アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話やゲーム専用機なら環境を切り分けたいからデータが分離することに利点がありますが、似たような目的で複数の端末を併用すると一緒に管理すべきデータが分散してアクセスが面倒になると思います。
Mac・iPad併用されてる方に質問です。
具体的にどうやってデータを同期しているのか教えてください。
それともあきらめて妥協してる方はいますか。

A 回答 (3件)

データーを同期させたいから、Appleの製品を使っているのですけれどね。

連絡先などの情報は、iCloudで一元管理。
持っているiPhone、MacBook、iMac、iPad、iPhoneがすべて同じ
カレンダーなどの情報は、元々、Google Calendarを愛用していたので、そっちをメインにしてicalendarも併用
写真などは、iPhotoで一元管理しているので同期の必要なし。
というか、Macを使っているのならば知っておくべきフォトストリームからの自動でiPhotoへの反映の機能を利用しているので意識なしw
バックアップの意味も兼ねて、EvernoteやDropBoxなどにも自動的に転送するようにIfttttを使って、設定済
mailについては、私の使っているプロバイダーが全て、IMAPに対応しているので、それぞれ受診するように設定しているので問題なし。
送信メール等についても、iCloudで連動できているので、どんなプロバイダーであっても同期がとれているために意識なし。
とまあ、AppleならではのiCloudを中心としてデーターの同期をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ勉強しないといけないみたいですね。
本を買うことにします

私の場合は、iPhoneを含めて3環境ですが、メールは全てGmailをIMAPで同じ最新状態で見れますし、スケジュールはGoogleカレンダーを中心にiOSアプリとMacのカレンダーに同期してますし、SafariのブックマークやリマインダーやメモはiCloud経由で同期してますし、iPhoneで撮影した写真はDropboxで全てに同期してますし、音楽はiTunes Matchで同期してますし、電子書籍は同じIDでログインすれば同じ状態ですし、ドキュメント類はEvernote使ってますし…

…などなど、必要に応じて、また、データの特性に応じて最適な方法を考えて使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人でも気軽に使えると思ってましたが甘かったようです。
素直に本を買って勉強します。

iPadは閲覧専用にしています。

なのでMacからデータを移すことはありますけど、逆はありません。
もしくはDropBox等のストレージを使って常に最新データにアクセスするようにするか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういう閲覧のみの方法が無難でしょうか。