プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業に勤めています。

仕事であるものを長時間握り続けるという作業があります。

重いものではないのですが落としてはいけないプレッシャーがあり、どうしても強めに握ります。

両手とも薬指と中指の第一関節が日ごろから痛くて、握りこぶしができない状態です。なんとなく関節が「カクン」となる感覚があります。

打撲とかではないのですが、これは整形外科にいけば治るものなのでしょうか?湿布や痛みどめの飲み薬をくれるだけでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



腱鞘炎に近いと思いますので
手の専門医があれば見てもらう方がいいですよ
将来的に痛みが消えなければ手術が必要になるようです
    • good
    • 1

私も同じような症状が出たことがあります。

手、指をよく動かす仕事だったので、ぞれが原因であったのだと思いますが。
私が検査の結果診断されたのが、変形性関節症。ひどくなると指の関節などが、変形したりしてくるそうです。
湿布というより、飲み薬を飲むといった具合でしたよ。塗り薬を使ったこともありますが、効いていたのかは定かでないです。
まずは整形外科で検査を受けるといいですよ。もちろん変形性関節症というわけでなく、他も何かが原因ということもあるので、ちゃんとした検査をお勧めします。
お大事に
    • good
    • 0

落としても大丈夫なようなクッションを敷いておくなどは無理なのでしょうか。

手の酷使が原因ならば医者に行っても当座の痛み止め程度のことにならないかと心配です。手の負担を軽くする工夫も必要ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!