アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら警察に捕まり指紋等をとられました。刑事からは処分保留になるだろうといわれました。電車のなかのカバンを拾ってしまったのを窃盗とされました。検察から電話か書類で通知がくるといわれました。どれくらいで連絡くるのでしょうか?引越しなどしないほうがいいですか?教えてください。

A 回答 (7件)

No.4です。

質問者様の補足に気づくのが遅くなりましたが追記します。
質問者様は書類送検されていないと考えています。なので検察に呼ばれることもないでしょう。

書類送検をするためには、一度逮捕する必要があります。逮捕されると身元引受人無しでは警察から釈放されませんが、質問者様は一人でそのまま出てこられているとのことです。なので逮捕されていないと判断できます。

そうなるとその後の手続である書類送検もされていないことになります。
警察の方が「もしかすると検察官から話を聞かれるかも」と言ったのは、処分保留=無罪放免の処理を進める途中で検察官が疑義を感じた場合、追加で話を聞かれる可能性がゼロではないことを表していますが、現実的にその可能性はほぼゼロでしょう。

この状況では、あなたが警察に任意同行したという記録が警察だけに残りますが、それは「市民が警察の捜査に協力した」のと同じ話ですので、賞罰には一切関係のない話です。あとは警察から届くであろう書類が家族にさえ見つからなければ誰にも何もわかりませんし、見つかったとしても何らやましいことがないのでそのまま説明すればよいでしょう。


ちなみに、逮捕・書類送検され有罪判決になったとしても、一般企業や民間人がそのことを調べることは出来ません。警察・検察や本籍地の地方自治体にはその記録は残りますが、そのことを外部に漏らしてはいけないことになっています。

ただ警察はものの数分で記録を照会できますので、もし今後同じようなことで警察のご厄介になった場合、次は警察から一人で出てくることは恐らく出来無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察からは、在宅調査?なので、起訴までは、普段どおりの生活を送れると言われました。
大丈夫でしょうか?

回答者様のおかげでずいぶん楽になりました。
ありがとうございました。もう二度とばかなことはしないようにしたいと思います。

お礼日時:2014/08/26 21:35

処分保留・・・・起訴できる新たな証拠が見つかった場合には、再逮捕される可能性がある。



防犯カメラに映っていたのですよね。
届けようとした、の言い訳は無理な時間の経過があったのですよね。
中身には手を付けてないってことですよね。

それがわからないと、ここでは正確なご回答は難しいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯カメラには移っていません。
中身には全く手をつけていません。

宜しくお願いします。

お礼日時:2014/08/21 13:53

No.4です。

追記します。
身元引受人なしで出てこられたのであれば、逮捕されていない状況だと思います。となると、おそらく検察に呼ばれることはほぼ無いでしょう。処分保留の書類がいつ頃来るかは申し訳ないですがわかりませんけど、この件についてもう気を病む必要はないでしょう。処分保留というのは、警察があなたを犯人と断定することが出来なかったことを意味しています。


余談ですが、日本人は任意同行、逮捕、起訴、裁判での有罪判決などの区別が全然ついていない人が多いので、警察に連れて行かれた=有罪と短絡的に考える人が多いですね。まぁ、なんというか、平和なことの証明なので良いことでは有りますがある意味困った話です。

この回答への補足

たびたびすいません。

某芸能人が書類送検された、とありましたが、検察に話が行っているということは
私も書類送検されているのでしょうか?

処分保留となれば、前歴が付きますが、無罪放免、ということですか?
教えて頂ければ幸いです。書類送検されたという事実は消えないのですよね。
どこかから、会社や家族にばれたりするのでしょうか?

補足日時:2014/08/21 11:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にばかなことをしたと思っております。

書類は検察に行っているようですが、呼ばれない可能性が高いとの事なので少し安心しました。

回答ありがとうございました。
郵送されてきた処分保留の紙を家族等に見られないよう、余計な不安を抱かせないよう注意したいと思います。

お礼日時:2014/08/20 22:39

概ねNo.1さんの回答と同じですが、検察からの連絡=呼出状が来るまでの期間は地域によってピンきりです。

1ヶ月~3ヶ月くらいの幅があります。

引っ越しですが、どうしても引っ越ししたいのであれば、警察に事情を話して新しい住所を連絡して下さい。あるいは検察からの郵便物がしっかり新住所に転送されるように手配しておいて下さい。もし連絡が取れない、と検察に判断されると逃亡とみなされてヘタすれば身柄確保のため再逮捕されます。

警察の釈放時に処分保留と言われたのであれば、検察でもう一度事情を聞かれた後でおそらく不起訴で無罪放免=何もなかったことになるかと思います。もし有罪にする気満々なら書類送検扱いになっているはずだからです。ただし、検察で聞き取りされる時の対応によっては起訴されるかも知れませんので、正直に、誠実に話をして下さい。本当にやましいところがないのなら、正直に対応すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域は東京です。

自分がしたことがばかなことだったと思っています。
やましいことは何もないので刑事には全て話しています。


刑事からは、重い罪にはならない、処分保留の紙が郵送されるのでそれがくればまたいつもどおりの生活ができる言われました。その前に一度くらい、検事に呼ばれるかもといわれました。身元引受人等も呼ばれず、指紋等をとられて帰されました。

引越しの理由は、逃げるとかではなく、プライベートな出来事のためです。刑事にはそのことも話しました。
引っ越す場合には刑事にそのことをきちんと話したいと思います。

東京だと一年くらい待つのでしょうか?


自分のおろかさがどうしようもないですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 17:45

いや、追記


窃盗くらいじゃ、ないね?足つくことをしたわけだ
拾っただけじゃないんだ?
ほかに加算されるだろう罪の詳細は、ほかの回答者様にゆだねるとして

罰金の心配をしたほうが賢いわ、親に30程度、頼んでおけ、仕事もその日休んでもらえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 18:26

45日くらいだろ。


身元引受人と共に。引っ越し旅行、、、ダメって言われたでしょ?
何聞いて帰ったの?窃盗くらいでなんで、引っ越すの?刑事に聞け!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 18:29

在宅事件は、当該事件が公訴時効にかかるまで、事件処理の「締め切り」がないので、身柄事件が優先的に処理され、次々に後回しにされることが結構あります。

とりわけ、その地方で重大事件が勃発したりすると、そうなります。しかし、何の事件が、どの地域か知りませんが、10日程度では、呼出に至るのは無理でしょう。問い合わせるのは結構ですが、問い合わせたからといって事件処理が早まることは期待できません。1ヶ月経過しても何の連絡もなかったら、問い合わせてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域は東京です。

既に1ヶ月ほどたっています。

平均でどれくらいで連絡が来るのでしょうか?

処分保留でその際には身元引受人なども呼ばれませんでした。
一人で帰宅しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!