電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Webデザイナー・クリエイターの職業訓練を受講しようか検討しているのですが、どちらを選ぶか迷っている為、ソフトに詳しい方及び、実務経験がある方のみ(Webデザイナー・クリエイター)の方達のみの回答をお願い致します

A社
Adobe Photoshop CS4 Adobe illustrator CS4 Flash CS4 Adobe Dreamweaver HTML CSSを使用

B社
Adobe Photoshop CS5 Adobe illustrator CS5 Adobe Dreamweaver CS5 HTML5 CSS3 Flash
MySQL JavaScript Pascal JQuery php

上記のソフトを使うようです
ソフトの名称については初心者の為誤字もあるかと思いますがご了承を

職業訓練は両者どちらかにしか願書を提出できない為迷っているのですが、将来Web業界で働くのであればどちらの方がいいのでしょうか?実務で使っているソフトなども教えていただけたらと思います。ソフトは今最新Verはいくつなのか勉強不足ですが、実務ではverの方はいくつを使っているのでしょうか?古いverで習っても最新verを使用するうえで差支えないのでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

グラフィックデザイナーですが、最近はWebのお仕事が増えた者です。

unnabtamさんのレベル次第、としか申し上げにくいお話ではないかと思いました。

A社はソフトも古いですし習得する範囲も少なそうです。
最終行に書かれている「HTML CSSを使用」という部分は基本中の基本、初歩の初歩でして、まったく何もご存じないのでしたらこのレベルから進めるのも良いとは思いますが……。

B社のソフトは少し新しくて、習得する範囲はかなり幅広いですね。
「Adobe Photoshop CS5 Adobe illustrator CS5 Adobe Dreamweaver CS5」 ここまでがソフトウェアです。バージョンがひとつ上、という感じですね。
Flashはおそらく今後不要なテクノロジーですが、「MySQL JavaScript Pascal JQuery php 」このあたりについてはウェブの業界でやるならばいずれ習得しておかないとダメな領域です。

B社の方が、習うにしても本気でかからないと無駄金を捨てることになるような気がいたします。

ちなみにAdobe系のソフトウェアはCreative Cloud (通称CC)が最新版です。
CC(2014) > CC > CS6 > CS5 > CS4 .......という風に左が一番新しく、右が古いです。
現場ではCS4くらいまで古いものでも使われていますが、ウェブ業界は進化が早いです。
Illustrator、 Photoshopは多少古くても大丈夫かと思いますが、Dreamweaverは最新版の方が「作業が楽」です。
ただし、Dreamweaverについては、これ以外のソフトをコーディング/オーサリングに使用されている方・企業もありますので、必ずしもこれでなくてはいけないってことでもないです。

HTMLやCSS については、変な話、テキストエディタでもどうにかなるものですから、ソフトにこだわってしまうと肝心な事を見落としそうです。
何がやりたいか、どんなことがしたいのか、もう少し情報を集める必要がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
もう少し情報を集めてみたいと思います

これだけの比較なら、当然、新しいバージョン使ってる方が良いです(B社)。

CS4から先は、それほど進歩してませんので、古いバージョンで勉強しても大丈夫です。
    • 0