしたかったのは、回答頂けて救われたこと、
会社に連絡できたこと、私はLchan0211bさんが
思ってらっしゃるような人間じゃない、ということです

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 14:26

素直に謝罪する事です。

それが出来ないなら、潔く現在の会社を退職
する事です。遅刻は仕方がありません。でも遅刻する事が避けられな
い事が分かっているなら、その時点で会社に一報入れるのが基本だと
思います。一報を入れないって事は、無断欠勤と同じです。

頭では良く分かっている?。それって嘘ですよ。分かっているならそん
な事はしません。

あなたの行為は会社を愚弄していると同じです。謝罪しても怒鳴られる
事が分かっているから、怒られるのが怖いと言う事が頭から離れないの
で、どうしても尻込みをしてしまうんです。
失礼ですが、あなたは素直じゃないんです。素直ならこんな事はしませ
ん。あなたが一人抜けると他の方の仕事が増えます。要は他の方達に
迷惑を与えていると言う認識が無いんです。
考え方を改めない限り、その内に懲戒解雇されるでしょう。

仕事をする意味を良く考えましょう。何のために働いているのかを良く考
えましょう。あなたのために会社が存在すると考えるのは大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、本当に早く退職するべきだと思います。
謝罪する気持ちはありますが 、謝罪したから許される
ことでもありませんから。

社風(と言うのでしょうか)的に怒鳴られることは
まずないですし、怒られるよりも心配されるだけだと
思うのですが、そこに甘えているのと、逆にそれが
プレッシャーになっている気がします。

実際こういうこと(無断欠勤やサボり)は
私に限らず社内で『よくあること』なのですが、
怒られることもなく、いろんな人から心配されるだけです。
(勿論大迷惑かけてる&かけられてるのですが)

それに甘えて。でも実際皆が迷惑を被ってる、と
いうことも分かるので申し訳なく、でも体は動かない。
本当にこんな社員、こんな人間早く消えればいいのに。

お礼日時:2014/08/20 10:43

サボりたい気持ちはわかるし、休むのも良いでしょう。




でも質問してる暇があるなら、会社に電話でもメールでも良いから先ずは一報を入れるべきです。


出来ないなら貴方が一方的に避難されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、とりあえず連絡だけでも
入れるべきですよね……

電話する勇気は出そうにないので、
メールに逃げさせてください。

甘えたことばかりで不快な思いをさせて申し訳ありません。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 10:30

>私、どうしたらいいのでしょうか。


直ぐに病院行く事でんな!
診て貰う内容は「しんどい」で宜しいで!
で、診断書を書いて貰って会社に電話する。
「余りにもしんどかったので病院行ってた」
「病院だったんで電話でけませんでした」
これが正当な言い訳になりますわ!
そんでもってついでに「1週間ほどの自宅療養」も付加して書いて貰えば
短いバカンス 楽しめまっせ!
取りあえず「ぼぉ~~!」とする時間作ることですわ!
あんさん、働き過ぎですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しいお言葉、身に染みました。

働き過ぎ、ではなく仕事が出来ないだけなんです。
周りの人の半分とか3分の1程度の仕事量なのに
終わらないんです。ただただ能力が低いだけ。

仕事を辞めたいのですが、辞めるという勇気がなく
ずるずると働いています。
今週こそ、今日こそ言うぞ、と思い続けて早数ヶ月。
逆に言おうと思うことすらプレッシャーになってきました。

一度病院にも行ってみたのですが(心療内科)、
うまく伝えられず、診断書をもらうことができませんでした。
あぁ本当に自分はだめだなぁ……とつくづく嫌になります。
でも、adobe_sanさんのお言葉を受けて、
もう一度行ってみようと思います。
うまく休める方向に持っていけたらいいな……

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q職場の女性と休日に会うのは当たり前ですか?

私には職場に4つ下の好きな人(男性)がいます。
恋愛にはあまり積極的ではないようでモテそうなのにここ3~4年彼女がいないとの事です。
その彼と、職場の飲み会で今度飲みに行こうと盛り上がり、その数日後に彼から連絡先を聞かれ「誘ってください」と言われました。
それからすぐの祝日に私から誘って飲みに行き、彼からは次はどこへ行きたいねとか何々をしようとか言われ、話も盛り上がり終電まであっという間の時間を過ごせたんです。
帰りに彼から「楽しかったので今度は~に行きたいね」とメールがありました。ただそれからお互い特に連絡を取ることはありませんでした。1週間経っても音沙汰が無かったので、飲んだ勢いの社交辞令の可能性が高いと思いつつ、ダメもとでゴールデンウィークにどこか遊びに行かない?と連絡して見たらすぐに「行こう!いつヒマ??」と返ってきて、あっという間に予定がたってしまいました。
もちろん前の1回も含めこの事は職場の人は知りません。
一般的に職場の女性と休日に遊びに行くのは普通の事ですか?
友達感覚か恋愛感情かはわからないにしても、好意は持たれていると思っていいんでしょうか?
ちなみに予定を決める中でメールや電話はしましたが、基本的に普段は連絡をしたりしていません。

私には職場に4つ下の好きな人(男性)がいます。
恋愛にはあまり積極的ではないようでモテそうなのにここ3~4年彼女がいないとの事です。
その彼と、職場の飲み会で今度飲みに行こうと盛り上がり、その数日後に彼から連絡先を聞かれ「誘ってください」と言われました。
それからすぐの祝日に私から誘って飲みに行き、彼からは次はどこへ行きたいねとか何々をしようとか言われ、話も盛り上がり終電まであっという間の時間を過ごせたんです。
帰りに彼から「楽しかったので今度は~に行きたいね」とメールがあり...続きを読む

Aベストアンサー

普通、中々休日まで会社の人と会わないと思います。

会社後に「飲み」は普通だと思いますけど、わざわざ休日待ち合わせしてまでって、結構な手間ですからね(笑)
余程「会おう」っていう気持ちが無いと、まず行かないです。
その場ではOKしても、社交辞令的に交わして終わることも多いですから。

それなのに、誘いは質問者さんですが、彼に迷いはないですから、これはかなり期待できると思いますよ。

まだ「恋愛感情」まである段階かどうかはわかりませんが、
このまま2人で会う機会が増えていけば、自然に恋人に発展していきそうですね^^

「職場恋愛」って仲良くなるのに時間は掛かりませんが、それ以降はお互いの気持ちを確認しつつ、慎重に事を運んでくださいね。
流れに乗れるときには乗って良いと思いますけどね。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事をサボりました。

私はどうしようもない人間です。

正直、若くはありません。いい年齢です。

7ヶ月ほど前に転職をしました。
あまり自分の力を発揮できず、失敗の毎日。

毎日のように細かい指摘を受け、精神的には結構きついと思う反面、
正しいことを言っていただいているので、
辛いですけど、やはり自分が情けないです。

そんな状況なので、信用はされていませんし、
そんな中、この短い間に、寝坊による遅刻を2回、体調不良で1回お休みしました。

2週間前に寝坊をし、
寝坊に関しても、それ以外に関しても、社会人の意識が甘いと、当然叱られました。

言われていることは最もで、頭ではわかったつもりでいました。

ですが、今日、また寝坊をしてしまい、
色々と理由を考えたのですが、どうしても行くのが怖くなってしまい、
急遽、しかも就業開始時間ギリギリに、「体調不良で休みます」と連絡を入れました。

本当にダメなことだとわかっています。

一度やったことを何度も繰り返し、(その点も会社からは指摘をうけてます)
意識が甘いのか、治らない自分に絶望を感じています。

責任感もあるつもりでしたが、
今となっては、仕事の責任もどうでもよくなってしまっています。

全てから逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

今までこんなに後ろ向きな気持になったことがありません。

寝坊をしている自分が悪いのはわかっています。
目覚ましも前より、何重にもかけていますし、
11:00に帰宅しても、1:00には寝ています。
(本当はもっと早く寝るのがいいのですが、仕事が終わりません。)


どうすれば、意識みたいなものは変わるのでしょうか?
社会人として未熟な私は、今後会社に勤めるというのは難しいのでしょうか?

誰かに聞くべきことはではないと思うのですが、
わからなくなってしまいました。

私はどうしようもない人間です。

正直、若くはありません。いい年齢です。

7ヶ月ほど前に転職をしました。
あまり自分の力を発揮できず、失敗の毎日。

毎日のように細かい指摘を受け、精神的には結構きついと思う反面、
正しいことを言っていただいているので、
辛いですけど、やはり自分が情けないです。

そんな状況なので、信用はされていませんし、
そんな中、この短い間に、寝坊による遅刻を2回、体調不良で1回お休みしました。

2週間前に寝坊をし、
寝坊に関しても、それ以外に関しても、社会人の意識が...続きを読む

Aベストアンサー

自分の適正とかスキルに仕事が合っていないと思います。

生活する上で生活費を含めた計算で収入を決めて希望月収に近いか妥協できる金額の企業に就職先を選んでませんか?

前職と同業種で経験が在りスキルを生かせる職業に再就職できたとしても所変われば品変わるみたいに自分のスキルは前職の方法で通用しない事が多々あります。

再就職した会社の仕事が自分の適性に合うか?
又は、自分自身が合わせられる応用力を持っているかが考える基本になると思います。

精神的に打たれ強く成らないと同じ事を繰り返すと思います。

ハローワークでトライアル求人に応募してみて企業と自分の適性をお互いに精査して合意した時点で社員契約のプロセスで就職されれば良いと思います。

ハローワークのキャリアカウンセリングを受けてみて自己分析してみるのも良いと思います。

Q会社の先輩が嫌いすぎて職場で大泣きしました。

私はずっと職場で嫌なことを言われても
我慢してきました。
でも、今週の木曜にいつもは受け流せる先輩の
怒りに、体調が悪かったせいかもう嫌になって
我慢したのですが会社で大泣きしてしまいました。

友達にその話をしたら
「会社に恵まれてない、私だったら辞める」
と言われました。
わたしは漫画家になるという夢もあり、
この仕事をはじめてからは漫画が書けていませんでした。
だからしばらくはアルバイトしながら
漫画を書こうかと
この機会に辞める決意しました。

次の日、責任者に「辞めます」
と伝えたところ
「もし人間関係が嫌で辞めるなら
どこに行っても同じ」と言われました。

確かにそうかもと思い、
せっかく馴れてきた今の仕事を辞めるのに
迷い始めました。

そこで私の先輩の許せなかった出来事について書いていくので、辞めるに値するか教えてください。

○私の恋人をバカにされた
休憩中に先輩がプライベートを聞いてきて、わたしはそのとき先輩を信じていたので、彼氏が今無職で仕事を探してるパチンコに行って三日連絡とれないことを相談したら、わざわざみんなに仕事中に「聞いてーー!○○ちゃんの恋人が~!」ってはなしをして散々バカにされたこと。

○教えてもらってない業務を「教えた」と言って切れる

○私以外の人がした失敗は揉み消すが、私がした失敗は散々文句言ってため息をつき報告する

○自分の尻拭いを平気で私にさせ、謝ること感謝もなし。私以外の人間には言う。

○三ヶ月早く入った私の別の先輩には優しくする。と本人が言っていた。

○別の先輩は褒めるが私のことは一切褒めない。

○とにかく、バカにしてくる

○常にお腹いたいと言って職場で休み、忙しいなか「眠い。」と言い、ボーとしたり仕事をサボってマッサージを始める。

○私の月間業務スケジュールだけはパソコンのスケジュールに入れない。(私以外の人は入れる)

○半年前に散々わたしの陰口を言い、
人前で私に「もう無理??」って
聞いてきたことがあり(みんな周りにいて話を聞いてる)
人前ということもあり、後輩の私は何も言えず、周りが敵しかいない状況を察知してボロ泣き。あとから聞いた話だと多分そのときに私を辞めさす気だった。

○とにかくわがまますぎる。

私は同期もいなくて一人だけ年齢が若いだけあって、相談できる相手もいない。
辛くて泣いてしまったんだと思います。

こんな職場は普通ですか?
ため息ばかりついて仕事をしない先輩がはらがたって仕方ありません。。
ついでに職場が医療現場であるせいか
今年は予防接種を受けたのに
インフルエンザに二回かかり、
一年中風邪を引いてる状態です。ストレスかなと感じてます…

どうか、回答よろしくお願いします。

私はずっと職場で嫌なことを言われても
我慢してきました。
でも、今週の木曜にいつもは受け流せる先輩の
怒りに、体調が悪かったせいかもう嫌になって
我慢したのですが会社で大泣きしてしまいました。

友達にその話をしたら
「会社に恵まれてない、私だったら辞める」
と言われました。
わたしは漫画家になるという夢もあり、
この仕事をはじめてからは漫画が書けていませんでした。
だからしばらくはアルバイトしながら
漫画を書こうかと
この機会に辞める決意しました。

次の日、責任者に「...続きを読む

Aベストアンサー

辞めれば良いと思います。

自分と相性の悪い先輩が居るのは、しんどいだけです。

ただのイジメ。

そして、その状況を見聞きしているにもかかわらず、
「どこ行っても同じ」と言えてしまう上司もおかしいです。

わたしは、これまでいくつかの職場で働きましたが(バイトですけど…)、
こんなにヒドい人が居た事は1度もありません。

仕事がキツくても、給料が多少安くても、人に恵まれれば頑張れますが、
人に恵まれなければ、仕事がキツくなくても、給料が良くても辛いです。

体調が悪くなったり、免疫が落ちる程、支障を来しているんですから、
何言われても、辞めて良いと思います。


なお、なぜ、質問者さんだけが
そんなヒドい対応をされたり、ターゲットになってしまったのか…が少し気になります。

もしも、次、もしくはその次など…
同じような事が続くのであれば、その時は、
自分の仕事の仕方や態度・対応を見直す必要もあるかもしれません。

あくまでも、
自分の好き・嫌いで、人を虐めたり傷つけていいなんて理由にはなりませんし、
働いている大人が、
そんな自分の感情を持ち込むこと自体が根本として間違っているとは思いますが、
そう自覚していたり、正義感のある大人も少ないのが現状ですので…。


次は、人に恵まれるといいですね。

辞めれば良いと思います。

自分と相性の悪い先輩が居るのは、しんどいだけです。

ただのイジメ。

そして、その状況を見聞きしているにもかかわらず、
「どこ行っても同じ」と言えてしまう上司もおかしいです。

わたしは、これまでいくつかの職場で働きましたが(バイトですけど…)、
こんなにヒドい人が居た事は1度もありません。

仕事がキツくても、給料が多少安くても、人に恵まれれば頑張れますが、
人に恵まれなければ、仕事がキツくなくても、給料が良くても辛いです。

体調が悪くなったり、免疫が落...続きを読む

Q「仕事ができないふり」をしているのがバレました…

少し異質な質問ですが、真剣な相談です。

仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか?
また、そのような人が近くにいたという方いますか?
「いた」という方、どんな感じでしたか?

今いる職場の話になります。
私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。
困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという
体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。
忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。

私はそれが嫌なので、「ずっと、仕事ができないふり」をしていました。
同じ賃金なら楽なほうが良いですし…
チームリーダーにされそうな時も面倒くさいので、
なんだかんだと言い、ずっと逃げ続けてきました。

どうやら、最近それがバレてしまったようです。
上司から「人は見てないようで、見てるからな」と…。

私としては、「仕事のできない人」も「仕事のできないふりをしている人」も
同じように思うのですが、何か決定的に違う部分があるのでしょうか?


私自身、持てる力を普通に使って仕事をしても
そこまでできる人だとは到底思っていません。
「勘違いだ」という回答はご遠慮願います。

少し異質な質問ですが、真剣な相談です。

仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか?
また、そのような人が近くにいたという方いますか?
「いた」という方、どんな感じでしたか?

今いる職場の話になります。
私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。
困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという
体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。
忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

昔、下にいました。
仕事できないふりして仕事しない奴。
はっきり言って、見ていたら簡単に分かりますよ。
普段の立振る舞いとか、仕事の覚え方や進め方とかを見ていても。
例えば、仕事以外の所では合理的、論理的に動いていても仕事になるとそうではなくなる。
面倒くさい仕事やキツイ仕事を任せると大抵の人は楽になるように、又は楽できるように色々と創意工夫を始めたり、仕事のルーティーンを見直したりしますが、そういう人は一切それをしません。
仕事が遅い人でも楽したいのに変わりはないですから、それなりに何とかしようと色々考えながら仕事しているのは見ていたら分かります。
でも、出来ないふりをしている奴は『任せたって出来ないんだから誰か早くヘルプに来い』って感じで仕事してます。しかも、そこそこ頑張ってます感を出しながら。

それを長い間見続けてきた上司が相当腹に据えかねて「人は見てないようで、見てるからな」と言ったんでしょうね。
あなたが人に仕事を押し付けているようにしか感じませんから。
というか厳しいことを言いますが、実際そうですし、仕事できる人に仕事量が増えていくと言うのは職場全体が自分の仕事を他人に押し付けあっているからなんでしょう。

あなたもいつか部下を持つようになりますから、その時分かりますよ。

昔、下にいました。
仕事できないふりして仕事しない奴。
はっきり言って、見ていたら簡単に分かりますよ。
普段の立振る舞いとか、仕事の覚え方や進め方とかを見ていても。
例えば、仕事以外の所では合理的、論理的に動いていても仕事になるとそうではなくなる。
面倒くさい仕事やキツイ仕事を任せると大抵の人は楽になるように、又は楽できるように色々と創意工夫を始めたり、仕事のルーティーンを見直したりしますが、そういう人は一切それをしません。
仕事が遅い人でも楽したいのに変わりはないですから、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング