プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。
今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが…
明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。

ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。
ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。
上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした…
大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。
「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。
私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。
「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。

「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」
こう言うことです、もちろん分かってます。

ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて…
私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。

以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。
その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。
今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。
信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。
信用回復は容易な事ではないでしょう。
仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。
そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません…

上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」

こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています…
派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。

もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。

質問内容ですが、
上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります…
「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

A 回答 (9件)

明日あやまるのはいいと思います。



汚名挽回するために別に割り当てられた仕事をがんばってください。

ただ、

>上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」

これは意味がわかりません。

信じてくれないから、信じないとか…はねっかえっているだけなんじゃないですか。

素直に受け入れてまじめに仕事するしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「信じてくれないから信じない」
今日のことなので退職や転職まで一気に考えて動転しているので、落ち着いたら「信用出来ない」と言われたことなんで今よりずっと大したことないことないことかもしれませんね…
でも、立場は丸っきり変わりますが例えば友人や恋人、配偶者に「信用出来ない」って言われたらそこから不信感芽生えませんか…?
立場が違うから、やっぱり例えが厳しいかな…
もう少し、冷静になれるよう努力します。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/20 21:37
    • good
    • 0

オヤジだよ。



先ず、謝罪から。

次に、反省しているんだから、
原因解析と再発防止策を立ててみよう。

貴方のミスは事実だが、
監督者の管理不行き届きという責任も問われて然り。

上司が貴方を配置転換させるといのは、再発防止策の最も単純なもの。
つまり、誰にでも出来る権限行使をしたということ。

さて、貴方は、次に配置されたポジションでの挽回を図ることだ。

一般的によく使う「特性要因図」を紹介するので
難しく考えずに利用してみましょう。
これを習得しておけば、今後にも役に立ちますよ。
http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7_1.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

上司から現場監督不行き届きなども勿論叱咤の中で出ましたし、理解しています。
ポジション変えも再発防止ですし、当然のことですので承知しています。
アドレスありがとうございます、これをよく読み身につけて、もう少しまともな社会人になるように努力します。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/20 21:45
    • good
    • 0

ミスは誰にでも有りますし、たまたま今回は貴方だったんです。


ここで、注意して欲しいのは、ミスはミスとして真摯に受け止めて、反省も必要ですし
2回目同様のミスを繰り返さない事が重要です。
反省し、次如何するのか?を考えるのが責任を取るという事です。
辞める事は責任を取るとは言いまえん。アホな政治家じゃないんですから、
そこは履き違えない様にして下さいね。
転職する事は簡単ですし、次の仕事だって、選ばなければ簡単に見付かります。
しかし、貴方はそれで我慢出来ますか?
何かミスする度に信用出来ないって言われたら変わるんですか?
正直仕事は出来て当たり前です。
出来なければ、冷たい様ですが変わって貰わなければなりません。
それが仕事と言うものです。
少なくとも、貴方は派遣先から正社員にと言う話が有った位ですから、
それなりにレベルがある人なんだと思いますよ。
派遣って、カスみたいな者も多いですから、その中でその話を頂けるレベルに有る訳ですから
希望は持って良いんじゃないですか?
何ともならない奴にはそんな話は来ませんよ。
自信を持って進んでみては如何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ミスはミスなので本当に、キチンと受け止めています。
繰り返さないよう再発防止とか考えてますし、割り振られた仕事に対してもうミスの一つも許されないし、不貞腐れて仕事をしたわけではありません。

本当に簡単な仕事が出来なくて辞め(辞めさせられた?)派遣さんは何人も見ました。
私もいつか切られると言う恐怖?の中、社員に!とお話を頂けたときは嬉しかったです。

最後のお言葉、嬉しいです。心救われました。
誰かにそう言って欲しかったのかもしれないです
希望を持って、自信を持って、明日からの仕事を頑張りたいと思います。
もちろんミスをしないように、ちっぽけな脳ミソフル活動させて再発防止、汚名返上、作業効率などなどに務めと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/20 22:08
    • good
    • 2

上司に信用できないと言われた理由は、そもそも君のミスが原因なんだろ?


ミスは関係ないとか、信用できないと言われたから自分も信用しないというのは、真摯に反省せず、単に逆ギレしているとしか思えない。

上司がどういう人かはわからないが、正社員にと言ってくれているところをみると、君のことを買ってくれていたからだろ。
なのにミスして裏切った。
逆ギレしている場合じゃないだろ。
ミスした本人がフォローを他人に任せて、とっとと帰宅する神経も理解できない。
どうなったか知らないって・・・帰れと言われても残るだろ、普通。

どうすべきか?
今から会社行けよ。
きちんと謝罪しろよ。
そして汚名挽回できるよう、次の仕事を頑張る。
それしかないじゃん。

退職?転職?
そんな根性じゃ、次の仕事が見つかっても同じことを繰り返す。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ミスは本当に、キチンと真面目に反省してます。
本当に真摯に受け止めてます。
こうんな風に書くから言い訳がましくなってお怒りを買ってしまうのかもしれませんが…
どうしてそうなったのか、それがために誰が責任を負うのかとか、全て正確には分かってないかもしれませんが、上司の叱咤の言葉やネットで検索もしたりして、理解しています。

ミスをそのまま帰ったとのことですが…
例えば、
●私の作業で5台パソコンの内、どれか1台のどこかのネジが後日余ってしまったことに気付く。
●私は何の連絡もなく指示されてる別作業。
●奥で何か作業してるけど連絡もないし作業あるから続行。いつも奥で何か作業してるけれといつもなので特別な事ではない。
●奥での作業が無事ネジ1本つけ忘れた箇所を発見する。
●全部終わったあと、上司が報告にくる。
●私、ただただ平謝りするしかできない。
本当は自分のミスだし自分でネジの箇所見付けたいし、どこの箇所か聞いても分からないし写真にも撮ってないし…
ミスを直してくれた方を上司から聞いて謝罪。どうして事後報告なのか本当に理解出来ない…
割り振られた仕事投げ出したて聞きに行けば良かったのだろか…
こんな会社です。
事後報告で現物もなにもなくて、どうしてそうなったのかが分からないことが多々あります…
ミスしなければ良いだけの話しなので明日からより一層の努力します。

今回のミスは私の立場ではもうどうすることも出来ない上司の域での連絡。
誰に電話するのかどうんな話し合いが持たれるのか派遣、というか役職を持たない社員がいたところで邪魔にしか…
あと、上司の上司から帰って良いとのお言葉を頂いた次第です。

汚名はもう十分すぎるほど挽回したはずですので、これからは汚名返上になるよう懸命に働きたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/20 22:42
    • good
    • 2

こどもの喧嘩かと見えますね。



あいつはボクをバカといった。バカというやつがバカだ、という理屈です。

ミスは私のミスなのでそこは関係ありません、というのも日本語とは思えません。

仕事をなんだと思っていますか。

品質の仕事をしていたら、理解していなければならないことがあります。というより常識です。
必ずミスは発生します。人間だから当然です。
品質のためにミスをしないようにしよう、というのは無意味な号令です。
このへん当然わかっていないといけません。どうもあなた理解していないのではないでしょうか。

品質に必要な感覚は、ミスを手早く見つけることです。
そしてミスを即対応した上、発生原因を分析することです。

この基礎がわかっていない現場は、ミスは悪いことだと考えてミス発生を隠そう、報告しないようにしようと考えます。
その結果致命的な品質問題が発生します。管理者が不具合の発生を把握できなくなるからです。

ミス作成者が「私のミスだから自分が悪いこと知っているからつっこむな」と言ったら品質を考えていない。
ミスを作ったことを謝ろうと考えるなら、それも間違っています。
謝るようなことではないからです。再現しない対策を考えなければいけないだけです。
謝る暇があるなら、対策を提案せよということです。

それもできないなら、信用はできないから担当を外すと言われて当然です。

過去に評価をしてくれたので最終ラインの品質係にアサインしてくれたのですよね。
そのときは将来に期待してくれたのです。
それが、ポカをした上期待される対応をしないで不穏な態度をとっているのですね。
そりゃ担当を外します。マネージャは全体品質の責任を持つからです。

バカというやつがバカだという論理を展開するなら、私なら辞めてもらいたいと思いますね。
あなたの上司がどうお考えかはわかりませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご存知の通り、このように愚か者ですがミスに対して本当に真摯に受け止めてます。
もちろんバカなので全て正確には分かってませんが…
上司の叱咤の、あなた様や他回答者のみなさま、ネットで検索。ちっぽけな脳ミソフル活動させてもすべてのことは分からないと思いますが…
どうしようもないグズですが私なりに反省し、謝罪しました。

上司のお叱り最中も、頷くやすみませんしか言えなかったけれど…不穏とか不満とか態度を取ったつもりはありませんし、本当に、本当に深く反省して叱咤を受けていました。
頷くとか、すみませんしか言えなかったので不穏に見られてしまったのかもしれません…

担当を変えられたのも不満があるわけではありません。
自分への文句…どうしてもっとチェックしなかったとか、周りの方に迷惑が申し訳ないとか、そう言う不甲斐なさ情けなさはありますが上司が行った叱咤や担当替えに不満も異存もありません。

「バカと言う方がバカ」というのが最初に回答して下さった方より分かりやすく、あぁバカだなぁと思いました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/20 23:28
    • good
    • 0

上司があなたを「信用できない」と言った理由は、



>●私の作業で5台パソコンの内、どれか1台のどこかのネジが後日余ってしまったことに気付く。

この時点でなぜ報告しないのか? ということです。何考えてるんですか? 余らせたことが問題なのではありません。それに気づいた時点ですぐに報告せずに後ろに作業を流したことが大問題。そこがわかってますか?

こんな簡単なことがわからないようでは、どこに行っても失敗します。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
その件に付きましてかなりの書き間違えが…
これだから信用出来ないって言われてしまうのですね…
せっかく回答してくださっているのに、本当に申し訳御座いません…
例)
●5台作る
●1台ネジ忘れる
●後日チェックで発覚
●チェックが上司に報告
●上司判断で5台別作業者が見直し
●足りないネジ発見
●再びチェックして異常ナシ
●後片付けとかして皆は解散
●上司が私のところへきて「こう言うことがあったから気を付けて」
●私、謝る。私用のノートに詳細記入(手順とか色々メモ)
●上司にチェックとか別作業者の名前伺う
●自分の作業があるのですぐには無理だが本日中に申し訳御座いませんと謝罪、ありがとうございましたとも伝える。

出来る限り、気付いた時点で報告しています。
作業中にネジ忘れたって気付いてたら、というかそのネジをつけるのが作業なのだからその場で取り付けるとかして後ろに流しません

あーネジつけ忘れたーまぁいっかー後でチェックする人にいるしーへいきへいき!
なんてこと絶対にしてないです。
怒られるのは嫌ですもの…仕事には真剣に取り組み分からないことがあったら聞きにいくし、ミスは気付いた時点で報告してます。

補足日時:2014/08/20 23:53
    • good
    • 0

社会人ならまずこんなだらだらと書いてたらダメ。

まとめて簡潔に書くようにしないと。
明日以降もその仕事するなら、謝るのは1回だけして、あとは信用回復するように仕事に専念すればいい。いつまでも引きずっていたら、びくびくしてまたやってしまう。どうせ派遣で正社員にならないならいずれは辞めることになるのだから、もっとドライに考えないと。とはいえ、だらだら書いて引きずっているあなたにそれができるかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
長い、ですよね…私もこうして返答を書いてて長いな…と思いました。
全部読んで下さったのでしょうか?ありがとうございます。

派遣という職種を選んだのは、工場とかで色んな仕事をしてみたいからでした。
確かにいつか今回の理由ではない理由で辞める日が来ると思います。
まずは信用回復に務め、もう少し割りきって仕事に向き合いたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/21 00:00
    • good
    • 3

取り返しの付かないことになるかもしれないミスをしといて


上司から「信用できない」と言われて上司が信用できない。
ですか?

信用できないのは仕方のないことでしょう。

怒ってる中に
「なんでミスをしたのか?」
「ミスをなくすのにどうしたらいいんだ?」
とか聞いてるはずなんですけど
>頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした

と言う部部が「こいつ話聞いてないな」と思われたんじゃないの?


>上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない

ということなら
仕事で挽回する気はないようですし
やめるしかないんじゃないの。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上司のお叱りの中に「どうしてミスをしたのか、ミスを無くすにはどうしたら良いのか。」
そう言う話はありませんでした。
状況確認と監督不行きや最悪のシチュエーション等話されました。
例えば、「ミスすると現場を見てる上司の責任にも繋がる、分かってるのか!」
すみませんとしか言えませんでした…

ネットで調べたり回答して下さった言葉を考えたり、上司の言葉を思い出したりして一晩経ちました。
怒られる態度というのも確かに悪かったかもしれません。これについても勉強しようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/21 07:14
    • good
    • 1

人間だから勢いで言うこともあるでしょうよ。

大げさに考えすぎている可能性はないですか? あなたはきっとガチガチにまじめなんですね。車のハンドルには遊びという部分がありますが、あなたの思考には遊びが少なくて誰も近寄れない印象を受けました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上司は当たり前ですがお怒りだったので、カッとにって言ってしまったのかもしれません…
私が大袈裟に考えせずてる…確かにそうかもしれません

真面目なのはまぁ良いこととしますが、遊びが少ない車は私も嫌です。
もう少し言葉を気にしない、という訳ではありませんが色んな思考を持てるように色々調べて努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/21 07:23
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A